役所から情報をバラれたかもしれない場合訴えることはできますか? 私は未婚の…

回答2 + お礼2 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 00:33(更新日時)

役所から情報をバラれたかもしれない場合訴えることはできますか?

私は未婚のまま出産を控えています。
予定日は明後日です。

実家とは仲良くないので、この事実を伝えていません。しかし本日うちの両親にこの事実がバレていました。

幼少期の頃から過干渉な母が嫌いなため成人してからは実家を出ています。

出産するにあたり、役所にいろいろと書類を提出したりしなくてはならず
里帰りはするのか、なぜシングルで出産するに至ったのか等色々と聞かれていましたが…

うちの母は過干渉ですぐにヒステリックになる&近所や、とおい親戚にも全て言いふらす性格で(精神的に負担になるのが目に見えているので)この事実は伝えていないこと、里帰りなど実家に頼る選択はしない事など包み隠さず役所の方には伝えていました。

ですが…先程家に両親がおしかけてきました。話したくないと、必死で追い返したのでどこからの情報だったのかわからないのですが…このタイミングで実家にバレたのは役所しか思い当たる節がありません。

私は実家にはこの事実を言っていない事、またいう気はないということは役所の方に伝えていました。
にもかかわらず、もし、役所から情報がバレていた場合は訴えることはできますか?

本当にこのタイミングで突然家にこられてなかなか帰ってくれず…精神的に困りました…。

No.3131673 20/08/29 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 00:14
匿名さん1 

取り合えず担当者に苦情を入れてみて謝罪が有れば確定なので訴える
って感じかな
たまたま主を知ってる人が見ていたって可能性もある訳だし

No.2 20/08/29 00:22
お礼

>> 1 そうですね。
とりあえず月曜日に役所に電話してみようと思います。隠されたり誤魔化されたりしないか不安ですが…。

確かにその可能性もありえるのですが、体調が悪いのでこの1週間ほぼ外出していないこと、移動手段も車のみでマスクもつけているので、その可能性は低そうです…。回答ありがとうございます。

No.3 20/08/29 00:23
匿名さん3 

役所でそこまで言ったんだったら、役所から漏れる可能性は低いと思うけどなあ。お腹の大きいあなたを知り合いが見かけて、あなたの親御さんに「娘さん、お子さんが生まれるんですね。そろそろですか?」って言っちゃった可能性はないのかな? 半年の間に大きなお腹を誰にも見られずに過ごす方が難しいと思う。

No.4 20/08/29 00:33
お礼

>> 3 そうですよね。
役所の方は感じの良いおばちゃんと若い女の人が担当で親身に話を聞いてくれていたので、正直訴えたりとかはしたくないしそうでないことを祈りたいのですが…。

顔も整形しているし、ほぼほぼ気付かれる事ないので…本当に謎です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧