虫歯や銀歯が取れた事を、ずっと放置をして、歯科医院に行かないままでいると、最悪、…

回答14 + お礼14 HIT数 440 あ+ あ-


2020/08/30 16:49(更新日時)

虫歯や銀歯が取れた事を、ずっと放置をして、歯科医院に行かないままでいると、最悪、どうなりますか?
病院嫌いとか時間が仕事などで取れないで、ずっと1年位放置した状態でです。

No.3129013 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

代わりの歯を埋めないと、抜けてる歯とは反対側の歯が伸びてきますし、歯が抜けてる状態だと顔が歪みますよ。

私は放置してたら奥歯が他の歯に比べてかなり伸びてしまい、顔も歪みました。

No.2

>> 1 やっぱり病院って放置をせず気付いた時点ですぐに迅速に行く事がいいのですね。

歯医者は終わりがない診療と言われているのが怖いのですが。

顔、歪みますね。噛み合わせとかで。

No.3

私も銀の詰め物が取れたまま3年くらい放置してます💦
なぜ歯科に行かないのかというと単にお金がないからです。歯科って高くないですか?子供は行かせますが私まではムリです(T_T)

No.4

>> 3 3年放置してても、痛くもなんともないのですか?

No.5

痛くはないですが、食べ物がよく挟まります。
あといつからかわかりませんが無意識に歯を食いしばるようになってて、その影響のほうが怖いです。

No.6

>> 5 でも、長年もっと時期が来れば、必ず歯が痛むと思います。

歯医者に行かれたらいいのかもしれませんね。

歯が丈夫な方ですか?

No.7

私も行くべきだとは思ってますが、、、かぶせが取れた歯も心配ですが、ストレスから来てる歯の食いしばりがかなりヤバイと思います。多分そのせいで耳がキーンと痛いこともあります。
歯科って大体1回30分しか治療してくれないじゃないですか。時間がかかってもいいから一度でたくさん治療してくれたらいいのに。

No.8

>> 7 でも、時間を掛けて治療をする歯科だってありますよ。
主さんの近隣の歯科医院があまり良くないだけだと思います。
よく探せばあると思います。

ストレスから来るのならば、心療内科とか精神科って手もあります。
抵抗ありますか?

私は精神科に通っています。
イライラする事も多いです。

No.9

え、私も精神疾患持ちですよ😅
食いしばりは無意識の時に(眠ってる時も)してしまうので、おそらく歯科でマウスピースを作ってもらうしかないと思います。
そうなんですか。30分以上治療してもらえるんですね。うちのまわりは歯科は多いけど、大概30分診療です。自分で1時間診て下さい!って言うしかないですかね>_<

No.10

>> 9 インターネットでググっても載っていない歯科だってあります。
よく探してみて・・・

昔ながらの古い感じの歯科なら、良心的な医者が多いと思います。

歯を30分以上掛けて診てもらいたいのですが・・・

と言えば応じる先生だっていると思います。

No.11

そうなんですね。ありがとうございます😊
歯科は一番行くのに粘りませんか?まだ耐えられる耐えられると限界まで引っ張るみたいな、、、熱が出たりしたら割とすぐ病院に行くのに。今はコロナで極力内科なども行きたくないですけどね。

No.12

>> 11 私は歯科にはそんな事は思いません。普通の身体や心を診る病院より、ずっと行きやすいです。
他の病院よりも明るくフランクに感じます。

私も精神科で、統合失調症・不眠を患っていますが、最初、病院に行きにくかったです。
内科で処方してもらってました。

No.13

私は強迫性障害時々鬱で、約20年精神科にかかってます。ひどい時は入院もしたことがあります。
精神科は最初行くのに勇気入りましたね。自分が心の病気であるはずがないと思いたかったので。でも自分がいつもと違うって気付いてたのも事実。
行くまではすごく葛藤があったのですが、行って初めて病名がついた時はあー私病気だったんだと、病気だからおかしかったんだとなんか不思議ですが安心したのを覚えてます。

歯科は怖いイメージはないのですが、やはり長く通わなければならなくて、お金がかかるというのが一番困る?ところです。心の病気のほうでお金がかかるので、歯科にかける余裕がないのです。

No.14

>> 13 確かに精神科の治療の方が、長い人生では、最優先だろうね。

その点、歯科は一瞬で済むような感じでしょう。

私も精神科にも歯科にも両方通うので、その点は分かる気が・・・。

No.15

歯肉が盛り上がり歯を覆うようになります。
若しくは、虫歯菌が、神経を伝って化膿して痛みがでて、はれて最悪の場合、色々と厄介な病気になります。

No.16

>> 15 歯科は他の病気とは異なり、比較的安いので、
すぐ見てもらえやすいですかね?

でもつい、面倒だと、放置しちゃいますよね。

歯って食事をする大切な臓器ですからね。

歯医者でも薬を処方されて飲まないとならない病気とか
手術とか入院とかなるんじゃないかって思います。

No.17

歯が大事だというのはわかっているので、子供は定期的に行かせてます。
私も行くべきなんですよね、、、

No.18

>> 17 お子様いくつ位ですか?

小さい子供ですか?

小さい子にはケアを万全にしてあげたいですが、

親もちゃんと病院に行かないと健康じゃないとなって思いました。

No.19

子供はもう大きいです。私がついていく必要はありません。

下の子が、私が健康診断やら歯科の件やら何年も行ってないのを気にしてて、心配だから一度人間ドック受けて欲しいと言ってきます。それこそ日帰りでも五万くらいかかるのですが💦
給付金で行こうと思ったのですが、なんか1万消え2万消えって感じで。

でもなんとかして検診受けたいですね。歯も含めて。

No.20

最悪、神経が死んで抜け落ちますよ〜
神経がやられた時の激痛は、大人でも泣きます。眠れませんし、熱も出ます…(経験済)
相談すれば、一回の治療時間を増やして通院を減らしてくれる歯医者もありますよ。
私も放置してしまうタイプで
そういう交渉をしていたら
早く来たら本当はすぐに終わるし、痛い思いもしないしお金もかからないんだよ。と言われて、たしかにと反省して、今は放置しないようにしてます。

No.21

虫歯は放置すると数年後に地獄を見ることになります。
ちょっと痛いなぁから始まって、すぐに痛くなくなったから放って置いたらある日突然死ぬほど痛くなって、もう殺してって思うくらい痛かったです。
痛み止めも効かず一晩泣いて過ごしました。神経が腐る前に治療したほうがいいです。

No.22

お金が…ってあるけど放置してどうにもならなくなってから行くと大きな金額でドカーンとかかるよ
歯だけは放置しても悪化する事はあっても治らない

私は神経の治療が恐怖
痛かったら手をあげてね〜って痛くないようにやって欲しい
痛くなかったらもっと気軽に行けるのに〜と思う

No.23

>> 19 子供はもう大きいです。私がついていく必要はありません。 下の子が、私が健康診断やら歯科の件やら何年も行ってないのを気にしてて、心配だか… ですね。検診して落ち着きたいですね。

No.24

>> 20 最悪、神経が死んで抜け落ちますよ〜 神経がやられた時の激痛は、大人でも泣きます。眠れませんし、熱も出ます…(経験済) 相談すれば、一回の… 神経まで達したら治療をお手上げだと言う病院も出てきそうですね。

軽いうちの方が歯医者さんも治しやすいのでしょう。

No.25

>> 21 虫歯は放置すると数年後に地獄を見ることになります。 ちょっと痛いなぁから始まって、すぐに痛くなくなったから放って置いたらある日突然死ぬほど… そうかもしれませんね。

小さい虫歯がいきなり大きな穴に変化したって話も聞いたことあります。

No.26

>> 22 お金が…ってあるけど放置してどうにもならなくなってから行くと大きな金額でドカーンとかかるよ 歯だけは放置しても悪化する事はあっても治らない… 昔ありました。痛かったら手げてね~っての。

No.27

歯医者行かないとだめです❗

No.28

>> 27 ですよね!探して行かないとなりませんね。
たとえ休日当番医で知らない場所へ行くのにも・・・。

慣れた歯医者が休んでいる可能性もあるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧