注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

長くなります。 私には、2つ下と6つ下に妹がいます。 男にだらしない2つ…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん( 43 ♀ )
20/08/19 23:57(更新日時)

長くなります。

私には、2つ下と6つ下に妹がいます。
男にだらしない2つ下の妹Aに昔から振り回されてきました。
母親はそんなAを可哀想だと言い、庇ってました。
今回の件には関係ないのではしょりますが、私にも大人げない部分はあったにしろ、結婚式もAと母親に台無しにされたと思っています。
それ以来私と6つ下の妹BはAと距離を置き、母親とは和解をしました。と言っても、謝られたわけではなく私が歩み寄った形です。

それから7年。
両親が立て続けに癌になり、姉妹が仲違いをしたままでは親不孝かも。と、またAと連絡を取り、付き合いをするようになりました。
Aは数年前に離婚して、当時小3の息子が1人。私は夫と当時小1の娘が1人です。

Bは産まれた頃から娘を我が子の様に接してくれていますが、Aも娘を驚く程可愛がってくれました。
私もBも、甥に過度なスキンシップはないものの可愛がってきたつもりです。

ただ、甥は娘に対して「こんな漢字も読めないの?」等意地悪な言葉を投げることが多く(娘は大人しいタイプではないので言い返しますが)、「親に内緒な」と、布団を被せてキスをしたこともあり、少し気をつけていました。

3年がたち成長したこともあり、落ち着いてきたと思ったある日、甥が母のラインから娘に「氏ね、低能、カス、帰れ」等頻繁に送っていたことが判明しました。
もう甥にラインを貸すなという私に、母は約束はしたものの「別に娘が傷ついてないんだからいいでしょ。甥はスマホを持たされてなくて可哀想だからそんなに怒らないでよ」と。
確かに娘も夫も「アホな男子」くらいにしか思ってないけど、一言も謝りもしない甥と、その事について甥と話し合わないAに疑問を感じました。
3か月後、法事で会った甥は挨拶もせず俯いて終始Aの後ろへ隠れてました。
帰りに「何か言うことは?」と甥の肩に手を置いて言った私を、父が血相を変えて止めにきました。怒り口調だったので暴力をふるったと思われた様です。

両親とAは私に激怒し、私を庇ったBも両親と揉めることになりました。
Aは「本当に死ねって思ってるわけじゃない。子供の冗談で騒ぐな」。甥を溺愛している母は「皆で娘ばっかり可愛がって甥を苛めたからいじけた。あんたらのせいだ」と言い張ります。
更にAは私に暴言をはかれたり甥の悪口を言われて辛かった。等嘘をついて号泣したそうです。

Bはまず両親に、そんな事実はないことを証明し、Aが不特定多数の男に甥を連れて会ってることや、叱るべき所で叱らず放置していること等を話し、甥のためにもならないと説明。
母とAの前でも「一方的に嫌なラインを延々してきたり、親に内緒ってキスしてきたり、娘の母親としては怖いんだよ」等を話したが、Aは、甥を変態扱いするな。Bは娘を可愛がりすぎておかしくなってる。と激怒。
少し冷静になっていたのか、母は、娘を持つ親として私の不安を理解したとのことでした。

しかしあれから2年、どうしても謝ることが出来ない様です。Bを通じて物を渡してきたり娘にもプレゼントをくれたりしますが、そんなことよりも一言「お母さんが間違えてた。ごめんね」って言ってくれればいいのに。嘘をついて私を陥れようとしたAと話し合いも叱りもせず。モヤモヤが残ります。
親って、自分が悪かったと認めつつも謝れないものですか?
長文失礼しました。

No.3125601 20/08/19 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 20:47
匿名さん1 

やべぇですね。あなたのお母さんと妹さん。生まれたのが息子でなく娘だったらそうなっただろうか?と女の本能説を唱えたくもなりますが、お母さんは元々妹さんに傾倒していたというし、妹さんとあなたの見解だとどうやらアレっぽいので、まあ性格でしょうね。
親ってのは贔屓しますからね。どんなに皆平等に愛してると語っても贔屓は絶対的にあります。妹さんが特別可愛いんでしょうね。
一矢報いたいのならば、距離を置くことですね。癌になったからと同情するのも人情ですが、妹さんが特別可愛がられていたならご両親は妹さんを頼れば良い。流石に気が引けるというなら他の姉妹はお金だけ出せば良いのではないでしょうか。
勝手にしなさい、そんなに私をないがしろにするなら面倒も見ないし死に目にも駆けつけてやらないからね!!という感じですね。
私だったら、自分自身が適当に扱われるのはまだ許せても、子供への扱いが酷かったらもう親子関係を切る選択をするとは思います。謝って改善するまで許しませんね。

No.2 20/08/19 21:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
まさにそれなんです。
結婚式の時は私と妹の問題でしたので、なんやかんやで親だし…と折れたのですが、今回は娘が蔑ろにされていると感じたのでもう連絡を絶ってます。

娘ばっかり可愛がって…と母の言葉を思い出す度、母が甥を抱き締めて頬擦りしたり、レストランで自分の料理が出てきた時に甥にだけ「ばぁばの食べ。どれを食べる?」と聞いたこと。絶対忘れません。
それでも実家と付き合っていけたのは、もう一人の妹がじぃじとばぁばの存在が必要ないほどに娘を愛してくれたからです。

両親も、Aのヤバさを分かりながらも正そうとせず話し合うこともせず、私に悪いことをしたと分かりながらも謝ろうとはしない。んですよね。

Bには、娘や私の様子を聞いてくるし、もし困っていたら絶対教えてね。とも言ってる、と聞きます。
モヤモヤするし、呆れるし。

ほんと、よく教師が生徒を贔屓するって思ってたけど、残念ながら親にもあるんですね。

Aに面倒見てもらえばいいでしょって思いますが、きっとBのみの負担になるでしょう。

Bに申し訳ないとは思いながらも、その日がきたらお金だけ協力させてもらいます。

No.3 20/08/19 22:42
匿名さん1 

1です。聞けば聞くほどやばいですね…
すでに連絡を断っている状態でしたか。失礼しました。

良くしてくれているもう1人の妹Bさんは気の毒ですが、もしBさんもご両親と色々あるなら逃げる権利はあると思いますし…人生それぞれですよ。
ご両親はもしBさんに見捨られたら可愛がってたAさんを頼る気がしますが、Aさんは嫌がるかもしれませんよね。そうなって始めて不平等に接してきたことを心の底から悔いるかも、という気もしますね。

謝りこそしなくても一応反省しているらしいお母さんを万が一許せたとしても、お母さんたちと繋がるとAさんともまた繋がることになりかねないですからちょっとね…

複雑な家族関係で本当に大変ですね。

No.4 20/08/19 22:45
匿名さん4 

結局、親御さんも癌は良くなったのでしょうか?
それならもう放っときましょう。

ご両親はAに面倒見てもらえばいい。

家族であっても、それぞれがお互い大人になり家族を持ち、環境が変われば、家族関係も変わってくるのも当然の事。

家族だからって仲良くする必要もない。

主さんも親が謝ってくる事を期待するのもやめましょう。

No.5 20/08/19 23:02
匿名さん5 

Bさんが介護などの負担になるようですが、申し訳ないけど親の面倒は見る気はないことをBに伝えておいた方がよさそうですね。
親としては同じ孫なのに扱いに差をつけるとか私には考えられないです。
縁を切って正解ですね。
私ならプレゼントも受け取らないかな。
見返りを求められても困るので。

No.6 20/08/19 23:20
お礼

>> 3 1です。聞けば聞くほどやばいですね… すでに連絡を断っている状態でしたか。失礼しました。 良くしてくれているもう1人の妹Bさんは気の… 小さい頃は問題なく育ててもらってきたんです。
Aが変な男をとっかえひっかえして僻みや被害妄想が激しくなってきた頃から、あからさまになってきた気がします。
私とAを比べるとAを。娘と甥を比べると甥を庇う。ということなんですよねー…。

両親は夫婦仲もいいし経済的にも問題はなく、Bも両親のことをとても大切にしているのでBだけならいい関係を築けると思います。
両親は実はBが一番なんですよ。
順番をつけるなら、B→A→私。でしょうか。しかし、Bはとてもしっかりしたいい子なので問題を起こさないというだけなのです(笑)
BとAは実家のすぐ近くに住んでおり、私は早いうちに県外へ出ました。

Aもそうですが、特に甥はこれからの人生、娘に絶対に関わってほしくありませんので、やはり実家には近寄らないよう生きていきます。

ほんと…しんどい家庭です(´д`|||)

No.7 20/08/19 23:34
お礼

>> 4 結局、親御さんも癌は良くなったのでしょうか? それならもう放っときましょう。 ご両親はAに面倒見てもらえばいい。 家族であって… はい。
二人とも初期で簡単な手術で済みました。

確かに自分の家庭が一番大事だし、いくれ親といえ関係性も変わっていくものなんですね。
子供の頃は、ずーっと親と一緒にいるものなんだと思っていました。

両親の偽善にイライラするんですよね。
何かあったら力になりたいとか、それ以前に言うことがあるだろう。と。
それって、期待してるって事ですよね。
親がちゃんと問題に向き合った上で謝るのを。
やっぱりそんな期待は無駄ですよねぇ…。
私はこれを反面教師にして、娘には悪いことをしたと思ったら素直に謝れる関係でいようと思います!

No.8 20/08/19 23:57
お礼

>> 5 Bさんが介護などの負担になるようですが、申し訳ないけど親の面倒は見る気はないことをBに伝えておいた方がよさそうですね。 親としては同じ孫な… そうですね。
こうなる前から、病院へ連れていったり入院中のお見舞い等、Bがいつも両親のことを気にかけてけれてました。
私は県外に住んでいるということもありますが、それでなくてももう関わるつもりはないので分かってるとは思いますが、Bにも改めて話そうと思います。

孫にまで差をつけるとは思ってなかったので、本当に唖然としました。
娘のことを可愛がってないわけではありませんが「お嫁さんが産んだ孫」みたいな遠慮があるというか(笑)

Aは早くに離婚して実家によく甥を預けていたので、甥のことは自分が育てたのだとよく言ってました。
初孫で、念願の男の子。色々溺愛の要素が重なったんでしょうね。

見返り…求められますかね(|| ゜Д゜)
突き返すのはやめてよ…って、Bが持ってくるものはもらってます(笑)
娘のラインに時々両親から連絡あったんですが、最近はなくなってきてるのでそろそろ両親の中で孫は甥だけになったのだろうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧