注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

夫婦仲が悪い。両親は共働きです。私は高校生1年生、そして高校3年生の兄がいる4人…

回答5 + お礼5 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 12:59(更新日時)

夫婦仲が悪い。両親は共働きです。私は高校生1年生、そして高校3年生の兄がいる4人家族です。
私は母から父の愚痴を聞いています。その影響ではっきり言って父のことが嫌いです。嫌いな理由は母の愚痴の内容の影響だけではなく、テレビをつけたまま寝る(母が2年前から言ってるのに直さない)。家の事をほとんど手伝わない。母がこれをやってと言っているのに無視して自分の趣味のガーデニングをする。これまた母の言動を無視する(最近までは耳が悪いのかと思っていましたが、業者が来ている時にドアを閉めている状態でも私の声が届いていて返事をしたので耳は悪くないと予想)。✳︎母が『お金が厳しいから私も働きたい。仕事探すのを手伝って』と父に言ったが、父は『お前には無理だ。女だし外国人だし。それにまだ子供も小さいから。』といい仕事をさせない。約8年前に父が無職の時代があり、仕事も探さず夏休みの私達をゲーセンにほぼ毎日連れていき、家のことは何もしない(小さい頃は楽しかったですが今考えると相当クズですね)。✳︎無職の時代におばさん達に『俺の嫁(私の母)が外で働かないで欲しいと言っている』と嘘をつく。✳︎資格の勉強すると言って一日中クーラーのついた部屋に篭る。クチャラー(注意しても直さないのでもう諦めました)。自分に不都合があると黙る無視する外に逃げる。これは私の記憶の中で1番恥ずかしいと思う出来事なのですが、喧嘩したあと、父がベランダに行き片手にお酒を持ちながら公園で遊んでいる子供達を怒鳴りつける(当時住宅の二階住み。公園には子供の保護者もいたので保護者が警察に通報し実際に警察が家にきました。逮捕はされずに注意だけですが。ただこの喧嘩の原因は父が一から作ったデスクを母が許可なく邪魔だと言って解体したのでこれは母も悪いです)。✳︎あとは、母が貯金したお金で家が建てられたのに、お金が原因で喧嘩する時に『じゃあなんで家を建てた』と言ったり。これは個人的に凄くむかついた事ですが、父が友達と電話してる時『一応小さいけど一軒家に住んでる』と言ったり。これらの行動も原因で嫌いです。私が覚えてる限りの10年前から今までの記憶です(✳︎は母の愚痴でほ本当かはわからないので今日遠い親戚から覚えてるか真偽を確かめようと思っています)。
私の母は短気なところがあるので、そこが喧嘩の原因なのかもしれませんが、やはり母の方が説得力があるのです。嘘を言っているとは思えません。結構してすぐ日本に来て、周りに知り合いが父しかいない環境で祖母と一緒に子育てして。そこから貧乏なりに私達のために一生懸命家事をし仕事をし、貯金をして一軒家を建てて。母は頑張っている。父も仕事や私達の見えないところで何かを頑張っていると思うんです。だけど、わからないんです。

恥ずかしいです。昔は良く遊んだりしてくれました。いい父親だったんじゃないかと思います。私は家族だから父を嫌ってはいけないと思っています。でも嫌いです。今までの行動を思い出すとやはり嫌いなんです。でも嫌ってはいけない!という思いもあり、頭の中がぐちゃぐちゃです。せめて尊敬できる父親ならよかったのに。
私が5歳か6歳の頃、両親は離婚するつもりで兄と私と一緒に市役所に行ったのを覚えています。子供が小さいからと職員に離婚を止められたそうですが。笑 日本語おかしいですごめんなさい。

No.3147741 20/09/22 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-22 03:11
通りすがりさん2 ( )

削除投票

それは辛いねえ。
なんで辛いかって、あなたがちゃんとした人に育ってるから、辛く思うんだよね。父親みたいにチャランポランに育ってたら、こんなことで悩んだりもしないでしょうし。

で、聞く限り、あなたの父親は、あなたが言うように紛うことなき正真正銘のクズですね。そして、それは直らないよ。本人が自分がクズだって気付いて、クズから抜け出そうって自分で思わなきゃ。

外野がいくら言っても、よりクズ度が増していくだけだから、何とも難しいところだよ。

今は父親は働いてるんでしょ? ならもう「最低最悪のヒモ男(無職の寄生虫)よりはまだマシ」って思うしかないかもねえ。

後は、あなたは母親の味方してればいいんじゃない? 嫌っていいし、嫌うのが普通だし、私も父親の事嫌いだったし、嫌いと言うか中学以降、ほとんど会話すらしなかった。

で、父親が早くに亡くなっちゃったんだけどね、後悔とか親不孝だったとか、全然思わないのよ。不思議に。今だって、父親が悪かったって思ってるし、そもそも思い出すことすらないくらいで。

だからあなたも、父親は嫌ってていいと思うのよ。

ていうか、あなたの父の行動を見て、嫌わない人がいたら異常だと思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 03:05
匿名さん1 

お父さん可哀想

No.2 20/09/22 03:11
通りすがりさん2 

それは辛いねえ。
なんで辛いかって、あなたがちゃんとした人に育ってるから、辛く思うんだよね。父親みたいにチャランポランに育ってたら、こんなことで悩んだりもしないでしょうし。

で、聞く限り、あなたの父親は、あなたが言うように紛うことなき正真正銘のクズですね。そして、それは直らないよ。本人が自分がクズだって気付いて、クズから抜け出そうって自分で思わなきゃ。

外野がいくら言っても、よりクズ度が増していくだけだから、何とも難しいところだよ。

今は父親は働いてるんでしょ? ならもう「最低最悪のヒモ男(無職の寄生虫)よりはまだマシ」って思うしかないかもねえ。

後は、あなたは母親の味方してればいいんじゃない? 嫌っていいし、嫌うのが普通だし、私も父親の事嫌いだったし、嫌いと言うか中学以降、ほとんど会話すらしなかった。

で、父親が早くに亡くなっちゃったんだけどね、後悔とか親不孝だったとか、全然思わないのよ。不思議に。今だって、父親が悪かったって思ってるし、そもそも思い出すことすらないくらいで。

だからあなたも、父親は嫌ってていいと思うのよ。

ていうか、あなたの父の行動を見て、嫌わない人がいたら異常だと思うよ。

No.3 20/09/22 03:28
お礼

>> 2 こんばんは。相談者です。
貴方の文章を読んで少し落ち着きました。自分がクズだと自覚してクズから抜け出そうと努力しないと変わらない、この言葉がとても響きました。結局何回言っても直さないのはそういう事なんですね。自分が直そうと思ってないから。
嫌いなら嫌っていい、まだまだ私には葛藤があるので時間はかかりますが、いつかそう思えるようにします。どうでももいいやと。このサイトを使うのは初めてなのでちゃんと返信できてるかわかりませんが、本当に嬉しかったです。回答ありがとうございました。

No.4 20/09/22 03:35
お礼

>> 1 お父さん可哀想 すみません。このサイト使ったのは初めてなので返信できてなかったかもです。
私も父の事は可哀想だと思います。回答ありがとうございました。

No.5 20/09/22 05:39
匿名さん5 

私は多感な時期の子供に旦那の愚痴や悪口を言い続ける母親もどうかと思うけど。

どっちもどっちに感じる。

主さんは両親を冷静な目で見て嫌なところは反面教師にして成長していってほしいと思います。

No.6 20/09/22 06:00
通りすがりさん6 ( ♀ )

思春期に良くある父親嫌いだと思いました。珍しく無いんですよ、思春期に
親を嫌うのは。
完璧な人間など居ないというのは
主さんも良く分かってると思うんだけど、どうしても思春期は親の理想像を求めがちだよね。
主さんが自立して、結婚とかしたら
もう少し違った目で両親を見られると
思うけど、試しにお兄さんに
父親をどう思うのか?聞いて見るのも
良いかもね?違う見方をしている場合もあるよ。

No.7 20/09/22 06:36
匿名さん7 

良いお父さんとは言わないが、クズではないよ。公園の子どもに怒鳴った以外は、そう珍しくないお父さん。主さんの意見はお母さん寄りすぎると思うよ。家を買ったのだって「お母さんが貯金したお金」は「お父さんが稼いだお金」でしょ。なんでお母さんだけの手柄になってるの。幼い子どもを抱えて働くと子どもの病気などで周りに迷惑をかけるし、保育料や外食が増えて、沢山働くと税金も増えて、±するとそれほど収入は増えないの。子どもが育ったら働いた方がいいけどね。お母さんが自分に都合の良い愚痴を娘に聞かせ続けて、娘を自分の味方につけたって感じ。

でも、両親のお蔭で生活しているくせに、その片方をクズ呼ばわりする恩知らずの女子高生もまた、珍しいものではない。反抗期の女子高生はそんなもん。

No.8 20/09/22 12:25
お礼

>> 5 私は多感な時期の子供に旦那の愚痴や悪口を言い続ける母親もどうかと思うけど。 どっちもどっちに感じる。 主さんは両親を冷静な目で見… 相談者です。確かにそうですね!?違う見方ができました…。質問してよかったと思います。回答ありがとうございました!

No.9 20/09/22 12:30
お礼

>> 6 思春期に良くある父親嫌いだと思いました。珍しく無いんですよ、思春期に 親を嫌うのは。 完璧な人間など居ないというのは 主さんも良く分か… 確かにそうかもしれません。よく成人して自立してから、結婚してから親の見方が変わる、という話はよく聞いています。
私も早くなりたいです。そのためにはまず自分の考えを見直さなきゃいけませんね。
回答ありがとうございました!

No.10 20/09/22 12:59
お礼

>> 7 良いお父さんとは言わないが、クズではないよ。公園の子どもに怒鳴った以外は、そう珍しくないお父さん。主さんの意見はお母さん寄りすぎると思うよ。… あ、すみません。書きたい事が多すぎて肝心な部分を書いてなかったですね。「母が『お金が厳しいから働きたい〜』」の部分、その後に少し内職をする期間があり、でもやっぱり働きたいと思い友人に協力してもらい、ハローワークで仕事を探していました。貯金は母のお金ではないでしょうか。私が知らないだけで父のお金も含まれてる可能性もありますけどね。
まあ小さい子供がいると病気や癇癪などで迷惑はかかりますが、それを理由にしてちゃ結局どの母親も働けませんよね?外食なんて小さい頃はこれっぽっちも行ったことありませんし。母は兄がそろそろ小学生に入る頃に働き出したので時期的にはいいほうだとおもいます。
都合のいい愚痴は否定できません。今まで自分で実際に見たものは信じてますが✳︎の部分は私が知らないことなので。

そうですね。恩知らずだと思います。でもその分親が不仲でないのならこんな思いをしなくてよかったかと思うと世知辛いですね。貴方の両親は仲良かったですか?
長々とすみません。回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧