関連する話題
子供がいなくなりました
浮気した旦那とその女への復讐💢
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚

人生に絶望し、自己嫌悪しています。 20代の男です。 仕事は高校の教…

回答18 + お礼16 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 00:22(更新日時)

削除投票

人生に絶望し、自己嫌悪しています。


20代の男です。
仕事は高校の教員をしています。
彼女はいますが独身です。


タイトルにあるような状況になってしまったのは、仕事に対しても、プライベートに対しても、希望を持てなくなったからです。

まず、仕事です。
教員が多忙なのは少しずつ世間に認知されてきていますが、それでもほとんど何も変わりません。
毎日、わたしから見たらくだらないことに振り回され、教員の仕事ではないだろ、と思うことにも忙殺されます。
ただ、こんなことしかできないのか、と自分の無力さにうんざりするのです。
辞めればいい、ただそれだけの話かもしれませんが、せっかく勝ち取った安定を捨てる勇気が出ません。
私は仕事は一生懸命やろうと思いますが、定時で上がりたいです。
働いた分はお金をもらいたいです。
それが叶えられないのは自分に価値がないからだ、と思ってしまいます。

プライベートに関して。
そんな状況ですので、いつ辞めてもいいように、収益化を図れるようブログを始めてみたり、自己投資のために筋トレをしたり、資格の勉強を始めました。
新しく趣味も始めました。
それが約半年前です。

しかし最近は、どれもやる気が起きません。
趣味は下手になり楽しくなくなりました。
ブログも筋トレも資格も、気力がわかずほとんど手をつけてません。
また、そんな自分が情けなく、嫌になるのです。

支離滅裂になってしまっていますが、とにかく、自分に嫌気がさし、死にたいではなく、消えたい、いなかったことにしたいと思っています。
どのように考えたら、もう少し生きやすくなるでしょうか。
どなたか、助けて下さい。


20/08/19 14:29 追記
安定している仕事、として教員を選びました。
生活は安定していますが、何のスキルも身に付かず、それが最もリスクだと考え、絶えず研鑽をしていないと不安です。
が、その努力が継続できないことに自己嫌悪してしまうのです。

No.3125313 20/08/19 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 11:41
匿名さん1 

削除投票

何でもやろうとし過ぎな印象を受けますかね。

教員同士の交流はどういうものかは分かりませんが、教員仲間にちゃんと相談に乗ってもらう事が大事じゃないかなって思いました。

No.2 20/08/19 11:49
お礼

削除投票

>> 1 ご回答ありがとうございます。
彼女にも同じようなことを言われました。
頑張りすぎ、生き急ぎすぎ、と。
ただ、何か前に進んでいないと焦燥感があります。。。

教員仲間ですか。
同僚には恵まれていますが、根本的な考えが違う気がして。

No.3 20/08/19 11:52
匿名さん3 

削除投票

取りあえず彼女と別れよう
そんな自分で申し訳ないでしょ

No.4 20/08/19 11:54
通りすがりさん4 

削除投票

子供への教育は好きなんでしょうか?

もしちゃんと熱意かあって、待遇だけが問題なのでしたら、私立中高に転職を考えててはいかがですか?
部活にもよりますが、中高一貫は中学生を高校生が指導するので、出番は少いです。
うちの子供の学校も担任はいますが、ホームルームがないので、先生方は授業の時に出勤します。
中間が終われば1週間は採点休み。各学期期末が終わったら採点と成績つけのため、終業式まで授業はもうありません。あくせくせず成績を作れます。終業式のみ生徒が登校してきます。
みんな教育熱心で、変な保護者はほぼいません。
転勤もなく待遇もよい、子供も高度な内容を望んでいるので、あなたも教科の研究を深められ遣り甲斐を感じられると思います!


No.5 20/08/19 11:54
お礼

削除投票

>> 3 取りあえず彼女と別れよう そんな自分で申し訳ないでしょ あー、それも考えました。

No.6 20/08/19 11:54
匿名さん1 

削除投票

>2


違っててもいいから、相談すべき事は相談すべきなように思いますね。

No.7 20/08/19 12:03
お礼

削除投票

>> 4 子供への教育は好きなんでしょうか? もしちゃんと熱意かあって、待遇だけが問題なのでしたら、私立中高に転職を考えててはいかがですか? … 安定を求めて教員になりました。
もちろん、生徒が勉強をしたいという思いがあれば、出来ることはやってあげたいです。
教科の勉強は好きですし、学びたい人のために自分も学びたい気持ちは強いです。

No.8 20/08/19 12:05
お礼

削除投票

>> 6 >2 違っててもいいから、相談すべき事は相談すべきなように思いますね。 ありがとうございます。
何度か相談したことがありました。

同僚にも管理職にも。
同僚はある程度共感してくれましたが、まぁ生徒のためだしね、で全てなぁなぁです。

管理職は管理職で、休憩時間がないことや残業の扱いについて聞いてみましたが、形だけのやり取り、といった感じでした。
それもあって、争うのは無駄かと思いました。

No.9 20/08/19 12:14
おしゃべり好きさん9 ( ♂ )

削除投票


先生あれこれ手を出さないようにして、無理しない事ですよ!!
100%主義でいったら燃え尽きてしまう、要領よく生きてな、
そして70~80%主義で何事も済ませ余力2~3割は残してよ、
貴方も中年期になると、時間や命の使い方わかるようになる。

べつに何も恥じる必要もない焦る必要もない、心が疲れている時は、
あえて無理に進めようとしないで、︎︎雲や夜空の星を眺めたり、
近所に海とかあれば、夕暮れの海でも眺めて心の洗濯へGO、
自分の知り合いの女性や姪っ子も教員だけど、同じような内容で、
悩んでいたな・・やはり仕事柄、悩みは似ているね。







No.10 20/08/19 12:17
匿名さん10 

削除投票

それが叶えられないのは自分に価値がないからだということですが、そう決めつけているのは自分自身ですよね。そのような状況で頑張っていらっしゃってそれだけで主さんはすごいなぁと私は思います。自分の価値を主さん自身が信じられていないような気がします。自分の頑張りや、できていることをもっと認めてあげれるといいと思います。

No.11 20/08/19 12:18
お礼

削除投票

>> 9 先生あれこれ手を出さないようにして、無理しない事ですよ!! 100%主義でいったら燃え尽きてしまう、要領よく生きてな、 そして70~… 大変優しいお言葉、ありがとうございます。
とても、救われました。

もしよろしければ、そのお知り合いの方が悩まれていたこと、少し教えて頂けませんか?
またもしその方が折り合いをつけられているのなら、どのようにしたのか教えていただけると嬉しいです。

No.12 20/08/19 12:21
お礼

削除投票

>> 10 それが叶えられないのは自分に価値がないからだということですが、そう決めつけているのは自分自身ですよね。そのような状況で頑張っていらっしゃって… ありがとうございます。
頑張っているというか、この状況を変える勇気が出ないから、ズルズルとやらされているだけですよ、、、
無給で働かされる、必要とされていないことに従事する、脱却しようと足掻いても続かない、そういう自分に嫌気がさしてしまいました。

No.13 20/08/19 12:28
通りすがりさん4 

削除投票

>>7
それなら是非検討してみて下さい。
学校のホームページに募集がでますので。

No.14 20/08/19 12:36
おしゃべり好きさん9 ( ♂ )

削除投票


知り合いや姪っ子も担任持ちで、よくあるイジメ問題とか生徒の親への対応、
あと部活の顧問もしているから土日は試合先へ引率および、いろいろ大変で・・
テストとか資料集めに作成、夕方5時で帰れず残業もしくは家で持ち帰り仕事、
今日もおそらく部活の指導中で・・・この暑いなか学校へ行っているだろう、

友人は今、産休中で1年お休み中・・姪は実家暮らしなので家族がサポート、
薬剤師の母、広告代理店の父、姉が保母なので~まぁ姪は何とかやっている、笑
みな優秀だから・・早く良い旦那を見つけ結婚できるといいねと会話してた、
やはり2人とも実家から通い、家族が保母、幼稚園とかに勤務していたり、
味方が側にいるのは大きい、2人とも中学校で毎日と頑張っています、
あまり、詳しく聞いていないのと~根本的な解決法なくて悪いね。

No.15 20/08/19 12:49
お礼

削除投票

>> 14 そうなんですね。
そんな中でも、折れずにやれる方は凄いと思います。

正直申し上げて、教員にできることなどほとんどありません。
何の権限もないのですから。
生徒のため、とよく聞くのですが、そんなものは教員の思い上がりだと思ってしまいます。
根本的に向いてないのでしょね。

バカらしくて。。。

No.16 20/08/19 13:34
人生の先輩さん16 

削除投票

死にたいなんて考えちゃダメです!この世にくだらないことなんてないですよ(o^^o)
でももし今、全てどうでもいいと感じてしまうなら、たくさんたくさんここで良いので吐き出してください。我慢しなくて良いんですよ(^-^)
あと、「命に嫌われている」って歌おススメです!聴いてみてくださいね!

No.17 20/08/19 14:14
お礼

削除投票

>> 16 教員には残業代がない、というか残業がないことになっています。
現実に起きている残業は、我々が好きでやっている、という法律が存在します。

残業ではないので、給料は出ません。
でも、やらないとダメなことばかりです。

その時間が最も無駄です。
やりたくもない、興味もないことを無給でやらされる。
意味がない、価値がないから給料が発生しないですし、そんなことしかやらされない私には価値がないと思っています。

何か、理論が破綻していたら教えて下さい。

No.18 20/08/19 17:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

削除投票

はじめまして。
教員は聖職だと私は思います。

私は毎日毎日🚧工事現場で単純作業の繰り返し…

アタマが変になりそうです。

しかし、仕事上がってから就寝時間までの自由時間と、早朝の時間をめいっぱい活用して生きてます。

我々、工事現場職人も残業代などという概念がありません。
一流企業人がたの報酬制度がうらやましい限りではありますね!

教職員というお仕事
くれぐれも頑張ってください!

No.19 20/08/19 17:50
匿名さん19 

削除投票

 教員は確かに提時退勤は難しいですよ。あなたが思っている仕事が教員の仕事ではないと感じていることが、いい方向につながるのもあるかもしれません。あなたが恐らく教員を選んだのは安定しているからと記入した通りだと思われます。他にも理由があったはずです。絶えず研鑽することは服務ですよね。教員はそれができるから、成長できるのではないでしょうか?

  • << 21 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、研鑽は服務です。 ですので、研鑽をすること自体には何の疑問もストレスもありません。 ただ、その研鑽をする時間すら自由に使えないことが問題なのだと思っています。 授業が第一のはずなのに、それに割ける時間は全仕事の内1割程度だと思います。 結局、割りを食うのは本当に勉強をしたい子供達です。
  • << 22 定時退勤は難しい、それも事実だと思います。 しかし、だからと言ってただ働きを容認できません。

No.20 20/08/19 20:58
お礼

削除投票

>> 18 はじめまして。 教員は聖職だと私は思います。 私は毎日毎日🚧工事現場で単純作業の繰り返し… アタマが変になりそうです。 しかし、仕事上… 毎日お疲れ様です。
そしてコメントありがとうございます。

お互い身体に気をつけて、毎日を過ごせるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧