注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

私は高校で理科の教員をしているものです。 移動教室での授業のため、チャイムが鳴…

回答4 + お礼2 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/08/21 12:40(更新日時)

私は高校で理科の教員をしているものです。
移動教室での授業のため、チャイムが鳴る前に移動教室へ行き、生徒を待っております。
しかし、チャイムが鳴っても全員集まらないこともあり、毎回注意しているのですが、改善していきません。

なので、チャイムが鳴ったと同時に部屋の鍵を閉めることにしました。そうすると、また閉め出されると思う生徒が増えたのか、遅刻者はいなくなりました。
もちろんこれはいきなりやったのではなく「次回からそうするよ」と告知はしました。

閉め出しした生徒には、その都度なぜ遅刻したのかをしっかりと説明してもらい、注意したらすぐに部屋に入れています。その生徒を残して授業を進めたりすることなど、不利益になるようなことはしていません。

これも体罰に当たりますか?
最近は何をしても体罰ととられそうでハラハラしているのですが、時間を守るという一定の効果があったので出来ればやめたくないと考えています。

そしてもう1つ
2年生のあるクラスの時間割に体育→理科という日があるのです
そこはそのクラスから配慮してほしいと言われたので私自身この時に限っては「チャイム後3分までは理科室入室を認める」としています

しかし、このクラスの生徒はそれすらも守れないことが多くこちらも苛立ってます。
特に女子生徒はほとんど守れておらず 平気でチャイム後5~6分してから理科室に来る生徒も多くいます。

女子生徒からは「前の授業が体育で着替えに時間がかかる。更衣室狭いし遠いし」といつも同じ理由で3分じゃ厳しすぎますと言ってきます

間に合ってる男子生徒に聞くと「女子で早く着替え終わってる人もいるけど、たぶん仲良しの女子を待ってたりしてそれで遅刻してると思う」と聞いたので私はそれはさすがにあり得ないと思い3分を変えるつもりはありません

授業の時間どうこうでなく社会に出たら時間を守るというのは最低限の常識、前の授業が体育だろうが着替えに時間がかかろうが決められた時間を守らないといけないと思います。
それでもこのクラスは事情もあるので少し酌量したのですがそれすらも守れない女子生徒が多いのはどうなのかな?と思いました

女子生徒からはチャイム後5分にしてほしいと言われてますが・・・どうしたらいいでしょう?

No.3126580 20/08/21 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/21 10:36
匿名さん1 

それってここで聞くより校長や他の教員に相談したほうがいい事案ではないですか?

No.3 20/08/21 10:53
お礼

>> 2 そうですかねぇ

具体的にどんなところがですか?

No.4 20/08/21 11:22
匿名さん4 

まあ、社会の厳しさを教えるって意味では良いかと思いますよ
実際に守ってる生徒も居るわけですからね
ただモンペの餌食にならなければ良いですが・・・

No.5 20/08/21 12:37
匿名さん5 ( ♀ )

中学3年生です。
私のクラスでもなぜか理科だけ遅れていきます。
クラスから理科室が遠いのと前の授業が長引いてしまったりしてトイレに行く時間、水分補給をする時間が削られてしまっているためです。また、次の時間が理科てだけでめんど
くさい気持ちになります。理科室に行きたくなくなります。だからノロノロ歩いて少しでも授業の時間を短くなるようにしています。(私ではないですよ!!あくまで私のクラスの1部の人が)
もしかしたら主さんの生徒さんもそういう気持ちなのかもしれません。
あまりにも急いでように見えず、チャイムがなってもダラダラ来ている生徒は名簿にチェックして関心意欲態度の成績の所を落としてみるのはどうでしょう??

No.6 20/08/21 12:40
お礼

>> 5 ありがとうございます。

遅刻してる生徒の大半が女子なんですよね

おそらく「女子だから前の授業が体育で着替えに時間がかかったといえば男性の先生はそれ以上は追及してこない、女子には何もできない」というのが見え隠れしてます。

僕はちゃんと間に合わせて ギリギリだと小走りで来てる男子に申し訳ないという気持ちもあるし男子側から女子のやり方に不満も出てるのですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧