注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

施設経営者側と我々介護職員とのギャップについてですが、私の勤務している施設は、エ…

回答1 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 11:12(更新日時)

施設経営者側と我々介護職員とのギャップについてですが、私の勤務している施設は、エリアになっており色々な形態の施設が区分されて広範囲の敷地にあります。
その中の1施設に勤務しています。特養ではありませんが。
施設の経営者は、介護の理念についてしつこく私達に訴えています。「利用者様本位。利用者様にとって居心地の良い、利用者様に寄り添った介護」等々。
でも、実際は合わなくても、お金になるからと入居を引き受けたり、明らかに特養に行くべき人をこちらで引受たり、グループホーム入居者なのに入居させたり、・・・だから、私の勤務している施設は、人手不足なのにあれもこれも介護員がやらなければならなく大変です
でも、施設の上司(経営陣)は「あなた達のお給料だ」と言います。
徘徊者数名、精神的に躁認知高齢者約1名、排尿頻回者が2名〜3名位。
他にも、ADLが低下しているから更衣とか色々介助の必要な人が沢山います。
この施設は特別枠が20人、一般枠が20人の施設ですが、一般枠の人は主に要支援になっているか、今後の事を考えての入居されている人なので、ほとんど手は掛かりません。
が、何かあれば、やはり一時的でもバイタル測定したり、湿布交換したりと介助しています
それを夜勤は一人、日勤帯でも場合によっては全部こなして、日誌入力して。
何だか、悲しくて涙が出てきます。
今の施設長はがっちりしており、絶対に入居者離しません。本当に医療が必要になった時まで我々にやらせています。
自分は全く介護にタッチせず、花に水やったり、外の雑草刈払ったり。
それで、給料云々持ち出してます。我々の訴えは直ぐ給料に結びつけています。
もう疲れました。自殺したくなった時も何度もあり、洗濯場で泣いたことも何度かあります
でも、辞められない事情もあり、他の介護員の頑張っている姿など見て、自分も持ちこたえています。
スミマセン。愚痴です。ここで吐き出し少し気持ち楽にしたかったのです。
悪く取らないで下さい。利用者さんの虐待とか拘束などに直ぐ結び付けないで下さい。
そんな事はやってませんし、ある意味利用者さん達とは、良好な関係性を保てています。

No.3151706 20/09/28 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 10:09
匿名さん1 

主さんは学校で介護を学んで、今の仕事に就いたんですか?
介護を学んだのであれば、利用者が要支援でも、要介護でも涙はでないと思いますよ。

今の施設はオムツ交換もないし、食事介護もなくて楽だから入ったんですか?
入所基準に合わない人をいれるのは、営利のためですか?
今は入所が必要でも入れなくて困っている人が沢山いますよね?
基準を緩めて入所させてくれたら、有難いと思いますよ。

利用者さんが精神的に~、徘徊が~という事と
人出不足で体がキツイ、こんな忙しいんだから施設長も手伝いなさいよ。という気持ちを一緒にして考えるのは違うと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧