注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

昔は多くの高校で「新入生応援練習」というのが新学期早々あったと思います …

回答3 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 04:21(更新日時)

昔は多くの高校で「新入生応援練習」というのが新学期早々あったと思います

自分の高校も1年生の4月に1週間ありました 放課後2時間 先生は立ち合いますがトラブルがない限りは一切口を出しません

初日
各クラスの応援委員男女1名ずつが教団のところに立ち「はっせーれーん しゅうー」とまず声を出します
当然二人とも怖さと恥ずかしさで声が小さいので先輩の応援団員から「2人とも声がちいせぇやり直し」と言われ反復練習 そして先輩応援団員が「てめぇらも2人だけにやらせねぇで声出せや」と教壇を叩いてクラス全員がはっせーれんしゅーと始めて本格的な応援練習が始まります
これはどこのクラスも同じ流れと聞きました

二日目から体育館 クラスごと名簿順に一列に並ばされ 男女1名ずつの応援委員は最前列
声が小さいと「ちいせぇ」と罵倒され それでも声が出なければ個別指導ということで別のところへいかされ 応援団長が睨んでいるところで声を出し続けさせられます

クラスごとに校歌と応援歌を歌わされるのですが声が小さいと応援委員の二人が責任を取る形で二人だけで歌わされます。

三日目も体育館
今度はひたすら校歌、応援歌の練習 学年全体で声が小さいとひたすら歌わされます
その時に手を後ろに組む「応援姿勢」をしてなかったりすると指導が入ります
また生徒手帳は持参で忘れるとステージの上で歌わされます

四日目から校庭
今度は外なので声が響きません
太鼓も出てきて本格的な応援になります
もちろん応援姿勢ができてなかったり、声が小さいと呼び出しとなり前に出て声を出し続けます

最終日も校庭
今度は集大成の日
個別特訓はありません 応援団も一切指導せず 1年生の各クラス応援員が主導で応援練習となります
最後に応援団長の音頭で一通り歌って終了

こんな流れでした

今はこのようなことを新入生全員対してやるところは少なくなったと思います こういう新入生応援練習を経験された人いますか?

No.3145388 20/09/18 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/18 15:18
通りすがりさん1 ( 40代 )

なにそれ?

はじめて聞きました。

No.2 20/09/18 16:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私もしていません。初めて聞きました。
世代よりも地域的なものではないのですか。
私は千葉県出身です。

No.3 20/09/19 04:21
匿名さん3 

地域によって違うのかな、そういうの聞いた事ないです、盛り上がるなら楽しそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧