注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

16歳の高校生です。 金銭面で悩んでいるので誰かアドバイスしてもらえたら助かり…

回答4 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 21:15(更新日時)

16歳の高校生です。
金銭面で悩んでいるので誰かアドバイスしてもらえたら助かります。

毎日両親にお金が無いお金が無いと言われていて辛いです。

母は専業主婦です。父は会社員で、お給料は聞いたことがありません。
兄は大学生で寮に住んでいます、母が毎月仕送りを送っています。

私はお金が無く、塾にも行けないので去年から父の知り合いの会社でアルバイトを始めました。(アルバイトに行くまでは、お年玉の中から5000円をもらって、一年間やりくりしていました。残りのお年玉は食費として、母が使います。)

アルバイトの時給は1000円です。
学校終わりに20時まで3時間(平日は4日)、土曜日に7時間働きます、日曜は休みです。

計算したら月に76000円くらいになりますが、母の通帳に入金されるので、あまり自由に使えません。(家に60000円、スマホ代に5000円、家のWi-Fi代に4000円、学校までの定期代に5000円、参考書代やおこづかいに2000円です。)

一年も髪を切っていないので、美容院にも行きたいです。
友達は化粧水やリップクリームを使っていると聞いて、私も欲しくなりました。
欲しい化粧品は、ギリギリ買えて100均です。

母は毎月たくさん化粧品を買っていますが、私にはまだ早いと言われます。
父も趣味のものをよく買ったりしているので、そんなにお金がないのかな?と疑問です。

もう少しお小遣いを増やしてほしいと頼みましたが、
一か月に2000円全部を使わないで、少しずつ貯めれば、好きなものを買えるから、計画的に使いなさいと怒られました。

先月は一生懸命考えて、使いましたが、ほとんど残りませんでした。
(ノートと赤ペン、1200円の英語の参考書、お菓子を2つ買いました。)

勉強はアルバイトから帰ってからと、日曜日に頑張っているので、
参考書も買えるようになったし、成績は上がっています。

皆さんにアドバイスをもらいたいのは、
どう説得して、お小遣いを増やしてもらうか?です。

「勉強も今以上に頑張るから、お小遣いを少し増やしてください」は全く聞いてもらえなかったので、他の良い言葉はありませんでしょうか?

長々と書いてしまって、すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3144737 20/09/17 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/17 17:12
匿名さん1 

自分の口座作って別のとこでバイトするとかはできないの?
多分説得できない気がする。お母さんは自分が可愛いってタイプそうだから主さんにお金多く渡さなそう。
高校生ならメイクの練習だってし始めるのにね。まだ早いって…
お母さんの毎月の化粧品は無駄遣いに含まれるよね。その分のお金を主さんに渡せばいいのに

No.2 20/09/17 17:30
匿名さん2 

酷い親ね。

主さんの親御さんは、暴言や暴力等はどうですか?

主さんが逆らったり反抗的な態度を示すと、暴言を吐くや、暴力的な事をされる、食事を出してもらえない等、何かしらそういう事はあるのでしょうか?

主さんは、今時珍しい素直な娘さんだと感心しました。
で、同時に、そんな親の為に働いたお金をむしり取られて可哀想としか思えない。

まだ16なら、親は養育の義務がありますからね。
自分は働かず、子供を働かせて収入をむしり取る… そして子供には十分な事をしてやらない、最低です。

なぜ、そのようになってしまったのかな?
なぜ、お母さんは働かないのか?
なぜ、主さんはそんな親の言いなりになっているのか?
ちょっと理解に苦しみます。

一番良いのは、まずは自分の通帳を作りましょう。
16才でも銀行に行って一人で作れますよ。

そして、今の勤め先に、給料の振り込み先の変更を申し出る事です。

それか、一番さんの回答にあるように、そこを辞めて自分で探した所で働く事。
勿論、親には介入させません。

私にはそれは出来ません…、なら、お願いするしかありません。

高校卒業したら大学に進学するの?
進学させてもらえるのかな?

まさか、お母さんはその為の学費を毎月6万円貯めてくれているのかな?
そうとは思えないけど…。

その前にお母さんが働くのが筋でしょうから。

No.3 20/09/17 18:20
匿名さん3 

子供のバイトに手をつける親は情けないですね。
まだ、高校生の娘なのに。

No.4 20/09/17 21:15
匿名さん4 

2さんと同じ回答になります。

ご自身の口座を開設しましょう。
銀行口座は無料で作れます。(今後は有料になる方向ですが今は無料です)

16歳なら、保護者抜きで自分で作れます。
住民票など、役所で発行してもらう書類が必要です。
これも、自分で請求できます。(発行料は必要です)

もし、銀行口座を作ったら、カードと暗証番号は自分で管理しましょう。
同居家族でも暗証番号は公開しないのが常識です。
この点、よく覚えておいてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧