注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

旦那と喧嘩した時だけ嫌味っぽくなり、ヒートアップして感情は出しますが口から出る言…

回答5 + お礼5 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 09:43(更新日時)

旦那と喧嘩した時だけ嫌味っぽくなり、ヒートアップして感情は出しますが口から出る言葉は至って論理的、という感じで言い合おうとしてしまいます。旦那以外だとそうはならず、嫌味もなくストレートに問題だけフォーカスするので話が早いのですが、何故か旦那との喧嘩だけはそのようにうまくいきません。
少し私が着火すると、ヒートアップする前から旦那が黙りこくってしまい、旦那の本音も聞けないわ、行動の理由さえも教えてくれないわで、話し合いにならないから話し合おうとしたくて色々言ってしまいヒートアップします。
口は達者な方だろうなと自分で思っています。また旦那は逆に口下手なので、多分言い負けるのが分かっているから嵐が過ぎるまでだんまりを決め込むのだと思います。なぜ旦那の時だけそうなってしまうのでしょうか?単に相性の問題なのか、旦那があまりに喋らない事が原因なのか?私が旦那のプライドをズタズタに踏みにじりたいなどは思っていません。ただ仲直りのために腹を割って話し合いたいのに、そういう態度をしてもらえないのがストレスなのでしょうか?

No.3137967 20/09/07 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 12:31
匿名さん1 

近しい相手だからこそ感情も込みで理解されたいと思うからじゃないでしょうか?
今のままだと関係が壊れていく気がするので、手紙で伝えるとかやり方を変えた方がいいように思います。

No.2 20/09/07 12:35
匿名さん2 

何故喧嘩する事が前提になってるの?

旦那は喧嘩どころか
口論すらしたく無さそうだけど

うーん、お互い紙に書いて提出しあうってのは?
書く行為ってクールダウン出来るし
自分でもああこんな事思ってたんだってなるし

No.3 20/09/07 12:38
お礼

>> 1 近しい相手だからこそ感情も込みで理解されたいと思うからじゃないでしょうか? 今のままだと関係が壊れていく気がするので、手紙で伝えるとかやり… あ、そういう事なんですね。理解されたい思いを、遮断されていると思うから、と思うと腑に落ちました!ありがとうございます!

No.4 20/09/07 12:44
お礼

>> 2 何故喧嘩する事が前提になってるの? 旦那は喧嘩どころか 口論すらしたく無さそうだけど うーん、お互い紙に書いて提出しあうっての… 私が言ってる喧嘩は、どちらかの機嫌が悪くて話し合って解決する時のやり取りのことを言ってるので話し合いも口論も喧嘩も単語が違っただけで変わりません。わかりにくくてすみません。

私が言い合いする時は、我慢したりせず都度なので、原因や解決するべき問題が一つある感じなのですが、嫌な所を書き出すということは、その時に挙がった問題だけではなくて今までの直して欲しい積み重ねの話にまで発展してますよね?他の夫婦はそこまでしてるんですか?

No.5 20/09/07 16:31
匿名さん5 

旦那さんとは腹を割って話し合いたいからそうなるんじゃないですか?主さん言うようにそういう態度じゃないからストレスなのかもしれません。

逆に旦那さん以外はそうならないのだから腹を割って話すよりも穏便に事を済ませたいのだと思います。

No.6 20/09/07 22:30
主婦さん6 ( ♀ )

私と夫は全く喧嘩をしませんが、基本的に「私は夫に怒らない、責めない」としています。
何度も物を失くしても、「どこいっちゃったんだろうね」と一緒に探すだけで、
「なんで何回も失くすの??」などとは言いません。
何かで失敗して、私に迷惑がかかったとしても、「あらら。まぁ私がなんとかするから平気だよ。心配しないで。」とフォローします。
夫も私に対して決して怒りません。私が夫に貰った指輪を失くした時も、ショックそうではあったものの、怒ったりはしませんでした。そして誕生日にまた買ってくれました。
私はあまりミスをしたり夫に配慮のないことはしませんし、夫に対して寛容だし、常に味方でいようとしています。夫が好きな一人旅なども自由に行ってもらってます。
夫はそんな私に優しいし、家事も協力してくれます。
自分の考えを押し付けず、相手の気持ちを考えて、思いやりあうだけのこと。
喧嘩をせず仲良くすれば、仲直りもなにもないわけですから。

No.7 20/09/08 00:43
お礼

>> 5 旦那さんとは腹を割って話し合いたいからそうなるんじゃないですか?主さん言うようにそういう態度じゃないからストレスなのかもしれません。 … 確かに仕事などでは、腹を割って話すよりも穏便にやりたいですが、旦那は一生ついてまわるのでその場だけ穏便にして我慢しても意味がないってわかってるからかもしれないとレスを読んで思いました。どんどん解明されてきて嬉しいです、ありがとうございます!

No.8 20/09/08 00:51
お礼

>> 6 私と夫は全く喧嘩をしませんが、基本的に「私は夫に怒らない、責めない」としています。 何度も物を失くしても、「どこいっちゃったんだろうね」と… 私が旦那に配慮がなく、ちょっとした事も責めた言い方で喧嘩しているみたいに思われてるみたいですが、基本的には怒りませんし、トラブルが起きても6さんと全く同じ対応をしていますよ。
喧嘩になったのは、妊娠中に風俗の割引券を見つけてしまって友達から貰ったと嘘をつかれた時(無実の友達が可哀想で)や、連絡もなく朝まで帰ってこなくて、鍵を持ってるくせに朝の5時過ぎにほろ酔いでインターホン連打と玄関のドアを激しく開け閉めして開けろと騒がれた時です。その時ばかりは、「あらら、大丈夫?」なんて対応できませんでした。基本は怒らないけど、怒らなければならない時もあると思います。

No.9 20/09/08 07:13
主婦さん6 ( ♀ )

喧嘩の理由が風俗の割引券、妊娠中の時の1回だけことですか?
朝帰りはしょっちゅうなんですか?
そしてそれって、本当に仲直りのために腹を割っての話し合いとして臨んでいるのでしょうか?
そのことに怒ってるなら、本文にある仲直りの話し合いじゃないと思うので。

No.10 20/09/08 09:43
お礼

>> 9 色々と深くまで知ろうとして頂いてありがたいのですが、スレの本題は他の人にはならないのになぜ旦那の時だけ嫌味っぽくなってしまうのか、そういう事が起きる心理的起因はなんだと思うかを知りたいスレであって、仲直りを望むスレではないので、自分から話しておいてなんですが、書いてみてやっぱりあまり細かいエピソードは蒸し返すのは嫌なので割愛させていただきます。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧