注目の話題
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

スーパーの駐車場内で車と車の事故を起こしてしまいました。 駐車場を出るとき…

回答2 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 01:46(更新日時)

スーパーの駐車場内で車と車の事故を起こしてしまいました。

駐車場を出るときにやや斜めにゆっくりバックしていて、確認していたつもりでしたが死角の角度にあった車にほんのりあたってしまいました。

お相手に、少し擦過傷あります。

相手にけがはなく、誠心誠意謝罪して警察を呼んで、今日できることは一通り終わりました。

お互い車も運転できる状態で。

『今日は遅い時間でお盆だし、保険屋も今の時間もさらにお盆でやってないだろうから、あとは保険屋に連絡してやっていって』と警察に言われ今日は解散となりました。
(被害者の方も警察官と言われ、保険屋に連絡とれましたらご連絡、などでご了承いただけました)

今回事故が初めてで。
一番最後には相手の家にお詫びに行く予定です。

車屋に行って保険屋に連絡とれたら、しばらくは保険屋と被害者とのやりとりになるのでしょうか?

20/08/15 01:08 追記
相手の車に少し擦過傷、でした。

タグ

No.3122341 20/08/15 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 00:51
匿名さん1 

もうその場で直接謝ったんですよね?
ゆっくりバックでほんのり当たっただけ、怪我も無しとの事ですしそこまでビクビクされなくても大丈夫ですよ。

仰るとおり、しばらくは保険屋さんが諸々の手続きをしてくれますので待機時間です。
もう最後まで保険屋任せでそのまま終わらせても大丈夫かとも思いますが、主さんとしては気になりますよね。
保険屋さんの仕事が終わりひと段落した所で謝罪に伺いたい旨を電話で伝えてアポを取ったら良いと思いますよ。

「もう大丈夫ですよ。直接の謝罪は不要です。」って言われたら「いや、でも…」と言いたくなるでしょうが、せいぜいそれは1〜2回に留めてしつこくしないようにしましょう。

No.2 20/08/15 01:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。

今日のところは、保険屋の24時間対応のところにとりあえず連絡いれてあり『お盆のため担当の保険屋からの折り返しの連絡は月曜以降になります』と言われました。

最後の直接の謝罪は、相手方の反応次第で判断しようと思います。
伺うのが本気で不要と言われるようなら、相手に合わせることも想定しておきます。

No.3 20/08/15 01:33
匿名さん3 

駐車場内の接触事故は道路交通法が適用されませんので対物の割合は警察はだせません。
自分の車の任意保険会社と相手の任意保険との話し合いになるのですが相手の車は停止状態であったのなら過失割合は10:0となります。

全額負担が自分の任意保険会社にかかるのですけど相手の方はまず自動車修理工場に車を持っていき修理費は…いくらかかります。と言われます。
例えば五万円だとすると実費で自分がまかなうのが普通ではないかと…。

両者どちらか負傷していたなら病院代があるので保険側も対処にあたるものですがどちらも怪我はない。車のかすり傷で済んで安い費用でしたら一般的に(自分で菓子折りなど持って謝罪します)が普通だと思います。

安い費用でも保険会社に払わせるとあなたの任意保険の掛け金も高くなりますので。

駐車場内の事故は気を付けないと一般的にこちらがまっすぐ走る優先的道路であっても止まりもせずに飛び出してくる車は多いのと対物の割合は警察側は出さないのでこれまで以上に駐車場は頭に入れ注意しないと大変ですよ。

No.4 20/08/15 01:46
お礼

>> 3 相手は停止状態なので10:0です。
修理金額次第で保険を使うか実費にするか、ですか。

普段から意識して気をつけているつもりでしたが、今まで以上に気をつけます。

参考にしてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧