関連する話題
隣に住むシングルマザーが、親に頼りきりなのを見て、何故かイライラするんですが、この気持ち、分かる方いらっしゃいますか? スレ主もシングルマザーです。 親
息子が、シングルマザーの方と結婚し、最近男の子が産まれました。 しばらくは奥さんの実家で里帰りしていたので、いよいよ家族での生活が始まるね、ドキドキだねと奥さ
嫁についてです。 未婚シングルマザーで、去年結婚しました。 あまり過去の事を聞きたくなかったのですが、友人伝いに、連れ子の父親はバイトしてたキャバクラの客だ

こんにちは。例えばですが、シングルマザーが在宅ワークをしながら、子供との時間も大…

回答9 + お礼6 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 18:41(更新日時)

削除投票

こんにちは。例えばですが、シングルマザーが在宅ワークをしながら、子供との時間も大切にし、大学院に通い資格を取得するのはかなり難しいでしょうか。

No.3152314 20/09/29 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 07:56
匿名さん1 

削除投票

どのくらい稼げるのかによってだと思います。
高収入だったり貯金でしばらく生活できるのであれば可能だと思いますが。

大学院と言っても学部によって様々。
理系の一部の学部では、実験などで研究室に泊まり込みが当たり前だったりします。

子どもが乳児なのか、保育園児なのか小学生なのかによっても変わってくる。

質問がざっくりしすぎて、答えようがないです。

No.2 20/09/29 08:02
匿名さん2 

削除投票

貯金があるなら難しいことではないと思います。
二兎追うものは一兎も得ずという言葉がある通り、何かを捨てなければいけない時もあるかもしれませんが。

No.3 20/09/29 08:18
通りすがりさん3 

削除投票

スレ主さんがどの程度のスキルと経験があるかわかりませんが、パソコンの専門知識やスキルがないと、お小遣い程度の収入しか見込めませんよ。

No.4 20/09/29 08:39
匿名さん4 

削除投票

親が手もお金も貸してくれるならできると思うけど、一人では無理だと思います。

No.5 20/09/29 10:37
匿名さん5 

削除投票

資格が取れる大学院とは?
臨床心理士?
6年制で医師免許資格取得する医学科は医学部、薬学、獣医学も同様だよ。

No.6 20/09/29 11:17
お礼

削除投票

>> 5 こんにちは。コメントいただきありがとうございます。修士課程までは結婚前に修了しているため、博士課程の受験になると思います。博士課程の2年間で教員資格を取りたい(この先長く働くなら資格があったほうがいいと思い)と思っていますが、子育て、在宅ワークとの両立が可能かを調べたりしています。

No.7 20/09/29 11:20
お礼

削除投票

>> 4 親が手もお金も貸してくれるならできると思うけど、一人では無理だと思います。 こんにちは。コメントいただきありがとうございます。一人では難しいでしょうか。子供を第一に考え、また今後子育てにお金がかかることもふまえ、安定した金銭を得たく資格を取得したいのですが…教えていただきありがとうございます。

No.8 20/09/29 11:21
お礼

削除投票

>> 3 スレ主さんがどの程度のスキルと経験があるかわかりませんが、パソコンの専門知識やスキルがないと、お小遣い程度の収入しか見込めませんよ。 こんにちは。コメントいただきありがとうございます。パソコンの知識やスキルは一般程度かと思います。教えていただきありがとうございます。

No.9 20/09/29 11:23
お礼

削除投票

>> 2 貯金があるなら難しいことではないと思います。 二兎追うものは一兎も得ずという言葉がある通り、何かを捨てなければいけない時もあるかもしれませ… コメントいただきありがとうございます。これから先長く働き生きていくことを考えたら資格を取っておきたいのですが、子供が最優先なので一番に考えたいです。

No.10 20/09/29 11:24
お礼

削除投票

>> 1 どのくらい稼げるのかによってだと思います。 高収入だったり貯金でしばらく生活できるのであれば可能だと思いますが。 大学院と言っても学… コメントいただきありがとうございます。修了した大学院が文系なので、同大学院の博士課程の受験を考えています。文系なので泊まりとかはないです。ありがとうございます。

No.11 20/09/29 13:59
匿名さん1 

削除投票

1です。返信ありがとうございました。
多分、主さんの親世代です。
社会人になってから、1年間休職して教職課程に通った者です。

大学院+資格取得+しっかり子育て・・・ここまでは、頑張れば可能だと思います。
将来を考え資格を取ることは大事なので、是非がんばってください。
ただ、仕事する時間はないと思いますよ。
せいぜい一週間に20時間くらいかと。

ここからは、辛口です。
主さんの経済的な背景が全く書かれていないので、答えようがないのですよ。

自分の時は、厚生年金自己負担分+健康保険料+生命保険料+昨年度の税金+便利で失いたくない駐車場料金+車両保険・税金などなど、生きて空気を吸っているだけで年間100万円以上かかっています。学費以外にかかるお金です。

元々奨学金の返済が無く、今後も借りる予定は無いのでしょうか。
借りることは簡単でも返済は相当大変です。

主さんが、学費や生活費や子育て費用を前もって用意できる環境で、在宅ワークはお小遣いの位置づけなら進学は可能だと思いますが、そうでなければかなり難しいと思います。

No.12 20/09/29 20:12
匿名さん12 ( ♀ )

削除投票

お子さんの年齢は?

ドクターで2年間?
3年間が一般的だと思っていました。

かつ、ドクターまで行って教職ですか?
四大で取れる資格ですよね?
かつ、教職課程をとったところで教員採用試験に通らないと教員にはなれないのでは?

今更ドクターに行かなくても、修士卒でも、世間的にはかなり恵まれた仕事に就けそうですが……そうでもないのでしょうか。

No.13 20/09/29 21:44
お礼

削除投票

>> 12 こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

事の経緯が相手からの暴力で、母校に問い合わせた過程でもあたふたしていたので母校からは、2年と言われたのですが、もしかしたら3年なのかもしれません💦その辺りはきちんと調べていきたいと思います。博士に在籍し、同大学の授業も取る形になるかと思います。

修士課程は出ていますが、資格などはない状態ですし、ブランクがあるので💦

ありがとうございますm(._.)m

No.14 20/09/29 22:35
匿名さん5 

削除投票

玉川大で教職の通信ないですか?
短期間通学しなきゃいけないようですが。
修士まで取ってるなら教職だけ取ればいいし。

No.15 20/10/04 18:41
主婦さん15 ( ♀ )

削除投票

そもそも、教員はシングル家庭向きの仕事なんだろうかー?と。定時に帰れるわけではないし、部活動あったりして放課後や、土日にも仕事だったりして、自分の子供の学校のイベントと、職場の行事が被ったら職場の方を優先しなきゃいけないし?

普通に市役所とかで働いたほうが、子供との暮らしは、プライベートの時間が確保できて良さそうだけどなぁ。

私の妹が学校の先生だけど、子育ての両立、大変そうだよ?

あと、教員の資格だけ取れたら良いのなら
大学院には、通わなくても良いのでは?

私の妹も大学卒業したあとに、通信で教員免許取ったよ。福祉施設や、小学校で非常勤講師として働きながら。免許取ったあとも教員採用試験で採用を得るのにかなり時間かかってた。倍率高いから、非常勤講師として働いて校長先生や他の先生からの推薦状貰って、何年もしてやっと教師になったよ。教師になるの、結構大変だけど、そのあたりは大丈夫?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧