注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

大学の授業でディスカッションがあり、意見を出せませんでした。 意見がない訳では…

回答4 + お礼4 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 13:17(更新日時)

大学の授業でディスカッションがあり、意見を出せませんでした。
意見がない訳ではなく、他の人に言われてしまって同じ事を言うのもどうかと思い黙っていました。
他の人が話している時には頷いたり、メモを取るなどして聞いているアピールはしていました。
紙に意見を書く時間があって、それはきちんと書けましたが、口頭での意見は全然言えません。
グループの人数が8人と多いため自分が話すタイミングが掴めませんでした。
大学4年にもなってこれはヤバいですよね…?
4人ぐらいのグループなら発言出来ますが、人数が多くなると全くダメです。
グループの人たちにアイツ全然意見言ってないと思われてしまったでしょうか?
昔から大人数の話し合いは苦手で克服できません。

No.3135967 20/09/04 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 12:51
匿名さん1 

同じく四回生です。
確かに8人は多いですね。たぶん8人だと慣れてないと発言しにくいと思います。
同じ意見を言われてしまっても、違う言葉でいいから言ってみましょう!黙ってるよりかはましです。
あとディスカッションは発言も大事ですが、私はいつも書記か時間係か最後のまとめ役に回って発言力をカバーしてます。

No.2 20/09/04 12:53
匿名さん2 

自分で出来る役を探してみては。でも発言力を早めに気づいた方がいいですよ。

No.3 20/09/04 12:54
OLさん3 

全く同じ事ですか?少し付け足したりすることもなく、全く同じ意見ですか?まぁディスカッションって私も苦手です。

No.4 20/09/04 13:05
通りすがりさん4 

進行役はいないのでしょうか?
進行役がいれば普通は意見を言っていない人にもふると思うのですが。

同じ意見になってしまうのであれば思いきって1番目に言っちゃえばそのあとも発言できると思うので楽だと思いますよ。

No.5 20/09/04 13:12
お礼

>> 4 進行役はいました。
けど、意見がある人は言ってくださいー。みたいな感じで一人ずつ発言する感じでは無かったです。
甘えだとは分かっていますが、振ってくれたらありがたかったです。

No.6 20/09/04 13:13
お礼

>> 3 全く同じ事ですか?少し付け足したりすることもなく、全く同じ意見ですか?まぁディスカッションって私も苦手です。 同じです。
付け足しも無いです…

No.7 20/09/04 13:15
お礼

>> 2 自分で出来る役を探してみては。でも発言力を早めに気づいた方がいいですよ。 発言力ってどうしたら築けるのでしょうか…?周りの顔色ばかり伺ってしまって、思うように発言出来ません。

No.8 20/09/04 13:17
お礼

>> 1 同じく四回生です。 確かに8人は多いですね。たぶん8人だと慣れてないと発言しにくいと思います。 同じ意見を言われてしまっても、違う言葉で… いつもはもう少し少人数なので、人数に圧倒されてしまいました。
なるほど…違う言葉で言うんですね…
書記に回るのも良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧