注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

家族が私をいじめます。邪険に扱ったり、尊厳を無視したり、尊重しない、認めない、家…

回答6 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 13:52(更新日時)

家族が私をいじめます。邪険に扱ったり、尊厳を無視したり、尊重しない、認めない、家庭内でひとりだけいじめの対象を見つけてみんなで一致団結して排除する、そんなやり方を続けてきました。それが生き甲斐みたいです。

長女なのですが、幼稚園の頃から塾に通って挫折したり受験して私立に通わせて両親のステータス心満たしてきてきたのに、いまでは親の仇をさせられていたんじゃないかというような気がします。

私が不登校になりかけたら総スカン

私には友人もいないし、彼も私に不満があるし、私自身いまの私がだい嫌いです

No.3131818 20/08/29 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 10:24
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そうですか…。なんで、あなた、そんないじめの標的になるんでしょうね。何か、その人たちは、どういう言い分であなたを責めるのですか?

No.2 20/08/29 11:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。もちろん、私にも非があるとおもうんです。

ただ、言い方がすごくきつくて、文面では伝わらないですが、ひどい形相で突然、距離感が近すぎるんだよ!、めんどくさっ

具体的にこういう言い方して欲しいとか、こうして欲しいとか教えてもらえないんです。

わからないなら排除、社会ならそうされても仕方ありませんが、昔から家庭内でもそうだったので、信頼できるひとがいません。

家族は誰ひとり、間違いを認めようとしません。謝らないし、妹には家族なのになんであんたにまで気を遣わないけないのと言われます。

ただ、めんどくさそうに接してくるのをやめて欲しい、傷つくからと言っただけです。低い声であ?とか、は?とか、わたしに生まれたときから嫌悪感を抱いているみたいなので私も悪いんでしょうけど、妹側にはもう少し私とのつきあい方を探って欲しいです。私も正解がないなかつきあい方を迷っているのに、いつまでも足るを知らずというか、視野が狭いというか、なんだかすごく虚しいです。

No.3 20/08/29 11:30
匿名さん3 

なんか、凄く愛情の欠落したご家族の様ですね。

まだ学生なのかな?

まだ自立した生活を送るのは厳しいかな?

今直ぐには無理でも早い段階で自立できる算段は練っておいて損はないですよ。

No.4 20/08/29 11:38

実は、私も家族から嫌われてて、原因は自閉症スペクトラムって病気にあったんですね。だから、あなたもそうかも。で、精神障害なので、心の病気でね、見てもわからない。でも、どこか違和感を他者に与えます。なので、家族にもよくわからないけど、あなたに何か違和感がある。あなたも、心の病気だなんて、思ってもみないので、よくわからない。そういうことなら、ちょっと一度調べてみて下さい。で返事ください。

No.5 20/08/29 11:41
通りすがりさん5 

今まで主さんは親の期待に応えて来たから、それが親には当然のようになっていたのね。
線路からはみ出す主さんに慣れてないから、親は受け入れられないのでしょうけれど 主さんは疲れるよね。大変だったと思うわ。

No.6 20/08/29 12:35
お礼

>> 4 実は、私も家族から嫌われてて、原因は自閉症スペクトラムって病気にあったんですね。だから、あなたもそうかも。で、精神障害なので、心の病気でね、… ありがとうございます。一通り調べてみています。アダルトチルドレンも自閉症もアスペルガー、鬱も。心療内科にいくと無意識に症状を隠してしまうんです。先生も深掘りせず、問題視せず、上手く伝えられない自分にすごくストレスがたまります。周りのひとが何かしら病名をつけて安心したいだけです。私は正常です。

ただ、周囲に誤った感情を持ってしまうので、人と接する度に他人と上手く会話できない自分を自覚して自分が嫌になって人と接触しなくなるだけです。

小学校に上がるまではパズルばかりしてました。シルバニアとか、他人に馴染めないから1人で遊ぶことが多かったとおもいます。同性異性年齢に限らず特定の人に異常な執着があったり、自分の行動によってなにも言わず人が離れていきます。心配はしてくれる同級生はいました。自分でも自覚させてもらえない感情があるので毎日苦痛です。

No.7 20/08/29 12:43

返信ありがとうございます。私は、アスペなんですよ。で、発達障害専門外来の先生がいうには「言いたいこと書いてきて」って最初言われたんですね。私は、話すの苦手じゃないんで自分の症状を説明できたんですが、あなた説明できないなら、文章にして、みれば? 私も、あなたのこの悩み相談みて、アスペかなって思えたわけですよ。先生に、こういうこと伝えてないなら、それ発見されないですよ。なので、文章で伝えてみては?

No.8 20/08/29 13:09
お礼

>> 7 アスペは改善しますか?自己理解は周りの邪魔はしないですもんね。周囲に疾患理解の強要はできないし、ただ、ご自身は楽になっておられるようでわたしも前に進みたいとおもいました。

理解してくださってありがとうございます。少し楽になりました。いい先生に出会いたい。やっぱり予約待ちが必要ですよね。発達障害専門の先生探してみることにします。

不快な思いをされたらごめんなさい。私の理解不足かもしれませんが、

発達障害の原因なんて親の不手際でしょ。
私自身が親の怠慢の可能性を否定できないんです。

私の両親自身、こころのどこかで無意識の内にそうした自覚があるんです。うちの両親でなくても他人の家のことなら蓋をしたまま生きていける世の中です。思いやりがひとつないからって誰も咎めません。みんな蓋をしたまま不自由なく生きていける人が多いから。でも、私の両親は娘でも蓋をしてなに不自由ない振りをして生きているんです。それがどうしても許せない。周囲の人は私が育ててくれた両親にこんな感情を持つことを親不孝というでしょう。

妹のことも、都合のいいときだけいい顔してわたしは思考停止します。必要なところだけでも紙に起こしてみますね。ありがとうございましたも

No.9 20/08/29 13:52

返信ありがとうございます。東京じゃないと、発達障害専門外来を見つけるのは難しい気がします…。今は、発達障害は有名になっているので、大都市の病院で、症状を話せばいいでしょう。そこで発達障害を診られない場合は、他の病院を紹介されます。私自身も、最終的には日本で発達障害では一番の病院に行き着きましたが、2~3の病院を転々とした末に、という感じでした。九死に一生を得ました。

なので、あなたの病気も、簡単には発見されないかもしれません。首都圏に住んでても、凄い回り道をしました。で、発達障害は、治りません。でも、それがわかると、少しは、わかるじゃないですか? なぜ自分が、変なのかっていうか、ね。自分にできること、できないことがね。

うーん。なので、ちょっと高校生には険しい道になるかもしれません。でもね、私は、誰にも理解されなかった、発達障害という病名すらなかった、そういう孤独な中を30年以上生きてやっと救われたのです。なので…。一言じゃいえませんが、まあ、私も正解かわからない。あなたが病気かわからないです。

で、無力ですが、まあ、このスレッドで、回答くらいはできますから、少し心が軽くなってくれたら幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧