注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

友人から言われた言葉や行動を赦すことができません。 私は現在既婚ですが、ま…

回答3 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 04:45(更新日時)

友人から言われた言葉や行動を赦すことができません。

私は現在既婚ですが、まだ子供はいません。
ある日異性の友人に「旦那さんと夜の生活はしている?もしかして不妊症なの?」と言われてしまい、その時はショックを受けなかったので適当に受け流しましたが、段々時間が経つにつれ、この発言に深く傷付いている自分に気付きました。

実際不妊症ではないのですが、そもそもモラルない発言を平気でされた事に腹が立ちましたし、悲しくなってしまったのです。

友人の連絡先をブロックして削除はしました。
ですが、いつまでも悲しみが消えず、相手を赦すことの出来ない自分の器の狭さにも辟易しています。

どのような思考転換をすれば、今の苦しみから抜け出せるのでしょうか。

No.3137103 20/09/06 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/06 04:09
匿名さん1 

本当の不妊症だったらショックを受けるかもしれませんが、
そんなにショックですか?
友達ではないようなレベルの人なら気持ち悪って、思います。仕事とかちょっとした知り合いなど。

でも、異性でも2人であえる友達だったら 普通に答えるか、
もし、いやだったら、そういうの聞かないで、苦手だわ。
って言うくらいかな?
ショックでブロックというか 嫌悪感しそう。
悲しみというのは、不妊治療してなくても、お子様ができないな。と悩んでいたのでしたら、そうなるのかもしれないですね。

No.2 20/09/06 04:17
匿名さん2 

随分と失礼な人がご友人にいたのですね。心中お察しいたします。

貴女が不妊症じゃなくても、子供がいない夫婦=夜の生活が無い、不妊症、なんて基準で考えて人の家のデリケートなことをズケズケと言ってくる奴なんて私もちょっと無理です。考え方が2世代前の姑かよ。
そういう人は他でも失言はしているでしょうから、その内みんな離れて行きますし、すでに影で嫌われてるんじゃないかと思いますので、今後寂しい人生を送ることでしょう。

別に無理に赦さないでもいいと思います。そんなこと言われたのですから、赦さなくても誰もあなたを器が狭いなんて思いませんよ。

とはいえ悲しい言葉に引っ張られたままでは気分も落ち込むと思いますので、
休日に旦那さんとゆっくり過ごしたり、楽しい映画やお笑い番組とか観て思い切り笑ったり、趣味に没頭したりして、なるべくその言葉を思い出さない環境を作るといいですね。
ふとした時に思い出して悲しくなっても、「まああの人はその内私以外の人からも嫌われて独りになる人だから」と思っておいてください。

No.3 20/09/06 04:45
誰にも言えないさん3 

異性には言われたくないですね
デリカシーがない非常識な人に
惑わされるな

旦那さんと楽しく暮らせてたら
充分
私は幸福者よ❗でいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋