注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

大人げない話ですが…子どもの時に明らかに差のある扱いを受けたことがトラウマになっ…

回答2 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/08/21 03:03(更新日時)

大人げない話ですが…子どもの時に明らかに差のある扱いを受けたことがトラウマになっています。どうすれば解消されるでしょうか。

私が子どものころ、幼いときから中学生くらいまで定期的に親戚の集まりがありました。お盆やお正月だけでなく、誰々さんの何回忌とかいろいろで年に数回親戚に会う機会がありました。

集まる親戚はかなりたくさんいました。何家族もいました。それに対して子どもの数が少なく、記憶する限りでは同年代が私含め女の子3人だけでした。

そのうち一人は同い年ですが、小柄で私より遥かに可愛らしく、大人受けする容姿でした。明朗快活といった感じで、社交的な子でした。
もう一人は5歳くらい下の子でした。最も幼い子なので大人から可愛がられていました。この二人は確かいとこ同士だったと思います。

私は親戚の中でもおそらく血縁が薄い方で、あとそんなに好かれる子でなかったので、毎回いたたまれない気持ちでした。

周りの大人の対応が露骨に違っていて、二人だけお祭りや遊びに連れて行ったり、畑や料理の手伝いに呼んだりしていました。私には声もかからず、参加できる空気でもありませんでした。

親戚の中には私の存在すら覚えていない人、私と同い年の子を比べて向こうをほめる人もいました。

集まりの場における存在意義が分かりませんでしたが、親の親戚づきあいのためだと思い我慢していました。高校生になってからは勉強を口実に一切の付き合いを断ちました。

それ以降、かわいい人や自分より年下の人、社交的な人に異常なほどの負い目を感じます。
親戚付き合いを断ってしまって、冠婚葬祭とかどうなってしまうのかも心配です。

No.3126432 20/08/21 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/21 00:55
匿名さん1 ( ♀ )

その状況から挽回した経験があるのですが、少し書いてもよろしいでしょうか。

No.2 20/08/21 00:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
よろしくお願いします。

No.3 20/08/21 03:03
匿名さん1 ( ♀ )

返信ありがとうございます。

結論言うと私の場合は見た目を改善させて、自分に自信をつけました。

主さんはここまでひどくないと思いますが....(以下)私のエピソードです
私は小さい頃は大丈夫だったのですが徐々に親戚の集まりがだめになり、
中高生の頃なんかは大勢が集まるとそのたび引きこもるぐらいコミュ障でした。
身なりも気にしなかったので食事の時だけ席に出ると、年下の従姉妹があからさまに嫌そうにしたのを思い出します...年上の従姉妹には懐いてるのに。

そんな年下の従姉妹も今ではむしろ私に憧れてるらしいので驚きます。
自分のヤバさに気付いてから必死で自分磨きして、今では昔のように親戚の輪に入れるようになった上に、女性として褒められるようになりました。

絶対に時間はかかると思いますし折れそうな時もあると思います(その従姉妹も最初は冷たかったです)
でも親戚付き合いってやっぱり大事ですよ。家族の次に何があっても味方でいてくれそうな存在、だと思ってます。

参考になれば幸いです。長くてごめんなさい汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧