注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

現在適応障害で休職二ヶ月目です。 職場の休職期限が三ヶ月で焦っています。 こ…

回答5 + お礼3 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 21:41(更新日時)

現在適応障害で休職二ヶ月目です。
職場の休職期限が三ヶ月で焦っています。
このままだと自然退職になりますが10年も働いてきた職場なので退職したくないとは思っていますがこのまま復帰して原因である店長とうまくやっていけるかと言われたらわかりません。
上司には今回の件で厳重注意をしたとのことです。

前回上司と面談したんですが遠回しに退職した方が良くなるんじゃないか自分のためではないかと優しさなのか嫌味なのかわかりませんが言われこんなに頑張って10年間働いてきたのに退職を促されてショックを受けました。

私的には続けたいのと年齢も独身女30代後半なのですぐに職につけるかわからないのでこのまま続けたい気持ちがあります。
ただあと一ヶ月で万全の状態に戻るかもわかりません。どうなるのかどうすれば良いかわからず悩んではまた眠れなくなり悪循環になっています。
私が抜けたせいで一人雇ったらしく私が戻れるかもわからないようなことを言われ、、、すごく悔しいです。自分のせいなんですけどね。。

こんな私に何かアドバイスいただけませんでしょうか?

20/08/28 21:24 追記
厳重注意をしたのは上司に、ではなく本部のお偉いさん達から店長に注意をしたということです。

No.3131554 20/08/28 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 21:12
大学生さん1 

適応障害の原因はパワハラでしょうか?

薬は飲んでますか。

No.2 20/08/28 21:22
お礼

>> 1 はい、店長によるパワハラだと私は思っていますが本部の方々の判断ではパワハラまではいかないと思っておられるようで異動などはありませんでした。店長のせいでもう一人休職しているにも関わらずです。
精神科で薬を貰っていた現在は仕事の事を考えなければ普段通り過ごすことが出来ます。

No.3 20/08/28 22:10
匿名さん3 

こんにちは。私も適応障害でした。
適応障害は仕事関連の時以外は元気なのが特徴ですね。
さて、私は驚きました。
人を駒のように扱う貴方の会社に。
私も上司と反りがあわず、適応障害で1年半傷病手当をもらいつつ就業しましたが、治らずその後退職しました。
ですが、私の会社では休職(無給)は最長3年まででした。
何ですか3ヶ月って…他の人を雇ったって…すみません、自分の事のように怒ってしまいます。10年働いた人への態度とは到底思えません。
適応障害は職場を離れれば違う同じ業種の職場で活躍できる場合もあります。
年齢などが引っかかるかもしれませんが、私は治るまでに退社後1年近くかかりました。
ボロボロになった体と心と時間は返ってきません…。

No.4 20/08/28 23:05
経験者さん4 

会社は基本的にはパハワラは認めないですよ。なぜなら認めたら、貴方に保証をしないといけないからです。店長はあくまでも、その会社の社員ですから、店長がしたことは会社が責任を負わないといけません。仮に裁判しても、あなたVS会社になります。
なので、状況はわかりませんが、勝つには証拠が必要になります。
私も裁判経験者です。

No.5 20/08/28 23:32
お礼

>> 3 こんにちは。私も適応障害でした。 適応障害は仕事関連の時以外は元気なのが特徴ですね。 さて、私は驚きました。 人を駒のように扱う貴方の… ありがとうございます。
私も休職してからそんな短いことを知り驚きました。一応期限を延ばせないか人事担当の方が聞いてみるとは言っていたのですがこのままだと9月末で自然退職になってしまいます。
もっと早く休職のことを言ってくれたら人を雇わずヘルプで回せたのに的なことを上司に言われ私のせいにされたのも悔しかったです。
もしこのまま復帰になっても店長だけではなく上司ともうまく行くか不安になってきました。今の上司とはまだ一年半目なので思い入れもお互いそこまでないので尚更なんでしょうけど10年働いて三ヶ月休職するだけで退職になるのは辛すぎます。

No.6 20/08/28 23:35
お礼

>> 4 会社は基本的にはパハワラは認めないですよ。なぜなら認めたら、貴方に保証をしないといけないからです。店長はあくまでも、その会社の社員ですから、… ありがとうございます。
確かにパワハラとは認めませんよね。
面談でこちらが店長にやられた事や言われた事を話しても共感してくれずただ淡々と聞くだけでアドバイスされたことが遠回しの退職でした。
会社と戦うことは望んでいませんし裁判を起こそうとも思いませんので大丈夫です。アドバイスありがとうございます!

No.7 20/08/29 10:30
匿名さん3 

3です。
それだけ休職者が当たり前に出る企業なら今までも見えないところで誰かが犠牲になってきたのだと感じます。
上司の元を離れて違う場所に行ったりすれば復職出来る可能性もあるかと思います。でも絶対その上司さんの元に戻ってはダメです。その後優しくされても話さなくなっても体と心が拒絶します。

私の場合、私がなかなか諦めないので、1年半経った時に心療内科の優しい先生から「その場所を離れなければ一生そのままだぞ!」と激怒されてその病院にはいかなくなりましたが…今思えば本当にそうでした。
薬を飲めば体は蝕まれて戻すのに時間がかかる。私も病気にかかった原因はハッキリとは分かりませんでした。だって誰かを憎めなかったんですから。

もし貯蓄があるなら、退社後コロナを理由に転職を先延ばしにしつつ、失業保険を貰いながらなども今の時期なら可能です。
部署を変えて復帰か、自分の事を大切にしてくれない会社を辞めるか。
この二択しか解決策はないかと思います。次の転職を考えるなら円満退社(9月)がいいと思われます。
今は仕事も勤続してきた想いも無下にされて、私の言葉も憎らしいかもしれません。でも、退職後3年が経ち私は新たな業種で仕事をしています。毎晩泣くことも仕事に行けない自分を恨み悔やむ事もありません。自分を愛してあげてください。

No.8 20/08/29 21:41
大学生さん1 

2020年6.1より
パワハラ防止法が強化されました。

処罰はないですが、パワハラは労働基局に相談すると、パワハラのあった会社が公表されます。

公表されるとなれば、パワハラはいままでのように泣き寝入りすることはなくなります。

思い切って相談しみましょう。

自分を守るのは己のみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧