注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

体がだるい。高校一年生の女です。 最近、勉強に部活にピアノに、やることが多すぎ…

回答5 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 23:29(更新日時)

体がだるい。高校一年生の女です。
最近、勉強に部活にピアノに、やることが多すぎて疲れてしまいました。
中学の頃は寝れば疲れがとれたし、夜もぐっすり眠れました。
いつも朝6時に起きて朝ごはんを食べて学校にいきます。するときまってお腹が痛くなります。下痢の痛みです。ひどい時は歩けないくらい痛んで、冷や汗も出てきます。それでも遅刻はしたくないし、駅のトイレは嫌なので何とか学校まで行きます。それが中2の頃からほぼ毎日です。
そして19時まで勉強して家に帰ります。家に帰っても勉強します。
また、ピアノの練習も2時間弱やっているので寝るのは24時すぎです。
布団に入っても疲れて寝たいのに眠れません。寝れたとしても、朝起きたら疲れが取れていません。体が重くて痛くて起き上がれません。
そんなこんなで、私はずっと疲れが取れておらず精神的にも辛くなってきました。そろそろ限界です。どうすれば疲れが取れますか?
本気で悩んでます。どなたかお願いします。

No.3152676 20/09/29 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 21:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

疲れの取れ方は
基本的に「気分」です。

「私悩んでる~」
みたいな気分の人、価値観の人は
基本的に疲れが取れません。

ここでポイントになってくるのは
あなたの悩み相談は「疲れが取れるには」なのかどうかということです。

No.2 20/09/29 21:32
匿名さん2 

睡眠障害や精神的なものからお腹壊してしまってると思うので、お母さんに行って心療内科で診察受けてみて下さい。医師から、改善などアドバイスなどしてもらえると思うので行ってみるといいと思います。あるいは、一度学校で保健室に行って保健の先生に相談してみるといいと思います。その他で、頭痛や吐き気や食欲などはどうですか?初対面ですが心配なのでバイタル確認させてください。まずお熱測ってみて下さい。何℃ありましたか?あと、測れたら脈拍と血圧も測ってみて下さい。家に血圧計有ればで良いです。体温計はあると思うので、熱は測って下さい。ではお大事にしてください。

No.3 20/09/29 21:54
匿名さん3 

オーバーワークだと思う。

中学との時に比べると勉強もピアノもモチベーションが違うだろうし
疲れの感じ方も違うはず。
目標も高くなっているだろうからね。

くれぐれもそれまでの状態がこれからも続くとは思わない事。

スケジュールを見直して体を休ませる時間をつくるべきだと思う。

特にピアノに関してはそんなに弾く必要はない。
あまり毎日機械的に長時間ダラダラ練習すると逆に集中力が鈍るし
疲労困憊で曲を覚えても悪いフィーリングが刷り込まれるだけだからおすすめしない。
つらいなら素直に休む。
一日さぼっても取り戻すのに2週間もかからないし
そんなこと言う先生ならそいつはたぶん才能ない。

勉強は仕方ないけど
学年上位を目指してるわけではないのなら何でも完璧にやろうとしない。

回復したいなら取りあえず休む。
漫画じゃないんだからあれもこれもは無理。
一日24時間、優先順位を決めて出来ることを頑張る。

そして今主さんがもっとも優先すべきなのは『休養』

No.4 20/09/29 22:31
匿名さん4 

偉いねぇ。
内科でいいから下痢の薬もらってきて。
下痢は7割ストレスらしいから。
ピアノは時間減らして弾かない日も作るといいです。

No.5 20/09/29 23:29
匿名さん5 

No.1 No.2 No.3 No.4さん
ご回答ありがとうございます。
勉強は入りたい大学があり、そこに入れるように学力を今のうちからあげようと思って頑張っています。ピアノはコンクールで入賞を目標に練習しているので、必然的に長時間練習することになってしまいます。毎日弾くことが上達への近道だと音大の先生がおっしゃってました。
でも今私に必要なことは休養だとわかったので、少し休もうと思います。
皆さんありがとうございました。参考にさせて戴きます。特にNo.3さん、長文ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧