注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

おそらく教育虐待を受けている 高校2年生です。 幼少期から英才教育を受けて…

回答7 + お礼7 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 22:16(更新日時)

おそらく教育虐待を受けている 高校2年生です。

幼少期から英才教育を受けていて、将来の職業も指定されてきました。
成績が少し下がったり、両親の気にくわないことがあると「死んでしまえ」「産まなければよかった」「消えればいいのに」「クソ娘」と暴言を吐かれ、殴られたり蹴られたり脅されたり閉じ込められたり追い出されたり、私の大切にしていたものを壊されたり学習法を指定されたり勉強時はずっと横で見張られたりしていました。休み時間に遊ぶことも禁止されていたので小学生の頃は友達みんなに裏切られて優等生であったことを妬まれて悪口を言われ続けました。
両親に怒鳴られて泣いていたら「キチガイ」「めんどくさい」と言われて、ドアの前で泣き止むまで見張られていました。
その上過干渉で、携帯の使用はリビングと登校時だけ、使用時間決められる、アプリ入れるときは申請、遊ぶときは誰とどこで何時から何時までいくら使って遊ぶか報告、などが義務付けられていて、携帯の中や部屋やカバンはいつも勝手に漁られています。
「 あなたは大切だからどこも行かないでほしい」「一人暮らしなんてさせない」「あなたが心配なの」と言われ続けています。
昔はなんとか耐えていたのですが最近、昔のことを思い出したり両親と顔をあわせると「どうしてこんな目に遭わなければいけないのだろう。いつまでやりたいことを我慢して勉強しなければいけないんだろう。」といった気持ちになってしまいます。でも、両親は
旅行に連れて行ってくれたりもしたしおいしいご飯も与えてくれているし送迎もしてくれるし私に多額のお金を使ってくれているしここまで育ててくれたし、私に幸せになって欲しいからこそ勉強させてくれている、と思うと両親にそんな風に思ってしまう自分がすごく贅沢でわがままで嫌になります。それと同時に本当にこのままでいいのだろうか、という不安と罪悪感が押し寄せてきます。
友達や先生、両親の前では明るく優等生を振舞っていますが一人になると憂鬱で無気力になり、リスカなどの自傷行為をしてしまったり、一時間ほど泣いてしまったり、消えたいと思って自殺方法などを調べてしまいます。
夜もあまり眠れないし、ご飯を食べる量も減ってしまいました。
これ以上悩んでいると自傷行為も取り返しがつかなくなるしodにも走ってしまいそうだと思い信頼していた先生にこのことを相談すると、「両親や先生にも考えがあると思うから」「昔悪口を言ってきた人と今はもう関わらないのになぜ悩むの」「これ以上悩むなら児相だね」「リスカはやめようね」的なことだけを言われ、期待した私がバカなのかもしれませんがすごく残念でした。
「またいつでも相談してね」と言われたけれどさすがにもう頼る気にはなりません。
精神科は親の許可がいるのでいけません。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。誰を頼ればいいのでしょうか。
ずっとこのまま諦めて憂鬱なまま過ごすしかないのでしょうか。どうすればこの状況と気持ちから抜け出せるのでしょうか。

支離滅裂な長文&愚痴になってしまい申し訳ないです。

No.3137418 20/09/06 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/06 16:43
匿名さん1 

とりあえず勉強がんばったら?
で、社会にでたらとっとと家出ればいい

No.3 20/09/06 16:49
お礼

>> 1 とりあえず勉強がんばったら? で、社会にでたらとっとと家出ればいい やはりそうですね。今頑張って家出るしかありませんよね、。

No.4 20/09/06 16:50
主婦さん4 

辛いと思います。悩みが皆違うから、共感できたりできなかったりする思います。

これから進学するなら、将来なりたい職業のことも考えて卒業するまでの大学での目標(資格の取得)に向かって頑張るのが一番だと思います。

大学を卒業後、家を離れての就職も視野に入れて、親も納得する、自分なりの将来の職業を親に提案するのもありだと思います。

経済的にも精神的にも金銭的にも、将来自立できる状況になる。

体調気を付けて過ごしてください。

No.5 20/09/06 16:51
匿名さん5 

まず先生を擁護すると、学校の先生はそういうことの専門家というわけじゃないから、上手く対応できないのもまぁ、仕方ないんじゃないかなと思います。

溺愛と虐待ってけっこう際どいラインで分かれてることがあるんですけれど、主さんがつらいと感じているなら、もう虐待です。

アダルトチルドレンという言葉が脳裏に過りました。
過干渉で束縛的な親から開放されるには、やっぱり一度は物理的な距離を置いた方が良いんじゃないかなと思います。

親御さんにもそりゃあもちろん考えはあるでしょうし、愛情もあるんでしょうけれど、問題はそこじゃありませんからね。

チャイルドラインに電話してみましょう。
まずはそれが一番良いと思います。

No.6 20/09/06 17:10
匿名さん6 

悪の言葉は人を傷付ける言葉だけでなく、人を陥れる言葉や人を貶める言葉だけでなく、人を窮地に追い込む言葉でもある。

やる気を挫いて、私の気持ちを粉々にする言葉は使わないで!と言ってみるといい。

その上でその言い方は悲しい。本当に辛いから止めて欲しいというのがいいと思います。

No.7 20/09/06 17:42
匿名さん7 

>信頼していた先生

その先生は先生として信頼してたのかもしれないけど…相談する相手を間違えたかもね。。。

”先生として信頼できる”からと言っても「そういう相談をして良い人」と「そういう相談に向かない人」っているんだよ。ある程度賢い人なら理解できると思うけど。
「先生として良い」=「相談すると良い答えが返ってくる」じゃないし、「人として良い人」=「その問題を助けられる人」…にはならない事あるんよね。

その人はどんな立場でどんなスタンスや視点に立っていて、何を見る事にはたけているのか…それを逆に言えば何を見る事には長けていないのか…
”良い先生”というのは何を求める時の、どの部分をもって「良い先生」なのか…

貴方に対する嫌味とかではなく、偏差値65もあるのならばそこらを考えるとその先生からそういう言葉くらいしか出てこない事もある…のも、ある程度判るのではと思います。

人って完璧じゃないんだよ。あなたもそうな様にね。成績は良い。だけど物事の捉え方や考え方、何に目を向けるかには長けてない。不安しかなく確信がない中でどうすべきかは知らないし考えても判らない。
先生も同じだ。完璧ではない。むしろ人というものは不完全だ。完璧なんてサイボーグじゃないんだからそうそうない。
だから今の君の心にバスンと的を射た今の主にぴったりの言葉が出てくる…のがない事くらい、あるって。わかる?

最初に書かれてる英才教育?というか愛情故の過剰な押し付け教育の下りは…私もすごく似てる。てか同じだったなあ…
勉強に対する監視強要、生活態度行動への監視、塾や習い事に行かされて自分の時間が全くなかった事も。
友達とも遊べなくなる。何よりピアノ教室が僕には嫌だったな…ピアノは女の子がするものって思ってたから。
後から考えるとすごく良い事なんだけどね。
宿題する時や勉強する時はすぐ横に付かれて間違えると太腿をバチンと叩かれる。叩かれ過ぎて母親の手の跡がついて消えない。体罰もあった。

所で、「両親に」「両親から」と書いてるけど…ご両親どちらからも同じ様にされてるかな?
「親」というくくり、大人はみんな同じに見えてしまうかもしれない。でも、同じじゃない。 
例えばウチの場合は「母が」厳しかった。多分同じでは…

残りが少ないのでもう簡単に書くけど…今は耐える時期だ。リスカ自傷は…勿体無いだけだよ。

No.8 20/09/06 18:37
匿名さん8 

そのまま我慢していくと…、病気になるかもな。大変なんだよね。
精神病になると。

リスカしてるの親は知ってる?
隠してるでしょ?

全部バラしたら?

少しは、ことの重大さが伝わるかもしれない。

No.9 20/09/07 20:46
お礼

>> 4 辛いと思います。悩みが皆違うから、共感できたりできなかったりする思います。 これから進学するなら、将来なりたい職業のことも考えて卒業す… ご回答ありがとうございます。
学びたい学問や仕事があるので頑張って説得し、自立の方法を考えてみようと思います。
体調まで気遣ってくださりありがとうございます。主婦さん4さんも、季節の変わり目ですので体調気をつけてお過ごしください☺︎

No.10 20/09/07 20:51
お礼

>> 5 まず先生を擁護すると、学校の先生はそういうことの専門家というわけじゃないから、上手く対応できないのもまぁ、仕方ないんじゃないかなと思います。… ご回答ありがとうございます。
先生が話を聞いてくださっただけでも感謝しなきゃですね。
アダルトチルドレンという言葉を調べてみて、当てはまるところが多々ありました。
虐待かどうかわからず苦しかったので喜んでいいのかはわかりませんが匿名さん5さんにそう言っていただけてなぜか嬉しかったです。
チャイルドラインに電話してみようと思います。

No.11 20/09/07 20:53
お礼

>> 6 悪の言葉は人を傷付ける言葉だけでなく、人を陥れる言葉や人を貶める言葉だけでなく、人を窮地に追い込む言葉でもある。 やる気を挫いて、私の… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、言葉はほんとに凶器になってしまいますね。
いつも泣くことしかできなかったので、またなにか言われることがあればそう伝えてみようと思います。

No.12 20/09/07 21:01
お礼

>> 7 >信頼していた先生 その先生は先生として信頼してたのかもしれないけど…相談する相手を間違えたかもね。。。 ”先生として信頼できる… ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、先生も急な相談だった上に難しいことだし、私も含めて人間完璧ではないのでなのでそんな言葉しか出てこなかったというのも今となればすごく理解できます。私が、先生に相談することで少しは人に受け止めてもらえる、理解してもらえるのではないかと期待してしまったのがいけなかったと思います。反省です。

匿名さん7さんも大変辛い時期をお過ごしになられたのですね。お疲れ様です(嫌味のつもりはないのですが、そのように伝わってしまったら申し訳ないです)。

うちは過干渉と叩くなどは母で、追い出す、閉じ込める、暴言、勉強方針、などは父でした。どっちもどっち、って感じです。

長文で答えてくださり、私への回答に時間を割いてくださりありがとうございます。自傷行為は控えていきたいなと思います、、。

No.13 20/09/07 21:03
お礼

>> 8 そのまま我慢していくと…、病気になるかもな。大変なんだよね。 精神病になると。 リスカしてるの親は知ってる? 隠してるでしょ? … ご回答ありがとうございます。
現状が改善できて精神病にならないといいのですが、、。

両親に直接的には伝えていませんが傷跡は一度見られたことがあります。
何も言われていません。ただの怪我だと思われているのかもしれないので、一度伝えてみる努力をしようと思います。

No.14 20/09/07 22:16
匿名さん14 

なんか気持ち少し分かるかも。
家が窮屈で、脱出したくてリスカするのかもね。
リスカする時点で、もう耐えきれてないから、スクールカウンセリング受けて全部はきだしちゃうとか。
もっと広い世界にいってもいい。

お金とかも含めて親の自己満だから、申し訳ないとか思わなくていいと思います。
高校生活は一度しかないのだから、興味持ったことにのめり込んで、自分のために時間を使おうよ。
大人になるとなかなかそんな時間とれないしね。

嫌なことをスルーできるスキルも社会人必要だから、それの前特訓だと思って、「やりすぎだなー」って、できるだけスルーしよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧