注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

サッカーやってる小学4年生の息子がいます。3年やってて上手くならず、周りに追い付…

回答2 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 18:53(更新日時)

サッカーやってる小学4年生の息子がいます。3年やってて上手くならず、周りに追い付けません。というかどんどん引き離されてます。闘争心もないので試合中の必死さも伝わって来ず、いつもコーチから「まだ走れるだろ?お前はいつも汗かいてない」と怒られてます。親の目から見ても諦めが早くて頑張り抜く力が足りないように思います。
やり始めた当初は周りも似たような子が数名いましたが今は息子だけそんな感じです。チームプレイに向いてないので辞めさせようかと思いましたがサッカー辞めたくない…と。きっと仲良い友達がいるから辞めたくないんだと思います。
しかし今ではその友達からも「1番ヘタッピは○○←息子の名前」と言われたり「走るの遅っ!またお前がビリだな」など揶揄われてます。その様子を見てるのも辛く、また周りの保護者も小声で「コラッ!そんなこと言うんじゃないの!」と揶揄ってた子供に叱り付けてたり、まるで腫れ物に触るような?上手く言えませんが、ちょっと可哀想な子扱い、気を使われてる感が辛いです。
最近こんな調子なので新しくユニフォーム作る話や保護者の役員決めの話し合いにも身が入りません。与えられたらやろうかな、ぐらいで特別な意見もないので黙って聞いてます。またその黙ってる様子が周りのママさんから見たら感じ悪く映ってるんだろうなーとか考えたらモヤモヤ…←これは私の勝手な被害妄想ですがマイナス思考になってしまってます。
主人も息子はサッカーに向いてないし他に目を向けさせた方が良いのでは?と同じ意見です。息子がやりたいなら応援するのが親の務めだと思いますが、正直向いてない習い事続ける意味あるのかな…と疑問におもいはじめてます。同じような気持ちになった方いませんか?ご意見よろしくお願いします。

No.3148110 20/09/22 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 18:18
匿名さん1 

>その様子を見てるのも辛く、また周りの保護者も小声で「コラッ!そんなこと言うんじゃないの!」と揶揄ってた子供に叱り付けてたり、まるで腫れ物に触るような?上手く言えませんが、ちょっと可哀想な子扱い、気を使われてる感が辛いです。

サッカーは親である自分の為にやらせてるのなら辞めたらいいと思います。
でも息子さんの為のやらせてあげてるのなら…息子さんがしたいようにされるのが良いのでは。。。

もちろん、”他に目を向けさせる”のがうまく言って他にやりたい事が出来たなら他の事をさせても良いですし…

それにもちろん、親が管理者なので無理やりやめさせて他の事をやらせても、それも全然大丈夫だと思います。私も親に続けたい事をやめさせられやりたくない水泳や剣道をやらされましたけれど、それはそれで後で役には立ってるので。

本文を読んでる限り、どうすべきかの答えを出したいのか、それとも慰められ励ましてもらいたいのか一体なにが望みなのかがよく判らないのですが…

お子さんを辞めさせるか辞めさせないか、お子さんはどうすべきかについては…どれをしても別に悪くないと思います。

No.2 20/09/22 18:31
お礼

>> 1 息子が楽しいと思えてるのなら良いと思ってやってきました。しかし高学年(来年から)になると大きな大会も控えてるので足を引っ張ってしまう息子がチームにいで良いのか?とか考えはじめました。
チームメイトから舌打ちされてるのも見たことあるし、なぜ息子がサッカーにこだわるのか。のほほーんとしたタイプなので息子自身がサッカーに向いてないのを気付いてないんだろうな、とも思えます。この間は試合中にボールを見失いキョロキョロしてて失笑でした。私も主人も子供の頃球技が苦手だったので息子も引き継いでるんだな、と思えるような場面でした。
私が慰めてもらいたいとか励ましてもらいたい気持ちはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧