注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

シフト制の仕事をしていて度重なる頻繁な体調不良、発熱により迷惑を掛けて退職した場…

回答3 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 17:16(更新日時)

シフト制の仕事をしていて度重なる頻繁な体調不良、発熱により迷惑を掛けて退職した場合についてお訊きします。

発熱の頻度は約2ヶ月に1回で、毎回一週間休んでいたものです。
年間だと余分に6週間も欠勤したことになります。勤怠不良でシフト制なのでチームに迷惑を掛け過ぎている為、上司より「迷惑だ。辞めてくれ。」と言われて辞めたものです。

退職勧奨を受けて応じたようなものですが、自ら迷惑を掛けたくない意思があったので自己都合退職となります。

アラフォーとなり、再就職を目指すにあたり避けられないのが面接での退職理由の説明です。
上記内容をそのまま述べて採用に不利にならなければ良いのですが、不利になりますよね。
どれくらい不利になりますか?
数十受けて全敗するくらい物凄く不利になるのか、十受けて一受かるかどうかくらい不利って程度なのか現実を教えてください。

再就職に関連したサイトを読んでいますが、「退職理由は嘘をつかず正直に、嘘をつくと経歴詐称で再び解雇され絶望的になる」とあります。

自己都合退職でも嘘はバレますか?体調不良には触れずテンプレのような模範的回答をしてもバレますか?
退職の上記内容をそのまま言うだけなら著しく不利だとしても、「最近は体調も落ち着き、体調不良にはなっていません。今後は大丈夫だと思います。」などと今後はきっと大丈夫であることをアピールしても不利は変わらないものですか?
「本当か?嘘くせー!どうせまた熱出すんだろ!」と考える採用担当者が殆どでしょうか?

因みに気管支の慢性的な持病があり、発熱と関係しています。今の医学では一生治りません。
持病は訊かれなければ言いません。言うと不利どころか100%採用されませんよね。
ですから正直に言うにしても持病には触れず「体調不良で云々、今後は体調管理を頑張ります。大丈夫です。」という言い方になります。

説明が長くなりました。
改めてお訊きします。

1、再就職もシフト制の仕事を目指すとして、正直に言うとどれくらい不利になりますか?
採用される見込み、大体の予想が10分の1になるのか、100分の1になるのか、千分の1になるのか、具体的に現実を教えてください。

2、転職サイトに書かれている「絶対嘘つくな、正直に」はその通りですか?自己都合退職なら都合よく言えるという認識は誤りですか?

3、最後に仮に同じ理由だが「会社都合退職」となった場合は正直に言うしかないですか?これこそ不都合を隠して言うなんて不可能ですよね?

以上、3点です。
ご教示お願いします。

No.3149243 20/09/24 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 13:16
匿名さん1 

1.フルタイムで働きたいならかなり不利になると思います。体調不良に配慮してくれる会社ってあまりないです。短時間パートとかならまだあり得るかもしれないです。
2.ハロワとかでどういうふうに面接で言えばいいか練習できるので相談してみるのもいいと思います。この人はうちに入ってもまた同じことになるとは思われてしまいます。
3.会社都合というのはよほどのことなのでこれは言うしかないです。

No.2 20/09/24 13:31
匿名さん2 

やめた理由は、今後の仕事に支障がなければ、嘘吐いたって大したことはないと思います。が、これからもそのペースで休むなら、そこを嘘吐いて入社するのは大迷惑です。また解雇になるのが目に見えています。病気のことを話して、それでもいい、来れる時だけ来たらいい仕事を探すのがいいと思います。

No.3 20/09/24 14:01
匿名さん3 

会社都合の退社の場合、面接で嘘をついても、どのような理由だったか、問い合わせされる場合もありますよ。

そこまで、欠勤が多いなら、週2~3勤務で、主さんが居なくても、変わりに誰か出勤したりしないで良い仕事を探した方が良いのではないでしょうか。

どの職場でも、そんなに休まれたら、迷惑ですよ。

No.4 20/09/24 17:14
お礼

>> 1 1.フルタイムで働きたいならかなり不利になると思います。体調不良に配慮してくれる会社ってあまりないです。短時間パートとかならまだあり得るかも… 詳しく教えてくださりありがとうございます。
やはりかなり不利ですか。
仮に会社都合となれば隠さず言うしかないのですね。

No.5 20/09/24 17:16
お礼

>> 2 やめた理由は、今後の仕事に支障がなければ、嘘吐いたって大したことはないと思います。が、これからもそのペースで休むなら、そこを嘘吐いて入社する… ありがとうございます。
それが理想的ですが、そのような仕事ってあるのでしょうか。どんな職種でハローワークで見つかるものでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧