注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

先日テレビでキャスターの安藤優子さんが熱中症のリポーターが熱中症で倒れかけていた…

回答3 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 11:30(更新日時)

先日テレビでキャスターの安藤優子さんが熱中症のリポーターが熱中症で倒れかけていた時に気付いていたのかは別にして無理に返した事から批判を受けていました。

それを見て思った事ですが、昨今女性の社会進出を叫んでいたり男尊女卑を叫ぶ人が増えていたような気がする中で、こういう事が度々起きる度に疑問を感じます。

※個人的には女性が活躍できる、男尊女卑の反対は問題ないです。

たとえば、職場のパワハラ。男性管理職に昔からよくありがちな事ですが、最近女性管理職のパワハラ、モラハラなど周囲への圧力を作る態度や言動を見ます。女を使って男が言わない事を良い事にそれを利用する場面を見受ける事が結構ありますし、たまたまですが違う職場も含めた周囲の男性からも女性管理職はキツイとの声を聞きます。

ある女性職員は、「女性を管理職に置くのはダメ。感情的でややこしい気遣いが必要だし話が進まないから」とまで言っていました。私にも女性管理職の下で働いた経験はありますが、たまたまキツいと評判の人達で少しでも自分の意見を伝えたらキレるという厄介で器の小さい人達でした。現に彼女らが原因で何人も辞めてきていましたから。

勿論、こういう事は男性管理職にもある事かとは思います。

他にはセクハラもあると思います。セクハラという表現で女性側を守る事はいいと思います。しかし、過剰な主張によりセクハラとして職場で辛い視線を浴びて自主退職に追い込まれた男性職員を見た事がありました。その女性に聞いたら、触られてもいない、ただ話すようになってから一度誘いを受けたみたいで、それをわざわざ上司に相談したそうです。

※こういう女性が日本には本当多いですが、相手の身内や何かの力のある人間に相談までして相手の環境をぶっ壊す人がいます。その影響の事なんて何も関係ないような主張で。

私からしたら上司に相談する事自体がナンセンスの極みで、上司の女性とも飲んだ時に教えてもらいましたが、正直微妙というか自己防衛に対する主張が強い人だったようです。

しかし結果的にその男性職員は居心地がとても悪くなり退職しました。彼がいた部署でその管理者を通してセクハラされたという事を伝えられたらしく、彼がとても好きだった職場だったので、その件がショックで彼自身が辛くなり結果的に辞めてしまいました。

男性も女性も能力があるからといってもマネジメント、接し方が相応の能力があるかどうかは疑問な人が多いと思います。

それにわざわざ厄介な役職者候補を増やすよりも、もっと厳選して選び組織を考えた方が良いと思うんです。みんなが納得できる民主主義みたいなものもイイかもしれません。

経験が増え発言力が増せば人格も変わってくる事があるのは自然かもしれません。
しかし、わざわざパワハラやモラハラするような人間を良いポジションに置いて周囲にプレッシャーを与え、その末に退職の原因にまでさせたら逆効果なんじゃないかと思います。

男性がそういうことをしてきたのは分かります。

でも女性がリベンジのようの社会進出や男尊女卑まで叫んできたいるのに、やっている事は男性と同じじゃ何も意味ないじゃないかと、むしろ世の中のストレスが増える一方じゃないかと思ってきます。

もちろん、この話がストレスの入り口ばかりとは思いませんが、ここに書いてみました。

No.3128566 20/08/24 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 09:32
匿名さん1 

安藤のパワハラは昔からだし、干されたら議員に立候補しそうな気がす

No.2 20/08/24 09:45
匿名さん2 

男性だろうが女性だろうが神経図太いほうが出征しやすいのが、人類史です。
繊細な配慮のできる人達が手を組んで案を検討するような段階に入れないと、こういった問題は男性女性限らず解消しないでしょうね。

No.3 20/08/24 10:52
お礼

>> 1 安藤のパワハラは昔からだし、干されたら議員に立候補しそうな気がす そうなんですね。

No.4 20/08/24 10:57
お礼

>> 2 男性だろうが女性だろうが神経図太いほうが出征しやすいのが、人類史です。 繊細な配慮のできる人達が手を組んで案を検討するような段階に入れない… そういう活動が大規模にあれば良いんですけどね。不公平はなるべく生みたくないと思う一方で、実際に完璧が無理だろうという点は否めないですが、男尊女卑という言葉を強く主張する割に見合った行動できない女性も多いと思いました。頭本当におかしいだろって人もよくいますからね。それなのに男性全員が女性を差別しているかのような表現で正義を振りかざしても理解を十分に得られないだろうと思い書きました。そのうえで日常的に「じゃあ女性はどうなんだ」という点について、実際に起きている例を挙げてみました。男性もですが女性も決して完璧ではないので、互いの理解をもっと深め合う文化があるといいですね

No.5 20/08/24 11:30
匿名さん5 

今は女性優先、これから性別じゃなくて人間性を見ていくんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧