注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

当方30代女です。 大人になってから攻撃されやすくなり悩んでいます(主に職場で…

回答6 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 08:53(更新日時)

当方30代女です。
大人になってから攻撃されやすくなり悩んでいます(主に職場です)。子供の頃や学生時代は、幸いにもいじめとは無縁の環境で育ちました。

職場で遭う攻撃というのは、きつい言葉を浴びせられる、陰で悪口を言われる、無視される、皆がいる場で大声で私のことを悪く言う、などです。

このようなことがあると内心とても傷付きますが、その場では何事もなかったように(聞こえなかったフリをして)私は通常通り自分の仕事を進めます。

私は特に職場での揉め事、噂話、トラブルが好きではありません。労力や心理的負担が大きくなるからです。
私自身は人が嫌がるかもしれないと思う発言や行動はしないように気を付けており、人の良いなと思ったところを言葉にするよう心がけています。
ですので、自分のどういうところがいけないのか原因がわからず、自信を失ってしまいます。

正直なぜ私なんか相手にするんだろう?とも思いますが、私の反応がないために(言い返すことも、人事や社内の人に相談することもありません)私のことを鈍感、鈍い奴と思って続けるのかもしれません。いつも自分一人で悩んで「結局は周りに見下されているんだろうな」という結論に至り、気分が落ちます。

どんなことがあっても相手にしない、というのが私のやり方なのですが、こういうことをする人達と話し合わないと解決しないものでしょうか?
何かアドバイス、もしくは私が改善すべき点があればご回答お願いします。

※補足ですが、上記をしてくる人達は、たまに手のひらを返したように私に話しかけてきたり、お願いごとをしてくることがあります。

No.3123003 20/08/16 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/16 00:40
匿名さん1 

主様は立派ですよ。今のまま綺麗な心でいて下さい♪
世の中には、人様の悪口を糧に過ごす事しか出来ない人がいます。そんな人は、本当の友達なんていない。

可哀想な人なんだな、、と受け流すしかないと思います。
仕事で頼まれ事がある時は、主様がこなせる程度の内容なら引き受けても良いかと。
あまりにも横柄な時は、理由を告げてきっぱり断っても良いと思います。
特に女性同士は、仕事をしない人ほど群れを作り、陰口ばかりの方がいますよね。そんな人には、何を言っても伝わらない・学習出来ない人・と思って、割り切って頑張って下さいね♪

私も、尊敬出来る方に見習って、黙々と頑張っていますよ。努力していれば、必ず誰かが認めてくれます。
主様、身体に気を付けて頑張って下さいね!
応援しています🙆

No.2 20/08/16 00:44
匿名さん2 

それ絶対利用されてますよ。
私も主さんと全く状況が同じで悩んでました。
きっと主さんの「弱い部分」につけこんできています。
主さんが何も怒らない、言い返さない、悪口言われても相手を睨まない、それがダメなんです。
私も「自分が全部悪いからこんなに人から嫌がらせとかいじめっぽいことされるのかな」と責めてきました。
本当に自分の原因が何かもわからずに自分を責めてきました。これだけ嫌われてるのだから自分が悪いはずだと。
でもよく考えてみてください。この自分を責めることこそが相手の思うツボなんだと気づきました。確かに自分で自分の悪い部分に気づいて直すことは大事ですが、弱い人につけこむ人っていうのも必ずいるんです。主さんの態度が強気に変わったとき、まわりがもっと厳しくなるかもしれませんがそれでも堂々とした振る舞いでいると変わるかもしれません。
時には相手をねじ伏せることも大事です。弱い動物や生き物だって強いものには立ち向かいますよ。生きるためだから。
お願いされても断ってみる。
大丈夫です最悪辞めたっていいんですし一度あなたの拳を相手に見せてやるのもいいんじゃないですか?
いつまでも嫌な思いするのは嫌でしょう?
応援してますよ。

No.3 20/08/16 00:56
匿名さん3 

あなたに落ち度がないのに、嫌がらせをする人には
多分、あなたが言い返しても無駄でしょうね。

スルーしてもしつこいようであれば
人事や社内の人に相談された方がいいと思いますよ。
あなたが相談することで、人事がどのような
対応をするかも、見ることも大事でしょう。
きちんと対応をしない会社であれば、
今後その会社で働くことを、考え直されるのも
いいでしょう。
会社がきちんと対応して、その人がきちんと
注意されて、あなたへの嫌がらせが減る、
なくなれば。。特に他の不満がなければ、今の会社で
ストレスが少ない状態で働くことができますよね。

失礼な人に対して、相手にしないという
対応をするのは、相手とめったに会わない場合ならば
いいですが。。
毎日のように付き合いがある、職場の人間であれば、
当事者として、問題に対応することは
時には必要でしょう。

No.4 20/08/16 01:00
匿名さん4 

悪口を言うことで結束する人は、一種の連帯感を持ちます。でも、その結束力はもろいです。相手にしないことです。
解決策は、職場で居ないと困る人になることです。仕事ができる人は一目置かれるので。
誰に対しても同じように接して、仕事で皆が納得できる意見が言えるようになると、嫌味が減ります。
仕事のミスを減らし、職場の経験年数を重ねると、必然的に悪口も減ります。と、思います。

No.5 20/08/16 02:35
悩める子羊さん5 

主さんが改善するより、悪口とかしてる人を改善させたいね。
ムカつくね。
何か言い返しても
あげあし取りされそうだし
言い返した事を愚痴るし
どうにもならないね。

私が心配なのは、
主さんの心だよ

壊れそうになる前に、離れるようにしてね。

私は、新人だから、先輩に文句言えないから、我慢してる
でも、言えるタイミング有れば
言ってケンカするかも。
どうなるか
わからないや

でも、主さんの心
大切にしてね

1度壊れたら、なおらないから。

No.6 20/08/16 08:53
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

悪口を言う人はあなたに問題があるからあなたを責めているのではありません。悪口を言う人は自分の問題を解決するために他者に因縁をつけ絡んで人を責めているということに気付きましょう。相手は自分の不安を他者の責任にして憂さを晴らしているだけです。よく相手を観察してください。「どんなことがあっても相手にしない」と自分をごまかして強がっていますが、相手にしているから「自分のどういうところがいけないのか原因がわからず、自信を失ってしまいます」という言葉になります。相手にしないと言いながら瞬時に自分を責めていますので、相手のイライラの責任を取ってくれるあなたは、相手にしたらありがたい存在なのです。問題を解決する方法は、戦うか逃げるかです。戦うのであれば、相手の悪口に正面から戦ってください。戦うということは自分の意見を相手に伝えるということです。自分の正当性を相手に伝えるとすっきりします。その後たとえ相手の言いなりになったとしても自分の意見を伝えることができていれば悔しさは残りません。戦えないのであれば、(聞こえなかったフリ)ではなく、その場から立ち去ることです。仕事をしていても逃げてください。相手の不満は一切受け付けないということです。不満の塊の人は、よく「逃げるな」と人を押さえつける発言をしますが、相手に自分を「わかってもらい」憂さを晴らしたいだけですから、相手の都合に合わせることはありません。とっとと逃げてください。それでいいのです。人の不満の感情の責任を取る習性は、子供の時の親子の間柄で出来上がります。親が怒ったとき自分が悪いと感じていると、相手の真意を観察することなく、相手が怒ると自分が悪いと受け取ってしまいます。親が怒ったら自分の感情もコントロールできない未熟な親であっことに気付いてあげると楽になります。親が怒ったら何があっても怒った親が悪いということです。「私が改善すべき点があればご回答お願いします」と改善点を求めていますが、そもそもあなたには何も問題はありません。ですから改善点もありません。あえてお伝えするならば、人の感情の責任を自分の責任にする過去の習慣を改めるだけですべて解決します。自分を信じてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧