注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

比べられる事がトラウマで人とうまく関われません。私は、発達障害や発達障害の二次障…

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 18:42(更新日時)

比べられる事がトラウマで人とうまく関われません。私は、発達障害や発達障害の二次障害で複雑性ptsdや家庭環境は、母親が異常に厳しかったり父親は、アスペルガー症候群で私は苦労しました。昔から辛さを肯定されたり共感してもらった事は、なく重度の発達障害や精神疾患よりましだから甘えるなとか親が身体障害者の家庭の子供の方が大変だとかあなたは幸せよとか恵まれてるんだよとか発達障害なんて気にしなければいいやんとか言われ続けて育ったので大人になった今でも人と関わったら比べられるんじゃないかとか思って怖いです。後は、少しでもいいから共感されたかったです。トラウマ克服するには、カウンセリングに行くべきでしょうか?カウンセラーは、比べたりしませんか?それが怖くて迷ってます。

No.3136142 20/09/04 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/04 18:29
経験者さん1 

私もカウンセリングに通っていて今日もまさに行ってきました。
今担当してくれている方は比べたりしません。
いろいろなカウンセリングを受けて、合わないなと思う人も数人いたのですが自分に合うカウンセラーを見つけると良いです。基本比べません。

No.2 20/09/04 18:35
通りすがりさん2 

カウンセラーは人によるよね。うちの友達に発達障害の子いるけどすんごい仲良いよ。人を比べるのは一部の人間だけ。心から信頼出来る友達をつくろう!と言っても最初は難しいよね……
喋る時とかはなるべく笑顔で明るく!あと、何かひとつでもいいからこれだけは自信あるぞっていうものをつくるといいと思う。もし友達とかに比べられたりしたら、その程度の友達ってこと。本当の友達なら絶対比べない!

No.3 20/09/04 18:42
匿名さん3 

そもそも比べられるって何なのか考えてみる事だと思います。

自分が他人より背が低いと分かったとしてもそうだねと言えばそれだけの話だと思います。

比べられたら自分が劣る側に回ると思い込まない事が大切だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧