注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

娘に疲れました。 母子家庭で高3の娘がいます。 些細なことで口論とな…

回答5 + お礼5 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 14:55(更新日時)

娘に疲れました。

母子家庭で高3の娘がいます。

些細なことで口論となり、一ヶ月以上口をきいていませんが、私が咳をするとうるさいと言ってきたり、気に入らないことがあれば文句を言ってきます。
私が言い返せば汚い言葉で怒鳴ってきます。
家の空気がピリピリして神経が擦り減っています。
口論になるのは以前にも何度もありましたが、今回は私も疲れ果てました。

来年から県外の大学に行く予定なので、早く家を出ていって欲しいと毎日思っています。
家を出る際に家具や家電は娘の好みのものを買ってあげようとか、引越したら好きなお菓子をたくさん送ってあげようなどと考えていましたが、そんな気持ちもなくなってしまいました。

家具、家電は一番安価なものを最低限揃えてやって、家を出て行ったら疎遠にしたいと思うようになりました。

私は冷たい母親、毒親でしょうか。

No.3148597 20/09/23 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 13:07
匿名さん1 

親子にも相性がありますし、高3となれば傷つく言葉も分かっていて言っているものと思います。
最低限でも揃えてやろうというのが親の義理で、愛情だと思います。
態度がともなっていないのにそれ以上してしまうことは甘やかすことにもなってしまうし、無理しなくていいと思います。

No.2 20/09/23 13:10
匿名さん2 

受験ストレスで八つ当たりしてるのでしょうがずっとマンツーマンで疲れてしまいますよね。
意識的に距離を置いたほうがお互いのためです。
最低限してあげれば十分じゃないでしょうか。
また離れれば気持ちも長年かけて変化もしますし、今の感情がダメということもないです。

No.3 20/09/23 13:11
匿名さん3 

分からないけど、受験か何かで神経がナーバスになってる印象。

うるさいと言われたら、それはそれはごめんなさいねと言って、文句を言われたら、それは貴方の気持ち?それはよく分かったけど、これとこれはこういう風にしようねと言い、汚い言葉を使ってきたら、あなたの言いたい事は分かったけど、そういう言葉はよそでは使わないでよという事だと思います。

難しく感じるかもしれませんが、軽やかに生きる事を大切にして下さい。

No.4 20/09/23 13:24
匿名さん4 

私にも成人した娘が二人いますが、ちょっとした事はあっても、そんな1ヶ月も口をきかないような険悪な事になった事はないですね。

単なる、受験のストレスとかそんなとは思えません。

このスレには、今回の事しか書かれていませんが、今までも時々そのような事はあったのでは?

口をきかないだけではなく、汚い言葉で怒鳴るなんて、ストレスくらいでそんなになると思えないのです。

急にそのような横暴な感じになったのではなく、前からそのような兆候はあったのではと思いますが…。

もしかして、ご主人の事は何も書いていませんが、主さんに対して暴言を吐くような人では?
それを主さんが我慢するような…。

もしかして、母一人娘一人とか?

全くそんな感じでなければ思い違いでごめんなさい。

私なら、そんな口をきいた時点でとことん話し合います、その時点で許さないですね。

主さん優しいと思います。

No.5 20/09/23 13:36
通りすがりさん5 ( ♀ )

同じ土俵で口論になるから
疲れるんですよ。
口汚い言葉で罵られたら、気が済むまで
言わせておけば良いんですよ。

相手が興奮している時に、正論で諭そうとしても無理です。
娘さんが機嫌の良い時や相談事をされた時に、大人の意見として
お母さんはこう思うよ。とか
主さんの知ってる知識を教えるとか
子供として意見するではなくて
大人対大人として伝えてみる
又は話をする。
それと、あまり干渉しない事

No.6 20/09/23 14:35
お礼

>> 1 親子にも相性がありますし、高3となれば傷つく言葉も分かっていて言っているものと思います。 最低限でも揃えてやろうというのが親の義理で、愛情… もしかしたら、相性も悪いのかもしれませんね。
私が傷つくこと、反論できないことなど分かって言っているようです。
とりあえず、必要最低限のみで送り出してやろうと思います。

No.7 20/09/23 14:39
お礼

>> 2 受験ストレスで八つ当たりしてるのでしょうがずっとマンツーマンで疲れてしまいますよね。 意識的に距離を置いたほうがお互いのためです。 最低… 大学受験は確かに不安だと思いますが、私は大学を推薦で入ったので受験について発言する資格はないと言われました。
一般入試のみが受験だそうです。
このまま口も聞かずに離れても後悔はありません。
こんな親、いないですよね。

No.8 20/09/23 14:42
お礼

>> 3 分からないけど、受験か何かで神経がナーバスになってる印象。 うるさいと言われたら、それはそれはごめんなさいねと言って、文句を言われたら… 私もきつく言われると汚い言葉は使いませんが、言い返してしまいます。
なかなか優しく返せませんが、聞き流す努力はしようと思います。
「軽やかに生きる」今は難しいですかが、目指していきたいです。

No.9 20/09/23 14:49
お礼

>> 4 私にも成人した娘が二人いますが、ちょっとした事はあっても、そんな1ヶ月も口をきかないような険悪な事になった事はないですね。 単なる、受… 娘さんとの関係が良好でうらやましいです。
娘の態度はいきなりではなく、少しづつ悪くなってきたように思います。

娘が小さい頃に離婚したので、元夫の影響はないと思います。

きっと、私の育て方、私の人格に問題があるのでしょう。
私のせいで娘が粗暴になったのなら、最低限のことしかしてあげないのは無責任かもしれませんが、娘とうまくやっていこうという気持ちがなくなってしまいました。
親子関係って難しいですね。

No.10 20/09/23 14:55
お礼

>> 5 同じ土俵で口論になるから 疲れるんですよ。 口汚い言葉で罵られたら、気が済むまで 言わせておけば良いんですよ。 相手が興奮してい… 最近、娘と関わりたくないと思うようになりました。

娘に言わせると、「私はお母さんより教養がある」そうなので、私の知識や意見は必要なさそうです。
大人対大人というより、娘は完全に私を見下しているようです。

なので、家を出たら一人で立派に生活していけるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧