注目の話題
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき

兄と母を許せない

回答2 + お礼2 HIT数 1265 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
07/03/28 15:39(更新日時)

私の家は母子家庭です。
兄は、もう19のくせに無職で母からお金を返せるあてもないのに借ります。そのお金で自分の服を買ったりしています。

もちろん、母が稼いだお金で学校も行っているし、生活もできています。普通に考えれば感謝すべきなのも十分わかっています。でも母も許せません。
家族のお荷物のくせに偉そうに威張り散らす兄と、ご機嫌取りをする母を見ていると気分が悪くなります。
私は来年受験です。行きたい大学があり進学を希望しています。
かなり勇気を振り絞って母にそのことを話すと、お金がないと言われました。
私も家が財政難なのは知っています。だから悩みましたが夢をどうしても諦められず、頼んだのです。
なんとなく予想はできていましたが、すごく悔しくて…。
兄は高校を中退し、調理師専門学校に入りました。でもあまり学校に行っていなくて、追試を沢山受けていました。その追試にも何十万ものお金が掛かりました。やっと卒業したものの、無職ですよ。しかも職探しすらしないですよ。許せません。
頭の中ぐちゃぐちゃでもうどうすればいいのかわからないです

タグ

No.312153 07/03/28 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/28 14:34
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

兄にはお金を使えるのに自分には…かなりイライラしますよねf^_^;その気持ちも含めて自分の夢への思いをお母様に伝えてみてはどうでしょう?
それでも反対されけれどどうしてもあきらめられない夢なら奨学金を利用してはどうでしょう?親にお金の迷惑はかけない、自分一人で大学行ってやる!くらいの覚悟で。
たぶんお母様とお兄様の関係はずっとそのままだと思うので主さんがある程度割りきった考えをしないと主さんがしんどいかと思います。

No.2 07/03/28 14:46
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

可哀相に…
主さんは文面からもとてもしっかりしてますね!主さんの夢には必ず大学に行く必要があるのでしょうか…?私は大卒でないので大学の事は良くわかりませんが…いい方法みつからないでしょうか…!?私も母子家庭で来年高校受験の子供がいます。母子という境遇のなかでしっかり夢に向かって頑張ってくれる子供がいる事に母として有り難く思って欲しいですね!
何の知恵も出せませんが…主さんあなたの人生頑張って下さいね💪

No.3 07/03/28 15:32
お礼

>> 1 兄にはお金を使えるのに自分には…かなりイライラしますよねf^_^;その気持ちも含めて自分の夢への思いをお母様に伝えてみてはどうでしょう? そ… レスありがとうございます。
バイトもしてますが4年制大学なので、到底バイトで稼げる金額ではありません。私も母の力なんて借りたくありませんが、やはりまだ高校生の分際では無理みたいです…。奨学金の事は、よくわからないので調べてみます!ありがとうございます!!

私の夢はカウンセラーになる事です。カウンセラーと言っても中学校にある相談室の先生になりたいのです。少しでも安く行けるように短大も探しましたが、近くに短大で心理を扱う所はありませんでした…

No.4 07/03/28 15:39
お礼

すみません。やり方がわからず↑に少しかいてしまいましたι
しっかりしているとは、ありがとうございます!
昔、母になぜ私だけそんなに酷い扱いをされるのか、聞いた事がありました。
そうしたら母は、〇〇(私の名前)はしっかりしてるから安心なのよ。〇〇(兄の名前)は、心配なのよ。と言っていました。
私も子供を持てば分かるのかもしれないとその時は思いましたが、母が祖母と話しているのを聞いてしまい、絶望しました。
母は、〇〇(私の名前)は被害意識が強いのよ。と言って笑っていました。
私は、やはり母を許せません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧