注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

子供は?子供は?子供は?と19歳の時からしつこく何十回も聞いてきてた母が25歳に…

回答5 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん( 25 )
20/09/13 00:07(更新日時)

子供は?子供は?子供は?と19歳の時からしつこく何十回も聞いてきてた母が25歳になったら聞いてこなくなった。
これほど嬉しいことは無い

お前の為に私は孫を産むわけじゃない!!
そんなに産んで欲しいなら、自分の金でも私に出して子供の面倒みれば?
とかも何回も思ったし、顔を見る度にしつこく言ってきてたので、本当に、もうほっといてくれと何回?何十回思ったのか分からない。

子供を産んで欲しい理由は将来子供居ないと老後が心配だからだって。

(は?子供は自分の老後を支える道具じゃねーよ!)って言ったけど。なんか親がそういう事言ってくるって情けないと思った。必ずしも子供が自分のことを面倒見るわけじゃないし、子供の大切な個人的な時間まで削って自分の面倒見ろってこと自体、おかしな話すぎて。

姉も従兄弟が居ないと、自分の子供4歳(私からすると姪っ子)が可哀想だあぁ
って言われて、本当に嫌なのに何回もそんなこと言うもんだからキレたら
怒る理由が分からない。コイツは馬鹿なんじゃないか?
とまで言われる始末

貴方の姪っ子の為に子供を産むわけじゃない

こないだはを子供が居たら海にいけるよ
って姉に言われたけど、(子供いなくても海にいけるよ)と返しました。

何だかみんな自分の事ばかり考えて大人のエゴばかり、子供に押し付けてるようで、気持ち悪いです。

No.3141291 20/09/12 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 13:02
主婦さん1 

私は、幼い頃に、母の母から「出来の悪い孫だね。可愛くないね」って、言われて、その時母が居たのに、言い返さないから、その時から孫作るの辞めました。
で、母から「孫は?」と聞かれ、幼い頃の話をしました。
そしたら「期待してたのに」と泣かれました。

子供に嫌な記憶を植えつけた親が悪い。
って、主さん、思いませんか?

あんな人の為に孫を産めない
例え金銭的援助受ける。としても、産めない。

ずっと後悔して母に生きて欲しいです

私は、最低な親不幸者なのですよ

No.2 20/09/12 13:05
匿名さん2 

その通りだ!
私は結婚、出産しました
親には兄弟はいた方がいい
一人っ子は寂しい
って元々二人は欲しかったけど
あなたの為に結婚も子も作った訳じゃないのに押し付けられてうんざりしました。
その後二人できたけど
でかした!良かったね!と言われて不愉快

老後の面倒とか自分たちでなんとかすればいいのに

私の旦那も
子供達には早く働かして、俺の老後を!とか言ってて腹が立ちました
自分の老後で我が子の未来をつぶすな!って。
旦那も親と年齢が近いからそんな
概念があるのか?
子供が親の老後をみるだの
子供産んで当然みたいな考え方

私は子供の未来は子供の好きなように
幸せならそれでいいと思ってるから
失敗したなと思う毎日です

No.3 20/09/12 13:26
匿名さん3 

え、え、えええ?!
従兄弟まで?!いとこがいないと可哀想?!
気持ち悪い発想と思ってしまった
旦那の家族がまさにそうだわ。なるほどね。嫌な思いしまくり。
老後も子供に見てもらう為に産むなんて愚かだね
怖い。
気にせず自分を貫くんだ!
周りに合わせて産むなんて自殺行為!!後悔しかないぞ!!私は旦那に嵌められて旦那兄弟に合わせて妊娠させられた身だから痛いほどわかる!!
老後もその考えだから熟年離婚待ったナシだよ!

No.4 20/09/12 15:34
お礼

>> 1 私は、幼い頃に、母の母から「出来の悪い孫だね。可愛くないね」って、言われて、その時母が居たのに、言い返さないから、その時から孫作るの辞めまし… コメントありがとうございます。
私も1さん辛い過去があったのですね。それは本当に酷いです。私も同じく親や周りがトラウマにさせた場合、それはその人が悪いと思います。
私も色々と(は?え…?)と思う事は結構ありました。
1さんに期待してたのにって…うーん、期待って本人の希望の押しつけでもありますし、嫌ですね…😢
めちゃくちゃ分かります。私の母も老後が〜と言いつつ孫、孫とも言っててかなり期待されました。ぶっちゃけウザさしかなかったです。(もうその事には言わないで)って言っても、何回も言ってくるんです。あの心理なんだろうね。本当に不思議です。
私からしたら貴方の期待とか知らんがなです笑

私が元々子供嫌いの理由や原因が考えられるのは、2歳の頃にいた父親がDV アル中、パチ屋とギャンブルで借金 自己破産、家庭崩壊などと飛んでもない親でして、キレるとタンスを殴って穴があいたり、物が飛んだりとヤバい環境でした。離婚しましたが今でもその凄まじい光景はハッキリ覚えています。
こんな環境もあったし、かなり躾で厳しく家族との出かけることや、思い出も少ない家だったので、子供が自然と嫌いになってしまいました💧
最近は、授かればまぁそれはそれで良いかな?くらいは考えるようになりましたが、また(子供は?連発)されたら産もうとは思いませんね。
旦那が好きだから結婚したのに子供は?連発を…また、されたら(´Д`)…
いい加減にしろやボ⚫ーー!!私は子供を産む機械じゃねーっっーの!って感じです

No.5 20/09/12 15:53
お礼

>> 2 その通りだ! 私は結婚、出産しました 親には兄弟はいた方がいい 一人っ子は寂しい って元々二人は欲しかったけど あなたの為に結婚も… コメントありがとうございます
うわッ!!で、でかした!?
うわー、すみません。素直にハッキリ言っちゃいます💧 うざ過ぎる
本人の意思は無視ですかー。悪気がない所も更に厄介ですね。
でも、ウチの母もなんかそんな感じなので、もし子供出来たら根掘り葉掘り聞いたり、言ってきそう(想像するだけでゲンナリする)
子供の話じゃないけど、職に困って、元々ここなら私でも働けそうって思ってた所で、母がその職場について、大した話ではなかったですが、色々話した後、私自身の気持ちで働き初めたら、(私のお陰だね!良かったねー!)って母に言われた事があるのでなんか怖いw
高齢者になると家が汚くなっても、虫が湧いても目が悪くなってるので気が付かなかったりとか、それで不潔になってしまったりとか、あるのは知ってます。が、それを若者に後始末させるのは間違ってますよね('A`)
なんか、子供産めー!とか老後面倒みろー!とかやたら頼りすぎです。若いからって何でも出来る訳ないし、スーパーマンとでも思ってるのでしょうか笑 (ヾノ・∀・`)ムリムリ
子育てもあったら、首が回らなくなります。猫の手も借りたいです(T_T)
2さんと同じく、世の中のこれが当たり前だ!っていう固定観念が私も嫌いです。
親が子供に頼って恥ずかしくないのかなと思います。
失敗ですか?お子さんが幸せに生きたい方に生きれれば良いんですよ。だから失敗なんてまだしてません。まだ、これからですよ。

No.6 20/09/12 15:56
匿名さん2 

結婚相手は失敗しましたが
我が子は可愛いので
とにかく親に惑わされないで
子に迷惑かけない暮らしをして
幸せにしたいと思います

No.7 20/09/12 16:05
匿名さん7 

僕は子供が苦手です。結婚して2年子供を作らなかったのですが義母が我慢できず「孫が欲しい。まだ子供作らんのか?」と言ってきたそうです。欲しくなかったですがめんどくさいので作ることに同意しました。二年が過ぎると「二人目作らんのか?」とまた催促がきました・・・めんどくさいのでまた作ることにしました・・・その子供とは現在不仲です。・・・やっぱり子供にがてです。義母にさしあげたいくらいです・・・娘はむずかしいが息子だったらとおもうとぞっとします・・・

No.8 20/09/13 00:07
お礼

>> 3 え、え、えええ?! 従兄弟まで?!いとこがいないと可哀想?! 気持ち悪い発想と思ってしまった 旦那の家族がまさにそうだわ。なるほどね。… コメントありがとうございます!
初めに従兄弟に関しての事を言われた時は本当にびっくりしました。
それで、こんなにも嫌がってるのに、しかも自分有線の思考に対して私は怒ったんですが…
なんでそんなに怒ってるのかさっぱり分からないと言われました。
その後に(言っただけなのにそんなに怒って意味がわからない。お前は馬鹿じゃないか?)と言われました。
ちなみに母もその場にいたので2人して同じ事言ってて、呆れました。
母と姉で2人して、はぁ?って感じで私に言ってきましたが、(はぁ?はこっちのセリフだ!)ってな流れで…笑

私的にはこんな事を言ったりする人の頭の中が逆に理解出来ず、更に子供産まないと非常識というか、非国民みたいな一定数そう考えてる人が世の中にいること、そういう感じにもかなりおかしい!と思っています。
もちろん、自分は周りに流されず自分を貫いて生きていきたいのでそうします。ありがとうございます。
3さんは、旦那さんや周りの方酷いですね。子供を作ること自体私は大人のエゴだと思っていますが、運悪く過酷な夫婦の元に生まれた私(子供)からすると、やっぱり子供は親を選べないから大人のエゴを押し付けりられるんだなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧