注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

意地っ張りと言うか頑固と言うか一回口に出した事を撤回する事ができません。 …

回答2 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 19:07(更新日時)

意地っ張りと言うか頑固と言うか一回口に出した事を撤回する事ができません。

それで、自分がどんなに不利な状況になろうが、です

一言、間違えたとか自分が悪かったとか言えば済むことでも言いたくなく、余計に頑なになってしまいます。

それで仕事を辞めたり、部署異動を命じられたりしました。

人もどんどん避けていく様になり、今では、誰とも関わらない飼い殺しの様な仕事をしてます。

後悔は無いんですが、もっと楽な生き方をしないと、これからも損するよ。と色々な人に言われてた事を思い出し、間違ってるのかな?って悩み出しました。

楽な生き方をするにはどうしたら良いでしょうか?

No.3144205 20/09/16 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 20:27
匿名さん1 

そりゃ自分らしく頑固にしているのが、ある意味で一番、楽なんじゃないでしょうか?

後悔も無いのなら、何を改めることがあるのでしょう?
もっと自分を誇りに思っていれば良い。

結局は、自分にとって何が大切かという話だと思うんですよ。

立場を大切にする人は偉い人に睨まれたら簡単に言葉も態度もひっくり返す。

自分の意地を大切にする人は譲らないから邪魔者扱いされて追いやられる。

どっちが上とかじゃなくて、どっちが大切かという話だと思います。
サラリーマンじゃなくて職人だったら良かったのかもしれませんね。

No.2 20/09/17 18:52
通りすがりさん2 

仕事でミスをしたり、人に迷惑をかけたり、人を傷つけてしまったり、そういう時に謝らないのは「間違ってる」と思います。←これで後悔がないのなら、人としてどうかと思います。

自分が正しくて、相手が間違ってると解っているからこそ、相手に合わせて折れることが出来ないという話なら、それが主さんの正義ってことだし、後悔が無いというのは解ります。

少なくとも、自分に非があったら、きちんと謝罪する。きちんと謝って、許されれば、気持ちも楽になります。

No.3 20/09/17 19:07
お礼

>> 2 ありがとうございます。

明らかに自分が間違ってる時、迷惑を相手にかけた時は、勿論謝罪します。

それぞれの意見がぶつかった時や、皆でこの目標でやっていこう。この方法でやろうってなったときに、俺はこの意見だからって協調性が取れなかったり、この意見には納得も賛成もしてないって放棄してしまったりしてしまいます。

ワガママの自己中なんです。

これを何とかしたいと思ってるんですが、毎回同じ事で躓きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧