注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

ネグレクトを受けて育ちました。 消極的ネグレクトです。 気持ちを受け止めてく…

回答2 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 15:34(更新日時)

ネグレクトを受けて育ちました。
消極的ネグレクトです。
気持ちを受け止めてくれない、世間に合わせようとすると良い顔されない、不潔。衛生への価値観がズレている。
綺麗にしてほしいと伝えたり、代わりに私が片付けると怒られる。身なりを整えてもらったことがないからやり方がわからない、身体を清潔にもしてもらえない。自分なりにしかやれない。誰からも指摘されないからそれで良いものと思ってしまって、自分が不潔だと気付かない。

私は普通に学校も通っていましたがみんなから馬鹿にされてたし、引かれていました。そのときは笑ってごまかすしか術はありませんでした。頭の弱い子に見えるよーと言われたりもしました。思い起こせば本当に発達遅れていたと思います。先生は大人しくて問題も起こさない私には対して関わってはくれませんでした。

国家資格をとれる短大へ行き実習もしました。単位も取れて就職もしました。保育系です。

職場で臭かったみたいで机に制汗剤を入れられていたり、直接臭いんだけどって言われることもあったけど、すみませんとしか言えないし、どう改善して良いかわからない、自分は臭いもの、仕方ないという思考になっていました。
この頃には鬱病になっていたと思います。

自分がネグレクトされた生活だと気付いてからは生きていてごめんなさい。何よりも子どもたちやおうちの方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私がこんなんだから進路指導の学校の先生も園からいろいろいわれてしまったようでほんとみんなに迷惑かけてばかりだなと思いました。

No.3141282 20/09/12 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 14:26
匿名さん1 ( ♀ )

辛かったですね。
気づいた今を機会に生活を変えてみませんか?

とりあえず毎日お風呂に入ってシャンプーをして身体を石鹸で洗いましょう。歯磨きは食後に。もしくは朝晩。
洗顔も朝晩。
衣類と下着は洗濯後の物を使う。

うちは父が家を片付けると怒るので床の上も物だらけです。戸惑いがわかります。もし自宅に居づらいようならバイトして例えば就職をきっかけに一人暮らしをするのも良いかもしれません。
あなたの人生はあなたのものです。
辛いと思いますが人生これからです。
これどうすれば?とか何かあったらこの掲示板で相談しながら切り開いていくと良いかと思います。

No.2 20/09/12 15:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。勇気が出ました。今までの自分の生きる上での態度や言動、存在が不快すぎて思い出すたびにこんな私がこれから笑って生きてよいのか、、、と存在してよいのか、、、と悲しくなります。

清潔に関しては気にしていて、逆に気にしすぎて周りにえっ?と思われたりと程よい生き方がいまだに掴めません。。
苦しいです。

No.3 20/09/12 15:34
匿名さん1 ( ♀ )

思い出すと辛いですよね。私も父の言葉や過去のトラウマが沢山あるので…

清潔に対して意識しすぎの時もある様子。程よい加減は時間をかけて掴んでいけば良いのではないでしょうか。

トピ主さんはまだまだ人生これからですよ。辛いときは泣いて良いし、沢山笑って(笑うと免疫力が上がるそうですよ)前を向いて自分の人生を生きてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧