注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

妻と子供がおり、結婚3年目です。 半年ほど前、私のほうに遺伝性の難病があること…

回答7 + お礼0 HIT数 634 あ+ あ-

十六茶( ♂ cBPTCd )
20/08/17 23:35(更新日時)

妻と子供がおり、結婚3年目です。
半年ほど前、私のほうに遺伝性の難病があることがわかりました。
発症すれば予後も悪く致死率100%で、自殺願望も高い病気です。

そのことで妻と大喧嘩になりました。
妻の言い分は
・親族が5人も亡くなっているのに結婚、出産の時もずっと隠されていたこと。
・私や子供に遺伝する可能性があるのに、発覚した際、私の親から謝罪はなく、妻には関係ないと知らん顔だったこと。
その点が今でも許せないそうです。

私自身も知らされてなかったことにショックでしたし、妻の言い分も理解できるので、両親には話して妻にきちんと謝罪させました。(わざと隠していたわけではないと泣いて謝っていました。)

ちなみに私の兄弟も結婚しているのですが全く気にしておらず
両親とは直後から円満にやっているそうです。
特に弟のお嫁さんは、母に「健康でも事故や病気でいつ死ぬかわかりませんから」と快く受け入れてくれたそうです。
そのへんも妻は理解に苦しむと言っています(^_^;)
もちろん、妻にそうなれとまでは思いません。
ただ、普段遠方で会えないので、私としても盆正月ぐらいは帰省して孫を見せてやりたいと思っています。
いつまでも怒っているのはうちだけで、それもモヤモヤしています。これ以上どうすれば、妻は変わってくれるでしょうか。

タグ

No.3124304 20/08/17 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/17 22:21
匿名さん1 

んー難しいですね
でも奥様の気持ちすごくわかります

主さんがどんな病気かわかりませんが、遺伝性がありしかも難病なんて、子供にも遺伝したらって思ったら私も泣いて悩みます

今は奥様の怒りを収まるの待つしかないと思います

No.2 20/08/17 22:22
通りすがりさん2 ( ♀ )

最後の言葉

どうすれば妻は変わってくれるでしょうか?

奥さんにだけ変わって欲しいと読み取れます。
自己中ですね。

嫌な思いをした感情をそんなに簡単に
変われる訳など無いですよ。

No.3 20/08/17 22:44
匿名さん3 

まず、どんな病名か教えて欲しい。じゃないと、どれだけ深刻か分からない。

両親については何故隠していたか聞いた?悪意がなくても、悪意に変わることもあるよ。

あと、弟の嫁が快く許したのは、少し謎。器が大きいと捉えるのは、些か安易な受け止めだなぁ…と、私も思う。きっと奥さんは、自分の大切で可愛い子供が苦しむかもしれないと思ってるのかも。また、愛する旦那が私より先に逝ってしまうのかも、とかさ。そう考えると、愛情の深さだけ、怒ってるのかもよ。

きっと、主の奥さんは真面目で考えて動けて(未来について計算できて)、愛情深い奥さん何じゃないかな。弟の嫁は、なんというか少しいい意味でおっとりしてるとか、楽観的で前向きなんじゃないかな。それは、多分、普通に、考えの相性が微妙に良くないのもあってプンプンしてるのかもね。真面目と楽観的は、大事なことがあったとき、どうしても揉めるからさ。

こういうとき、妻の意志と反して動くと、きっと余計に怒りを増長する。だから、しっかり怒らせ切った方がいい。怒らせきって、それでも旦那と子どもが大切なら、また冷静に戻ると思うな。

あと、コロナあるんだから、帰省はやめておけば?1年くらいは控えても問題ないと思うよ。(むしろ帰る方が良くないことだと思う)
それでコロナ落ち着いた頃には、嫁も取り繕えるくらいには冷静になると思うよ。

No.4 20/08/17 22:53
匿名さん4 

妻側の話を見たので、そのスレを探してお互いにやりとりしてみては。

No.5 20/08/17 23:12
匿名さん5 

なんか妻に理解してほしいにしか
取れない。
いくら謝られても無理かな…
夫婦2人ならまだしも
我が子に遺伝したら…と思うと
詐欺にしか感じないし
自分も責任感じるし
苦しむ

No.6 20/08/17 23:26
匿名さん6 

そんな大事な事を隠していた親御さんが理解出来ません。

あなたの奥さんも騙されたとさえ感じていると思います。

あなたとお子さんの不安はこの先も一生続くのですよ。

なぜモヤモヤするのですか?
奥さんの気持ちも考えてあげて欲しい。

No.7 20/08/17 23:35
匿名さん7 

別れた方が良いですよ。
一生ネチネチ言われ続けて、ストレスが溜まって、それが原因で病気発症しても主さんも主さんの両親も辛いだけだから。
現実を受け止められない人は、そこから先には進まない。
そんな人とは、一緒にいても不幸になります。
時間も勿体ない。
先に行く為には、クジクジ文句ばっかり垂れてるのは、置いていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧