注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

助けてください! 最近新しくスマホを変えました。 機械音痴なのでデータ移…

回答9 + お礼6 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 02:55(更新日時)

助けてください!

最近新しくスマホを変えました。
機械音痴なのでデータ移行を携帯ショップの店員に教えてほしいとお願いしました。
すると古いスマホと新しいスマホ2台を持って、僕の側から離れ、アドレス帳のデータ移行だけのために、ケーブルに繋いだそうです。

ここで質問なんですが、店員の行動が怪しくないですか?
携帯2台を持って僕の側から離れたことに強い違和感があります。
今どきケーブルに繋ぐ?え?は?

僕のスマホの中身を覗くために言い訳したんじゃないか?とか思ってしまうのですが、僕の被害妄想ですか?

大事なデータが入っていたので心配で不安です。

僕のスマホの中身の個人情報の盗みとかされたんじゃないか?見られたんじゃないか?とか疑念で頭がいっぱいです。

みなさんの意見を聞かせてください!

No.3132041 20/08/29 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 17:15
匿名さん1 

普通に考えて、ショップ店員がそういうおかしいことをするとは思えない。私はdocomoユーザーですが、機械のところでこのようにやってください、って教えてもらいながら自分でやる形です。

No.2 20/08/29 17:17
人生の先輩さん2 

考え過ぎと思いますよ。
店員なら、信用をしますよ。

まして、奇麗な女性なら?

ともかく男性なら、誰も覗いたりしませんよ。

それなら、自分で、操作をして教えてもらえば、良かったと思いますよ。 

初期設定なら、店員に、任せても安心ですよ。

少し疑心暗鬼ですよ。

No.3 20/08/29 17:24
お礼

返事ありがとうございます。

なんだか店員すら信用できなくて…。
悪いことをする人間は必ずいますから。

もっとみなさんの意見を聞かせてください!

まだ不安なんです…

No.4 20/08/29 17:25
通りすがりさん4 

解読苦手で、変な回答になりますが、
古いスマホと新しいスマホを繋げたケーブルは、主さんが大切にしてるデータをケーブルから移動してますね

店員さんから「このケーブルを使って、データ移動しますね」の説明がなかったのかな?
私は説明受けたよ。

で、データ移動成功したか、店員さんから確認する
みたいな流れになったような

不安なら、改めて店員さんから説明して貰いましょ
きちんと、説明してくれますから。

No.5 20/08/29 17:29
匿名さん5 

auですかね。
アドレス移行のみサービスで、その場を離れてやるのはよくあります。

そんなに心配なら自分でするしかないですよ。

No.6 20/08/29 17:36
お礼

>> 4 解読苦手で、変な回答になりますが、 古いスマホと新しいスマホを繋げたケーブルは、主さんが大切にしてるデータをケーブルから移動してますね … 返事ありがとうございます。

店員さんから何の説明もなく、ただ一言「ケータイお借りしても良いですか?」とだけ店員に言われたので、とっさに「あっ!は
い。」って言ってしまいました。

私が心配している事を店員に伝えても良いですか?
疑ってることが失礼にならないでしょうか?

なんて言えば良いんだろう…

No.7 20/08/29 17:47
匿名さん7 

足がつくのに、普通はそんなことしないだろうね。本当にされてたら、店に言っても無駄だろ。そんなことしてないって言われて終わり。
ところであなたのデータってそんなに盗むほど価値があるの?

No.8 20/08/29 17:48
お礼

>> 5 auですかね。 アドレス移行のみサービスで、その場を離れてやるのはよくあります。 そんなに心配なら自分でするしかないですよ。 返事ありがとうございます。

はい!auです!
auはその場を離れてやるもんなんですね…

もっと説明があっても良いような…
スマホから離れるなんて、メンタル的によくないです…

au使ってる皆さんは心配にならないのかな…?
au使ってる方の意見も聞かせてください!

私はクレーム入れたら間違ってますかね?

No.9 20/08/29 17:53
お礼

>> 7 足がつくのに、普通はそんなことしないだろうね。本当にされてたら、店に言っても無駄だろ。そんなことしてないって言われて終わり。 ところであな… 返事ありがとうございます。

私のデータに価値はないですが、私にとっては大事なメールのやり取りがあるんです。

No.10 20/08/29 17:59
匿名さん10 

私もつい1週間前に機種変しましたよ。
バックアップやデーターの移行など
説明聞きながらとやってくれましたよ。3時間掛かったけどねぇ。

No.11 20/08/29 18:04
お礼

皆さん、どう思いますか?
今回のことは、私の考えすぎでしょうか?

返事くれた皆さんありがとうございます。
もっといろんな意見も聞かせてください。

No.12 20/08/29 21:11
匿名さん12 

本来データーの移行はプライバシーの観点から、本人がしなければいけないもの。それを本人が頼んでおいてクレームとは…

失礼だし、私が店員なら二度と来てほしくない。

No.13 20/08/29 21:33
お礼

>> 12 スマホを2台持って私から離れてくださいとは頼んでいません!

データ移行のやり方を教えてください。と、お願いしに行ったのです。

No.14 20/08/30 00:13
匿名さん5 

私はauユーザーですが

スマホ機種変更時にアドレス帳のみのデータ移行サービスはあっても全てのデータ移行を手取り足取り教えてくれるサービスはないので、慣れたスタッフならば「データ移行わからない」と言われればアドレス帳のみならやりましょうとその作業に移る人は多いです。

データ移行はお願いしてもその場で2台持って離れろとは言ってない!というのは正直屁理屈に聞こえます。
ですが詳しくない人間が不安になる気持ちは理解できなくはないです。
機種変更時に各説明やサービスについてのチェック作業があったと思います(用紙にチェックさせられるアレです)。それで「スタッフの説明が十分だったか」(うろ覚え)といった項目があったと思いますがそこにチェック入れなければその場で聞かれるだろうからその時言えばいいし、チェック作業後にされたのであればスマホ持ってかれる時に「ちょっと何するの?!」と聞いてもよかったはず。

このデータ移行作業はおそらく高齢者ユーザーなど大勢のお客様にしているサービスですから、この行為自体に疑問を持たれたりもし実際データ泥棒などのことが行われていればクレームの嵐なのと、どなたか申し上げられていましたがすぐ「足がつく」のでサービスに組み込まれもその行為自体を堂々と行われることもないはずです。担当スタッフの名前も明らかにされてますからね。

説明が不足とあればサービス向上のためのアンケートが来るはずだからそれに書けばいい。
でも結局はそのサービス自体は無くならないだろうし(ケーブルで繋ぐ作業もその場を離れるのもスピード重視だろうから)、あっても「この場を離れての作業になりますがよろしいですか?」の説明が付くだけ。嫌なら自分でしな。になると思います。

No.15 20/08/31 02:55
匿名さん15 

匿名さん5さんへ

スレッドの主です。
なんかお礼返事ができなくなっているので(正式にログインしてないので)こちらからの項目からお礼させていただきます。

匿名5さん、とても詳しく返事してくださり、どうもありがとうございます。
匿名5さんのように、丁寧に詳しく説明してくださると、モヤモヤもある程度軽減するし、前向きに考えることができます。長文の返事に対して凄く感謝しています。一語一句、しっかり読ませていただきました。

そして今日ショップのほうに行って、疑問に思ったことを、しっかり詳しく説明してもらいました。失礼なことまで聞いてしまい凄く気まずかったですが、結果的にしっかり解決しました!
ショップの店員さんにも感謝しています。私の為に1から10まで長々と説明してくださって感謝しかないです。
凄く対応の良かった店員さんです。
嫌な顔色一つせず、しっかり話しを聞いてくれて、不安を取り除いてくれました。

返事をくれた皆さんにも感謝します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧