注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

主は血オタじゃないAB女性です。 ですが、いつもナヨナヨしてたりウザく感じてイ…

回答11 + お礼10 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 13:50(更新日時)

主は血オタじゃないAB女性です。
ですが、いつもナヨナヨしてたりウザく感じてイライラする男性はO型ばかりです。

それ以外の血液型関連の迷信や性格分析は当たっていると思えないので全く信じていないのですが、なぜこうもO型男性に対してイライラするのかわからないです。

O型男性だけはいつもすぐ聞く前にわかります。他はわかりません。
血液型差別は無意味だと思うし根拠もないと思っています。
でも現実にO型男性だけはすぐわかるし、苦手意識がでてしまいます。

同じような人いますか?
できれば血液型と性別、苦手な異性の血液型教えてください。

No.3136627 20/09/05 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 14:18
通りすがりさん1 

AB型男です。
他人の血液型なんて興味ありません。
ただ、同じAB型の人を見ると、あ、仲間だ、とは思い親近感湧くかな。
AB型でよかったな、とは思います。

No.2 20/09/05 15:11
匿名さん2 

A型の母親は血オタで、B型のことを毛嫌いしています。
それは過去に付き合ったB型男性のほとんどが理解不能で無神経な行動ばかりとっていたからだそうです。
なので、あなたのおっしゃる性格分析や迷信は本質ではなく、どこか違ったところで性格(というより思考回路)の違いがあるのだと思います。
合わない血液型というのはほんとにありますよね。つまり血液型によってなにかが違うんでしょうね。
私はO型女性です。失礼ながら、最初から、話してもないのに嫌悪感を抱くのはAB型女性です何故か笑
私はB型に好かれやすく、A型とはぎくしゃくした(気を使った)会話になってしまいます笑
ちなみに男性だと、特に苦手はありません...どちらかというとA型で、大半の人は優しいけど普通って感じがして面白味がなく思えます。だから面白いA型を好きになることが多いです。

No.3 20/09/05 15:30
通りすがりさん3 

私はAB型の男が苦手です。私の周りにいるAB型は扱いにくい、偏屈が多いです。まぁ対照的なAとBが混じってるってだけで、だろうな…とも思う。

No.4 20/09/05 15:41
OLさん4 

A型です、AB型が苦手です。

No.5 20/09/05 16:11
匿名さん5 

Aで♂、Bが苦手です
丸1日接していたら
大体わかる

No.6 20/09/05 20:58
お礼

>> 1 AB型男です。 他人の血液型なんて興味ありません。 ただ、同じAB型の人を見ると、あ、仲間だ、とは思い親近感湧くかな。 AB型でよかっ… 私もABで良かったなと思います。
Aはいつも平凡じゃないという主張、Oは人気者気取り、Bはこの中でも一番気が合う人が多いですが、ABがやっぱり良かったです。

No.7 20/09/05 21:07
お礼

>> 2 A型の母親は血オタで、B型のことを毛嫌いしています。 それは過去に付き合ったB型男性のほとんどが理解不能で無神経な行動ばかりとっていたから… Aの人ってAってだけで自分が正義みたいな人多いですよね、すごく苦手です。血オタのA型。
Bを毛嫌いしてる人多いですが、A型の人の方が性格悪くて無神経な人多いイメージです。現にABやBの悪口広めてるのも血オタのAですよね。
私はO型女性に特に興味ないですが、自分を偽ってまで好かれようとするのに必死な人が多いイメージです。ごめんなさい🙏
私もA型男性嫌いじゃないですが、血オタっぽい発言が多い人は馬鹿だと思ってしまうので嫌いです。

No.8 20/09/05 21:09
お礼

>> 3 私はAB型の男が苦手です。私の周りにいるAB型は扱いにくい、偏屈が多いです。まぁ対照的なAとBが混じってるってだけで、だろうな…とも思う。 あなたは何型なんですか?
対照的なAとBが混ざってるからとか言ってますが、なにが対照的なんですか?性格とか言ったら笑います。

No.9 20/09/05 21:11
お礼

>> 4 A型です、AB型が苦手です。 女性ですか?男性ですか?

できればお願いした情報と趣旨に沿って欲しいです。

No.10 20/09/05 21:19
お礼

>> 5 Aで♂、Bが苦手です 丸1日接していたら 大体わかる B女性が苦手なんですね?
丸一日接する機会って仕事以外であまりないですよね、それに接しても時間的に少しだったり。
私の場合はちょっと話した感じですぐ気付いてしまいます。どうしょうもなく苦手意識が芽生えてしまい、もしやと思っているとビンゴって感じです。

No.11 20/09/05 21:37
匿名さん2 

長文すみません。お礼ありがとうございます。いろいろ共感できることがあったので補足失礼します。
あと、下記の血液型の話は私の主観です。イメージです。

Aの人ってAってだけで自分が正義みたいな人多いですよね、すごく苦手です。血オタのA型。
))わかります私も母親のことそう思っています。

Bを毛嫌いしてる人多いですが、A型の人の方が性格悪くて無神経な人多いイメージです。現にABやBの悪口広めてるのも血オタのAですよね。
))B型の人は自己中心(いい意味で)なので、こちらが気を使わなくて気楽ですね。相手の意思を押し図らなくてもやりたいことやってくれるので。でもA型の人は勝手に気を使っておきながら「疲れた」「あの人がこうするから」と文句を言う...その気遣いはありがたいけれど恩着せがましくされても、文句言うくらいならしないで...って思ってしまいます。

私はO型女性に特に興味ないですが、自分を偽ってまで好かれようとするのに必死な人が多いイメージです。ごめんなさい🙏
))事実そうなんですよねー私の周り、O型が多くて、やたら礼儀が正しかったり(言葉遣いや話しかけ方)、「何かマニュアルでもあるのかな?」というような、機械じみた対応というか。常に愛想がいいけど、何考えてるか一番わかりませんね。それに気づいたとき、私も人に対して同じようなことしてるなぁと笑いましたね笑

No.12 20/09/05 22:08
お礼

>> 11 よくB型は自己中というの聞きますが、振り返ると学生時代のいじめっ子や職場でのパワハラ上司、面白いくらいA型ばかりです。割合的なものかと思っていましたが、A女性って初対面でも威圧的な人多いイメージです。勝手に気を使う感じを出し、思った通りの反応がないと今度は攻撃的になったり。一番自己中だなと個人的には思います。
反対に愚然親友の二人がB女性ですが、体調悪い時に気を使ってくれたり、いつも面白い提案してくれたり、何時間でも愚痴に付き合ってくれて笑いに変えてくれたり、優しくてアネゴ系じゃないですが、いざって時に頼れる子多いです。
なので大多数というだけでAやOに自己中認定されているのを見るとそういう人たちこそ自己中で自分が見えてないと感じます。

No.13 20/09/05 22:54
匿名さん2 

なるほど。私も過去にA型の子に粘着(いじめ?)されたことがあって、私をハブることに一生懸命だった人が数人います。その執着心はほんとにすごくてストーカーか何かかな?ってものでした笑
まぁA型もB型も自己中だと私は思います。他の血液型も。平等に人間ですから、自分のことをまずは中心に考えますし。ただ自己中の方向性が違いますよね。
私はB型には基本的に都合のいいように振り回されます。「私がいないとダメでしょ?だから私から離れていいの?」とか「2ちゃんって犬みたーい!」(従順)と言ってくるような人たちばっかり。そして、私がハブられたりすると見て見ぬ振り。友達だったのが嘘のように。
そういう時はA型の子が優しくしてくれました。...男子ですが...。
A型は人の気持ちによく気がつき、気遣いをしすぎ、うまくいかないと気が済まない、B型は他人がどう感じるかにそこまで興味がない。周りを見てる分、A型は、周りをよく見てる分気に食わない人も多いのではないしょうか。よって、パワハラやいじめをする。
でも、A型は気を使ってくれるので仲良くしている分には困ることは絶対ない。自分でも気づかないうちに先回りして助けてくれる。B型はノリも話も面白くて、本人に余裕がある時だったら、言えば困ってると助けてくれる(逆に言わないと無神経なことをされる)
ちなみにB型の友達が言っていましたが「気を使えないんじゃなくて、使わないだけだ」
要するに、気を使う必要性の有無を見定めているんだと思いますね。そして大半のことを気遣いがなくていいと思っているようです。

No.14 20/09/05 23:33
匿名さん14 

血液型の話自体が懐かしい。
最近、職場はもちろんプライベートでも、この手の話題は出なくなりました。

私もAB型、女性です。
仲の良い友達は、男女とも全員O型。ウザくもナヨナヨもしてないですね。むしろ温厚で自立しています。

実際の血液型によらず、
「私は典型的A型です。」「よくA型に間違われます。」と自ら言うような人は好きになれません。
「私は真面目で几帳面で気配りができますアピール」なのでしょうが、その実、柔軟性に欠け、神経質で細かく、人の顔色ばかりうかがい、厳しくて嫌味で陰湿で、そんな自分を正当化する人が多いです。

でも、夫はA型です。変な自己アピールしないし優しいし。
だから、私の周りは、血液型とか関係無いかな。
いや、ひとつだけ当たってます。私は変人らしいよ。

No.15 20/09/06 00:34
お礼

>> 13 なるほど。私も過去にA型の子に粘着(いじめ?)されたことがあって、私をハブることに一生懸命だった人が数人います。その執着心はほんとにすごくて… A型が人の気持ちによく気が付き、って笑います。それが本当ならいじめっ子が多いわけないですし。現に今の職場でも明るい美人キャラのB女性を陰険に虐めてるA女性の先輩がいますが、B女性はすぐ場を離れたり気づかないフリをしていてA女性はそれがさらにムカつくみたいで、自己中など言っていますが、どっちが??って感じで聞いてられないです。たとえ見て見ぬふりでも率先して虐めをしないB型の方が優しいと思いますが。
人に合わせてばかりのO型はそういうAみたいな人の方がついていきやすいのかもしれないですね。私は別ですが。

No.16 20/09/06 00:38
お礼

>> 14 血液型の話自体が懐かしい。 最近、職場はもちろんプライベートでも、この手の話題は出なくなりました。 私もAB型、女性です。 仲の良… O型男性はある意味自立してるのかもしれませんね。でも性格的に嫌いな人が多いです。
女性に対してもムキになって否定してきたり、大したことないのにプライドが馬鹿みたいに高くて笑っちゃいます。
下らない自慢話も多くて頭も良くないイメージです。

No.17 20/09/06 03:59
匿名さん2 

そのA型の人は、傷つくのをわかっていじめてるんですよ、傷つけたくていじめてるんですよ。
腹が立つのが何よりの証拠です。容易に傷ついてくれないから腹が立ってるんじゃ?
B型女性がそっと離れるのは「面倒ごとに関わりたくない」「興味ない」のそれだけだと思いますよ。
優しさなんて特にないと思います。保身でしょうね〜。私のB型の友達がそうです。
他人に無関心なのは、時には優しいっちゃ優しいですね笑

No.18 20/09/06 06:32
お礼

>> 17 保身でスルーしてるB女性より、故意に人を虐めをしてるA女性が気遣いができて自己中じゃないんですか?笑います。
そこまで見極めてるのになぜ自己中で最初に挙げるのがBなのか理解できないです。
多分あなたと私は価値観が違うんですね。私の中ではスルーしてる人は賢い人です。馬鹿な人をまともに相手にしてたら疲れるしどうせ伝わらないので。
虐めをあえて仕掛けるタイプとか本当に大嫌いなタイプだし、分かってて故意に傷つけようとか精神病のレベルです。ABがよく変人とか言われますが、こんな虐めを普通に正当化できるAやOが多いからそれに比べてそう思われるのだと納得できます。

No.19 20/09/06 07:01
匿名さん2 

私はどちらも自己中だと言いませんでしたか?B型はわかりやすく自己中で、A型はわかりにくい自己中なんです。一見周りをよく見ているように見えるのはA型なので。
気遣いができる、ではなく気遣いをするのがA型。わざわざ余分な気を使って気に食わない人をいじめ、気を使って仲良い人にはとことん配慮する。B型は自分の都合の良し悪し前提で考える。他人に余分な気遣いはしないですね。
私のここで言う気遣いは、ただ他人に気を配るという単純な意味で使っています。配慮とは違う意味です。
確かにB型は賢いですね。事実頭の良い人は多く見受けられます。
いじめを正当化するつもりは毛頭ないですが、友達として一緒にいる分にはA型も素敵な方が多いですよと言いたいのです。どちらにも良し悪しってものがあります。
このご時世、見て見ぬ振りもいじめと同罪ですよ。見て見ぬ振りに優しさなんて微塵もありません。なので、人をいじめる点で私には等しく見えるので、A型をいじめの意味合いで嫌うのならば、B型も嫌いですよとだけ。血液型で対応の違いが露呈しようと、どちらも同類だと思いますねー。
ちなみにOは自分のことなのでよくわかりませんが、多分いじめられている子にも表面上声をかけたりと気を使いますね。外面大事なので。まぁ、私も声かけられましたし。今更なんだよ、と思いましたが。
AB型はサンプルが少ないので知りませんが、「えーっやめなよー笑」って言うタイプだと思ってます。か、気づかないフリ。そしてうっすら笑っている。主さんはいじめが嫌いなタイプなようなので、当てはまらないかもしれませんが。
どの血液型にも共通するのが、いじめを正当化、暗黙する人は存在する、ということです。
ただ、どのようにいじめに加担するかが違ってくるんでしょうねー面白いですね。

No.20 20/09/06 07:39
お礼

>> 19 こんなに血液型について話したの初めてかもしれないです。

それはともかく、Aって相当わかりやすい自己中じゃないですか?どうでも良いことまで仕切りたがり、協調性を盾に自分の思い通りに運ぼうとして、気に入らないとすぐふて腐れるし、逆切れもするし。人を巻き込むので面倒臭いことこの上なしです。仲良い人に良くするというより、基本的に集団行動、集団虐めが好きなので仲間作りに必死なだけで優しさはないですよね。

虐めを先導するのとスルーするのは似てて全く別物じゃないですか。虐めを指揮する側はあえて自分のエネルギーを使って人に嫌がらせしてるわけで、スルーしてる人は単に関わりたくないというのと、対応の仕方がわからないなどの理由で自分のエネルギーを使わない主義ですよね。
一つはアクティブな言動、もう一つはパッシブな言動。悪意があるのは間違いなく前者です。
Oはあまり気づかないですが、大体A女子とつるんでいるイメージです。A女子といる時だけ大胆みたいな。
ABは静観してるかもしれないです。
関わりたくないのはBと一緒ですが、虐めてる人を匿名で告げ口したことあります。

No.21 20/09/06 13:50
匿名さん2 

私もこういうことは普段あまり言えないので、話せて嬉しいです!
静観と主導者どちらがましかと言う話はスレのお題とずれているのでここからは言及するのをやめようと思います。私がいじめられたというかハブられた時に腹が立ったのは静観者だったので...自分の手を下さず、私はハブってないけどあの子が...みたいな提をとられてしんどかったです。首謀者のことは、明らかに理由があるので今は無視するなり睨むなりできますが、その他の人にはそこまでできないし。これは私の経験談ゆえで静観者を嫌うのですが、ここは価値観なので...強要はしないです。
でも主さんのおっしゃるA型はほんとに面白いほど良く見かけますね笑
私、A型の人は不器用なので、嫌いな人にはいかにも悪意ありすぎでしょ、超えちゃいけないでしょというようなことをしてくるけれど、B型の人には「えーっ悪気なかった!!」で済まされるような地味なことを沢山されたり言われます。悪意あるだろというような内容。
私はB型のそれがしんどいですね。人の踏み込まれたくないラインをズカズカ踏んでくるくせに怒ったら「そんなに怒ること??私は嫌じゃないからわからない」って逆ギレしてくるので。
後迷惑だったのが、部活でB型の子は私には散々「手伝って〜!」って言ってくるくせに私が作業してたら「暇だから帰るわー」って帰っていきましたね。そしてそれをみていたB型の他の子は「え、それで帰るの...?今2ちゃん忙しそうなのに。」とその子がいなくなったあと言ってたのに手伝いはせずに帰りましたね。
A型の子はまず「なにかできることないー?」って聞いてくれるし、そもそも作業をやってくれます。申し訳なるくらいに。私の部活のA型とB型の行動の差は歴然です。部活の作業が忙しそうだろうが罪悪感をもたずに容赦無く帰るのがB型。A型はちゃんと作業する。A型がいなかったらもっと部活は崩壊してたでしょうよ。
私の部活内容は詳しく言えないのですが、手入れが多い部活です。その手入れはざっくりとした担当は決まっているものの、あくまで部全体で協力して進めようというものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧