注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

中高一貫校の中学から違う高校に行った事がある人や身近にそのような人がいましたか?…

回答4 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 08:52(更新日時)

中高一貫校の中学から違う高校に行った事がある人や身近にそのような人がいましたか?
迷ってます。

No.3121357 20/08/13 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 17:50
匿名さん1 

身近にいましたが、環境も変わるし楽しそうでしたよ。やっぱり新しい世界が広がりますよね。

No.2 20/08/13 19:54
匿名さん2 

友人にいます。その子は某有名国立中学出身で附属高校内部入学時に足切りにあい、違う高校に行っています。(私もその高校でその子と出会いました。)
今は「高校附属行かなくて逆に良かった」というくらい部活や勉強をenjoyしています。
ただこれはあくまで一例ですし、中高一貫校から外部に行って成功する人もいればそうでない人もいると思います。
私は公立中学から受験したタイプなので、経験者的な助言は言えませんが、
ただ附属の高校より行きたい学校があって、そこが自分の理想の学校だと自信を持って言えるなら外部に行く事をお勧めします!
何はともあれ頑張ってください‼︎
長文失礼しました。

No.3 20/08/14 19:37
匿名さん3 

友達に中高一貫校から来た子がいますが、その子は後悔してます……

No.4 20/08/15 08:52
匿名さん4 

そういう人が何人か友達にいますよ。理由として下のようなことがありました。

①中高一貫校の中学から高校に行っても、〇〇部がないから、〇〇部のある高校に進学する。
⇒部活のある・なしの理由

②学費が高いから、もう少し学費の安い学校に進学する。
⇒学費(経済面)の理由

③いじめを受けて、良い思い出がないから、別の学校に進学する。
⇒精神的なリセットをするためという理由。

④この学校では〇〇ができないけど、他の高校に行けば〇〇(行事・体験など)ができるからそちらに進学する。
⇒やりたいことができるという理由。

ですかね・・・、友人たちが言っていたのは・・・。
あと、友人たちが話していたのは、オープンスクールや文化祭・体育祭などの行事には何回も参加した方が良いそうです。やはりどの学校も学校の良いところばかりみせるので、一回行っただけでは判断できないこともあるそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧