新築戸建てを検討していますが、この間二件目のモデルハウスを見に、あるハウスメーカ…

回答4 + お礼4 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 22:13(更新日時)

新築戸建てを検討していますが、この間二件目のモデルハウスを見に、あるハウスメーカーに行きました。
ローコスト住宅がうりのところでしたが、店長さんがいきなりローンやいろんなお話をされました。
私の実家の土地があるので土地がある事を伝えると、来週土地を見にいかせてください!と言われ、今週土曜日に来られる予定です。
土地を見にくる理由は、何坪くらいの家が建てられるかどうかなどでしょうか?
そして、ローン審査のために源泉徴収、認印なども用意してほしいとの事ですが、早すぎませんか?
私たち夫婦はこれからどこで建てようか決めていくのでまだそちらとは決まったわけでもなく。。。
無料でローン審査、土地を見にくる事をして頂けるのですが、どうでしょう。
建てるところで全てやった方がいいのでしょうか?
それとも、今回のようにまだ分からないてますが無料でやって頂けるならそうした方が良いのでしょうか?
親に言うと、そんなにすぐいきなり認印なんか渡すものじゃない!
自分で銀行行きなさいと言われました。

No.3130384 20/08/26 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/26 23:42
匿名さん1 

私も今年から家を建てたくて色んなハウスメーカーに行きました
早い所は本当に色々バーといってきますよね
無料かどうかはきちんと確認した方がいいですよ
大抵の所は無料でしてくれます
まずは土地を見て見積もりだすんだと思いますよ
土地がもう決まってたらめっちゃ早いですよ
でも色んなハウスメーカーで話し聞いた方がいいですよ

No.2 20/08/26 23:53
匿名さん2 

すぐやめてください。
絶対に。

無料に騙されないでください。

ローンは審査に落ちたらその経歴が色んな銀行に情報として流れます。

下手したら金利が安い銀行から借りれなくなりますよ。

ローン審査はそれほど重要なのに、向こうから「とりあえずローン審査しましょう!」なんて言ってくるのは、家を売りたくて仕方がないセールストークに他なりません。

あなたが過去にたった1000円でも何かの支払いを滞らせたり、気づかないうちに何かの料金が引き落とせなくなっていた場合、ローン審査に落ちる可能性があります。

それにローコストの家とのことですが、維持がローコストでウリの家ですか?家自体がローコストでウリなんですか?もし後者ならばその手の建設業社はそもそも「建てまくって売りまくる。アフター
サービスで欠陥の責任を追及されないために会社を潰して名前を変えてからまた家を建てまくる。」なんてことをする住宅メーカーがたくさんいますよ。

まっとうなハウスメーカーならまずはローンとかより、自社の家作りについて力説してきますしそれなりに利益を出しているためそんなにガッツいてこないです。

No.3 20/08/26 23:58
匿名さん3 

そちらのハウスメーカーで決定していないのでしたら、今回は見合わせた方が良いです。
土地の調査、ローンの審査はどこも無料です。源泉徴収票の用意や認め印を用意しておいて下さいとの事ですが、向こうのペースでどんどん話が進められてしまいますよ。
他にもハウスメーカーを見て、検討し決定したらそこのメーカーが全てやってくれますので無料だからと飛びつく必要はないです。
そこの店長、あまりにも強引で良い印象は感じられません。

No.4 20/08/27 00:04
匿名さん4 

親と相談ですね
まだたてる気がないなら見てもらうのは良いけど
なんで銀行なんでかね
情報収集しないとあとで泣きますよ
あまりうるさい人ならお父さんか旦那にでばってもらうと良いかもよ
女だと思ってなめてるのかも
主さんも目的はハッキリ伝えて良いと思います
ほかの会社見たいのでってね

No.5 20/08/27 22:09
お礼

>> 1 私も今年から家を建てたくて色んなハウスメーカーに行きました 早い所は本当に色々バーといってきますよね 無料かどうかはきちんと確認した… ありがとうございます!
色んなハウスメーカーでお話を聞いてから土地やローンの事はしたいと思います!

No.6 20/08/27 22:11
お礼

>> 2 すぐやめてください。 絶対に。 無料に騙されないでください。 ローンは審査に落ちたらその経歴が色んな銀行に情報として流れま… ありがとうございます。
やめてくださいの言葉に響き、お断りの電話をしました。
売りたいだけが目的で、お家の事を知りたいのにローンや土地の事を早々と言ってくるのはちょっとなと思いました。

No.7 20/08/27 22:12
お礼

>> 3 そちらのハウスメーカーで決定していないのでしたら、今回は見合わせた方が良いです。 土地の調査、ローンの審査はどこも無料です。源泉徴収票の用… ありがとうございます!
強引な店長ですよね。やはり色んなハウスメーカーに行ってみて、決めたところでしてもらおうと思いました。
お断りの電話をさせて頂いたら、少しムッとしておられたように感じました。

No.8 20/08/27 22:13
お礼

>> 4 親と相談ですね まだたてる気がないなら見てもらうのは良いけど なんで銀行なんでかね 情報収集しないとあとで泣きますよ あまりうるさい… ありがとうございます!
なめられては困りますよね。
色々ハウスメーカーを見て決めたいと今回はお断りさせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧