注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

会社の就業規則について質問です 私には知的障害があり今はとある特例子会社で働い…

回答1 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/22 10:19(更新日時)

会社の就業規則について質問です
私には知的障害があり今はとある特例子会社で働いています。

会社は契約社員で時給制です。
私の仕事はその日に休んだ人の代理で仕事に行くのが私の仕事ですが…今、同僚で同じ知的障害がある女性Aは先月、仕事中に高熱を出し早退をし早退をした次の日から会社を休むようになりました。最初は体調不良という理由で休んでいましたがそれから今月になってもAは会社に来なくなり休み続けています。

最初は『Aは高熱が出たという病気はとっくに治っている』と上司から聞きましたが何故かAは今になっても会社に来ません。

上司に聞いても『わからない』としか言わずただ毎朝、朝礼になると『Aは今日も休みですのであなたが代わりにAの仕事をして下さい』としか言わずAに関しての情報は何も入ってきません。

休みの人の代理の仕事をするのが私の仕事だから仕方ないんですが…ただ個人情報だからあまり詳しくAの事は話せない上司の気持ちもわかりますが…
いつ会社に来るのかわからない人の仕事をいつまでもやらされている私にとってはせめてAが『いつまで休み』で『いつから会社に来るのか』ぐらいは上司は教えてくれてもいいとは思うんですがそれもダメなんでしょうか?

あとAは有給はなく欠勤になっているんです。
それとAに関して変化があったのは今まで代理の私がAの仕事を全部やっていましたがこの前、欠勤中のAの仕事の一部をBにやらせる事になりAが休んでいる間ではなくこれからずっとBの固定の仕事にしました。

私は今までAの仕事を全部やっていましたがBがAの仕事の一部をやるようになってちょっとでもAの仕事が減ったので助かっています。
『もしこのままAが会社を休み続けるのであればAの仕事は他の誰かに仕事を振り分けてやらせるかもしれない』と上司は言っていましたが
会社は退職する場合は会社に1ヶ月前に言わなきゃいけないという就業規則はあります。

そうなるとAはどうなるんですか?
世間でいうと会社はどう対応するんですか?
それと今、会社はAと連絡を取っているのかもわかりません。
普通、会社はこういう場合どうするんですか?

タグ

No.3147830 20/09/22 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/22 10:19
匿名さん1 

どうでもいいと思うんだけど・・・。

いつ仕事に来れるようになるかなんて本人にも分からないし、そのまま来ないままで退職になることもある。退職の日がいつになろうと何が変わるわけでもない。欠勤なら給料は発生しない。精神的なことで来れないとか、そんな感じの理由だと思うよ。

主さんは深く考えずに与えられた仕事をすればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧