注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

現在高校一年生の女子です。 私は今、県内では最底辺と言われる公立高校に通ってい…

回答5 + お礼1 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 10:42(更新日時)

現在高校一年生の女子です。
私は今、県内では最底辺と言われる公立高校に通っています。
ですが、勉強は楽しいですし、先生方もとてもいい方達です。
私自身やりたい勉強があってその高校を選び、校風もあっていると思ったから選びました。
しかし、周りの空気が全然あっていないと感じます。
生徒たちは
・やる気なし、謹慎、留年なんてよくあること
・喧嘩、校則違反なんて日常茶飯事
・先生やクラスメイトの陰口、悪口
・学ぶ気なんてない、卒業できればいい
といった具合で、正直あと2年半もこの学校でやっていける気がしません。
高校二年生から通信高校に転学しようかと考えるようになりました。(一年時取得予定の単位を取るため)大学校に進むため(職業訓練校)高校は出たいのです。
でも、この高校には本当によくして貰っていて(私に持病があり受験時の特別配慮や、その後のサポートや、今でもすれ違うたびいろんな先生に体調を気にかけてもらったり)ここまでしてもらっているのに…という罪悪感や、中学校の時虐めれれて不登校になったことがあり、また私は逃げるのか、このままではいつかは生きていけなくなる(社会に出たら通用しない)のではないか、入学金や制服代、今までの諸費用が無駄になってしまうという両親への申し訳なさでまだ誰にも言えません。
通信制はN高を考えています。中学生の時不登校なのもあって色々調べていたので、その中で学費が安く、残った時間を有効活用できると考えたからです。
通信制に行ったら勿論学費は自分で賄うつもりですが、(バイトで)さすがに入学時には払えないので両親に立て替えてもらうことになります。うちの家庭は決して裕福ではありませんし、いろいろな制度を利用してやっと高校に通えているレベルですし、こんなに迷惑かけていいのかという気持ちでいっぱいです。
通信制に行って卒業できるのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうがそこは大丈夫です。平日は最低1時間ほどは必ず、体調が良ければ三時間、休日は5時間ほどは勉強しているし、テスト勉強なども計画的にできる方です。
このまま私があと2年半耐えればみんな幸せなんではないかと考えましたが、もう限界です。辛いです。しんどいんです。心が疲弊しきっている感じです。正直いじめられていた時より鬱気味だと思います。体重も何かしているわけでもないのに1ヶ月半で3キロ落ちました。相談できる人もいません。でも、いじめられているわけでもない、勉強についていけないわけでもない、ただ周りと合わない。それだけで逃げていいのか。あと少ししたら楽になるんじゃないか。みんなだって辛いんじゃないか…
そんな考えが巡ってあと一歩が踏み出せません。
でも最近すぐ泣いてしまうし、学校を考えると涙が出てしまいます。
どうすればいいでしょうか。

No.3140181 20/09/10 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 20:49
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

えーじゃあ通信学校にしたらいいんじゃないの。
だって、壊れそうなぐらい空気合わないんでしょー
じゃあどだい頑張っても無理無理。
大人しく親や先生に相談したら?
ぼかぁ周りなんてどうでもいいけど、主は耐えられないなら仕方なし。
選択肢は二つに見えて一つだよ。

No.2 20/09/10 21:24
匿名さん2 

N高は、離島への宿泊スクーリングが必修だけど、体調が芳しくないあなたは参加できるの?

宿泊スクーリングに参加しないとN高は卒業できないよ。

No.3 20/09/10 21:30
お礼

>> 2 現在は月2回ほどの通院のみで、病気自体は完治しているので問題ありません。
今学校にも通っているくらいですし。

No.5 20/09/11 01:29
匿名さん5 

沖縄スクーリングの旅費も要る。
N高でも、主が嫌う生徒たちの集まりだったら後がないね。
パンフレットやネットの情報だけで、転入は危険だと思います。
親と一緒に調べることです。

No.6 20/09/12 10:42
匿名さん6 

貴方の高校だと大抵高2で辞めていく生徒が多いです(特に素行の悪い生徒)。今よりよくはなるかな。また最低クラスの学校でも大学の推薦枠があり勉強できる生徒は余裕で進学できます。そこがメリットです。そのへんも検討してどうするか判断してみてください。頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧