注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

小学生の女子同士トラブル 登校中にランドセルを掴んだり叩いたり 靴の後ろを踏…

回答4 + お礼8 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 08:59(更新日時)

小学生の女子同士トラブル
登校中にランドセルを掴んだり叩いたり
靴の後ろを踏みつけて来て
[危ないから止めて]と言ってもやり続けて
嫌がらせしてる方は、ニヤニヤしながら

その子のお母さんに直接、話しました
「◯◯ちゃんがランドセルを掴んだり叩いたり靴の後ろを踏みつけたりして止めてと言っても止めない、
嫌がらせしながらニコニコしてされてる子の気持ち考えて欲しい」
と話しました

母親《子供がする事、うちの娘には
いっもニコニコするように言ってありますから》と話が通じない

「?貴女、毎日付き添い登校してますよね!
我が子が他の子に嫌がらせしてるのを
相手が嫌がってるの分からないんですか?」

《見てました、他の子供たちの前で叱ると
他の子供が怖がるから》

「班の子達から聞いたんですけど◯◯お母さん、歩きスマホスマホして全然見てないと言ってましたけど

なんなら明日の朝、集合場所で班の子達と話しましょう
他の子も被害にあってると言ってたので」と話は、終了しました

明日、スマホのボイスメモ機能使おうと思います。
先生にも来てもらった方がいいのか?

他の子のお母さんも立ち会って貰える様に声を掛けたいと思ってます。
あと、他にあればアドバイスお願いします。

No.3143858 20/09/16 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 08:49
匿名さん1 

被害届とか慰謝料どうこうとかの話ではなく、子供同士のトラブルだから、当事者同士が話し合っても、こじれるだけの可能性が高いですし、学校の先生に間に入ってもらって、学校で話された方が良いと思いますよ。
先生のような中立の立場の人がいた方が解決が早いと思います。

• << 3 もちろん被害届とか慰謝料とか大袈裟な話では、無いです 先生にも相談しましたがあやふやで 当事者が話し合っても相手に話が通じない 通学路に歩道橋があり いつか、事故にあいそうで恐怖を感じます
  • << 9 失礼しました、お礼忘れてしまってごめんなさい ご意見ありがとうございます

No.2 20/09/16 09:01
匿名さん2 

主さんはその場面を見たことありますか?
そのお母さんが付き添ってるなら、主さんもしばらく付き添ってみて実際に見てから注意した方が良かったと思います。子ども同士のトラブルに親が入るとろくなことがありません。
登校中のトラブルは意外と多くて、主さんのようなケースはよく聞きます。親が入ると親同士のいざこざになってしまい、因縁関係になってしまうパターンが多いです。
明日の朝に他の子ども達にも話を聞いてみるとのことですが…
朝からやめてくださいよ。子ども達は学校に行く前ですよ。
それにボイスメモとかとって何をしたいのか謎ですけど。
まずは主さんも付き添って、実際に見た場合に直接あなたから注意したら良い。そんな大事にすることじゃないと思います。
うちの子の学校は登校班はあくまでもPTAの範囲内なので学校はタッチできないとの事でした。
主さんの学校がどうなのか分からないですが、ご自身の担任の先生に相談してみても良かったかもしれないです。
いきなり親に注意するのはトラブルの元だから学校側からもやめてほしいという話もありましたよ。

• << 6 見ました 私、今朝も登校を後ろから見てました でも相手が前から色々と問題がある子で直接注意しません 学校にと何度も相談しました まともに歩かない子の面倒を班の子供たちに見させて 止まってしまって班の子が困って 「私が見てるから先に学校行って」と まあ、歩かないー 学校に電話して「◯◯さん止まって歩かないので先生迎えに来てください。」と頼みました それから、その子の親が付き添い登校です その子の行動が悪くて母親に付き添いと言う形になりました 歩道橋から突き落とされたら怖いです 前にも班の子全員が 『その子が嫌いだ』と その子の家に行って 母親にその子の事を怒ってました 登校の班の集合時間も毎日5分以上遅刻して来ます 皆を待たせても当たり前な態度に 皆、イライラが溜まってます 下校は、いっも車で学校に迎えに来るので登校も車で登校してよ と皆、下校中に言ってます
  • << 10 ごめんなさいお礼忘れてました レスありがとうございました。

No.3 20/09/16 09:19
お礼

>> 1 被害届とか慰謝料どうこうとかの話ではなく、子供同士のトラブルだから、当事者同士が話し合っても、こじれるだけの可能性が高いですし、学校の先生に… もちろん被害届とか慰謝料とか大袈裟な話では、無いです

先生にも相談しましたがあやふやで
当事者が話し合っても相手に話が通じない
通学路に歩道橋があり
いつか、事故にあいそうで恐怖を感じます

No.4 20/09/16 10:09
匿名さん4 

ボイスを
その日だけでは無く
いつも持ち歩く。

学校のやり取り全部
加害者 親は貴女方、程気にはしてないです
加害者親子なんですから

ニヤニヤしながら虐めする
最悪です
その加害者子供の闇を感じます

親同士で解決しないようなら
学校出向く 
学校と親で子供を守る

• << 7 その子が入学して来て2年前から変わらない状態です 学校には、何度も相談しました2年前から うちの子は、その子より一つ上です ちょっと虐めとは違うのですが、 とにかく、それをされてる子が嫌がって[止めて]と言っても通じなく ニコニコ、ニヤニヤしながら続ける 何だかの発達障害なのかと思ってしまいます それを見て私は、「前の子と当たるから間開けて」と声を掛けても問題の子無視してます うちの娘以外にも被害にあった子もいます。 問題の子を避け様と電信柱に体当たりしたり 溝に落ちて転んだり 教室で班の話し合いで問題の子が近付いて来て怖くてイスから落ちた子もいます。 班の子達は、被害にあっても 正義感強くて問題の子を虐めてません 登校中は、誰も会話が全く無いので仲間外れなんかしてません 下校、問題の子は学校まで母親が車で迎えに来るのでいません 居ない下校中に 〔登校中にあの子にランドセルを押された〕 〔靴を後ろから踏まれて転倒しそうになった一緒に登校したくない〕 〔あの子の親、歩きスマホして注意しないキレそう〕と愚痴を行ってます 学校まで片道25分です
  • << 11 お礼忘れてごめんなさい ありがとうございました スマホの機能でボイスメモしようと思います 班の子も虐めっ子と決めつけられて気の毒なのでハッキリさせたいです 先生もコロナ感染予防で精神を磨り減らしてる時期に事の内容は、先生に伝えましたが 高学年の子が虐めをしてるなんて無いと思います!と言われてました

No.5 20/09/16 10:29
休憩中 ( 40代 ♂ dhaBw )

うちの子もそんなトラブルになり
うちの子が先生に相談して
先生と3人で話し合いで落ち着きました。

とりあえず先生に相談でよいと思います。

No.6 20/09/16 12:10
お礼

>> 2 主さんはその場面を見たことありますか? そのお母さんが付き添ってるなら、主さんもしばらく付き添ってみて実際に見てから注意した方が良かったと… 見ました
私、今朝も登校を後ろから見てました
でも相手が前から色々と問題がある子で直接注意しません

学校にと何度も相談しました
まともに歩かない子の面倒を班の子供たちに見させて
止まってしまって班の子が困って
「私が見てるから先に学校行って」と

まあ、歩かないー
学校に電話して「◯◯さん止まって歩かないので先生迎えに来てください。」と頼みました

それから、その子の親が付き添い登校です
その子の行動が悪くて母親に付き添いと言う形になりました

歩道橋から突き落とされたら怖いです

前にも班の子全員が
『その子が嫌いだ』と
その子の家に行って
母親にその子の事を怒ってました

登校の班の集合時間も毎日5分以上遅刻して来ます
皆を待たせても当たり前な態度に
皆、イライラが溜まってます

下校は、いっも車で学校に迎えに来るので登校も車で登校してよ
と皆、下校中に言ってます

No.7 20/09/16 14:04
お礼

>> 4 ボイスを その日だけでは無く いつも持ち歩く。 学校のやり取り全部 加害者 親は貴女方、程気にはしてないです 加害者親子なんで… その子が入学して来て2年前から変わらない状態です

学校には、何度も相談しました2年前から

うちの子は、その子より一つ上です

ちょっと虐めとは違うのですが、
とにかく、それをされてる子が嫌がって[止めて]と言っても通じなく
ニコニコ、ニヤニヤしながら続ける

何だかの発達障害なのかと思ってしまいます
それを見て私は、「前の子と当たるから間開けて」と声を掛けても問題の子無視してます

うちの娘以外にも被害にあった子もいます。
問題の子を避け様と電信柱に体当たりしたり
溝に落ちて転んだり
教室で班の話し合いで問題の子が近付いて来て怖くてイスから落ちた子もいます。

班の子達は、被害にあっても
正義感強くて問題の子を虐めてません

登校中は、誰も会話が全く無いので仲間外れなんかしてません

下校、問題の子は学校まで母親が車で迎えに来るのでいません

居ない下校中に
〔登校中にあの子にランドセルを押された〕
〔靴を後ろから踏まれて転倒しそうになった一緒に登校したくない〕
〔あの子の親、歩きスマホして注意しないキレそう〕と愚痴を行ってます

学校まで片道25分です

No.8 20/09/16 14:18
お礼

>> 5 うちの子もそんなトラブルになり うちの子が先生に相談して 先生と3人で話し合いで落ち着きました。 とりあえず先生に相談でよいと思い… ありがとうございます。
2年前から学校の先生には、何度も相談しました
変わらない状態です

昨日、ボイスメモ持って行けば良かったと思いました
問題の子の母親が
『うちの子、上級生に酷いこと言われて虐められてるの』と言い出して

「あの子達、正義感が強くて虐めなんてしてませんよ
歩くのが遅くて学校遅刻しそうで
”早く歩いて“と言ってしまったかも知れないけど
あと集合時間も遅れて来てますよね?
皆、イライラして会話したくない気持ち解ります?
虐められてるて思うなら先生に相談したんですか?」て聞いたら

『集合時間に遅刻してないわよ
朝、宿題してるし
男子の班の子がうちの娘を虐める様に下級生に命令してたのよ』

「それもご一緒に先生に相談したら?集合時間も先生に確認して下さい」
と人の話を聞かない人です

No.9 20/09/16 14:19
お礼

>> 1 被害届とか慰謝料どうこうとかの話ではなく、子供同士のトラブルだから、当事者同士が話し合っても、こじれるだけの可能性が高いですし、学校の先生に… 失礼しました、お礼忘れてしまってごめんなさい
ご意見ありがとうございます

No.10 20/09/16 14:19
お礼

>> 2 主さんはその場面を見たことありますか? そのお母さんが付き添ってるなら、主さんもしばらく付き添ってみて実際に見てから注意した方が良かったと… ごめんなさいお礼忘れてました
レスありがとうございました。

No.11 20/09/16 14:24
お礼

>> 4 ボイスを その日だけでは無く いつも持ち歩く。 学校のやり取り全部 加害者 親は貴女方、程気にはしてないです 加害者親子なんで… お礼忘れてごめんなさい
ありがとうございました

スマホの機能でボイスメモしようと思います

班の子も虐めっ子と決めつけられて気の毒なのでハッキリさせたいです
先生もコロナ感染予防で精神を磨り減らしてる時期に事の内容は、先生に伝えましたが
高学年の子が虐めをしてるなんて無いと思います!と言われてました

No.12 20/09/17 08:59
お礼

おはようございます。
あの親子いつも通り
登校班の集合場所時間も過ぎても来ない集合場所から出発する決められた時刻7:30になってもまだ来ない

親子5分で遅れで来ました

その前に先生が2人来て出発時間遅れてるし遅刻するから◯◯先生が付いていくから児童は、登校しなさいと言いましたが
子供達も「あの人たちに言いたい事があるから」と引きませんでした

「毎日、付き添い登校して歩きスマホして車や自転車に追突しそうになって相手に怒鳴られても
歩きスマホ止めない◯◯さんのお母さん嫌だ!」

「登校中に歩きスマホを親子でしてる、遅れてきてなんなの!」

「出発時間も守れない
単独で登校して欲しい」

「マスクして無表情で親子揃って挨拶もしない
だから私たちも話をしたくなくなるし◯◯さんを虐めてなんて無い
会話したくないだけ」

「3年生になっても親が付き添い登校て下校は車でお迎えだから車で登校すれば良いのに」

「◯◯さんが一年生頃に『登校途中に歩かなくなったら1人で置いていって』て言ってたけど
それしたら私が虐めてるて言うんだよ事故とか有ったら責任は私になるからだよね付き添い止めて単独で登校して」

「◯◯さん体振ってランドセルをぶっけて来るし、ランドセルを叩いたり引っ張られたり、靴を踏んでくるのあのお母さん注意してくれな」
と子供達の勢いが凄すぎて
大人達の口を挟む暇なく今までの不満が……

先生【とりあえず、◯◯さんのお母さんもう付き添い登校は、止めて下さい】

問題の母親[防犯の為に付いて行きます]

先生【?
これからは◯◯先生が登校の見守りしていきます、付防犯の為に】と再度、付き添い登校を拒否して

先生が私の方に
【◯◯さんのお母さんには、お時間のあるときに登校の見守りして頂けたら幸いです。】と言われました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧