注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

小6息子の友達で面倒くさい子がいます。 1年前、その子がクラスで騒いでたから息…

回答6 + お礼2 HIT数 551 あ+ あ-

みなみ1206( ♀ SiNICd )
20/10/01 15:48(更新日時)

小6息子の友達で面倒くさい子がいます。
1年前、その子がクラスで騒いでたから息子が
「うるさい」
と言った様ですが、それが大問題になり、そこの家の保護者が校長先生に電話し、
「a君、両親の謝罪、3人で騒いでたのにどうしてうちの子にだけうるさい!と言ったのかの理由、それをするまでうちの子は学校に行かないと泣いている。」
と言われ、謝罪をしました。
それから1年経ち、また同じクラスになり、仲良くやってると思ってたんですが。どうやらうちの子を仲間外れにしてる様です。うちの子が遊ぶ子達に先回りして、遊ぶ約束をし、
「みんな、今日は○○集合だよ。楽しみー」
と言ったり、うちの子が他の子に
「僕も、、、」と言ったら、他の子にコソコソ話して「無理だから」と言わせたりしてる様です。
その度に、うちの子も違う子と遊ぶ様にするんですが、ターゲットなのか、うちの子が誘う子を先回りして声かけてる様です。
土曜は暇らしく、何食わぬ顔でうちの子を誘いに来ます。その時、うちの子が他の子と遊んで留守にしてたりすると、翌週は露骨に仲間外れをする様です。うちの子に構わないんで欲しいんですが、今日は帰りにいきなり聞いてもいないのに
「こいつが俺の親友だから。お前、親友は?」
と別の子を連れて来て紹介してきたりしたそうです。
毎回聞いてる度にイライラします。どう対処すべきでしょうか?まだ小学生ですので、しばらくは我慢させるしかないでしょうか。
こんな子とは、大人になるまでの付き合いにはなって欲しくないです。

No.3153312 20/09/30 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 22:40
匿名さん1 

お子さんにその友達?とどうしたいか聞いてみるのが先かと思います。
仲良くしたいのであれば、お子さんに直接その旨を相手に伝えるほうが、子ども同士で解決できるかな
もう嫌だとなるなら、それはいじめに近いので、一度向こうの親が出てきたのであれば、親御さんを通してお話するのもいいと思います。

No.2 20/09/30 22:48
匿名さん2 

だいたいトラブルのあった生徒同士はそれ以降の学年では同じクラスにならないように配慮するのですが…
同じクラスになってしまったんですね。

そんなモンペみたいな親なので、もしかしたら色んな子とトラブルを起こしてるかも?
クラスを分けれないほど色んな子と問題があったのでは…
と思ってしまいます。

本来なら、子供同士で解決できるのが一番いいのかな、と思いますが、それも難しそうですね。
とことん無視したらいいと思うんですが、それすらも難しい…

まずは先生に相談してみては?
そのままお子さんに我慢させるのは良くないと思います。

No.3 20/09/30 23:43
匿名さん3 

なぜ再び同じクラスになってしまったのか?

相手方が同じクラスにしてくれと働きかけたと思います。何らかの理由で。

その言うとおりに動いている学校に問題がありますね。

相手方は恐らくPTAで何らかの役員を務めてる方ではないですか?

逆にその子どものせいで息子は学校に行きたくないと言っています、と校長先生に電話しましょう。

No.4 20/09/30 23:50
匿名さん4 

うっっっざ(# ̄З ̄)

息子の幼稚園時代を思い出してしまいました(笑)
うちの子も主さんちと同じように、変な子に付きまとわれ寄ってくるくせに言うこと聞かないとバカデカい声で泣いて嫌なことしてくるとかチクられ、相手の親におこられるとゆー変な親子に絡まれた時期がありましてww
正直面倒くさいよねww

私はその意地悪された事をここぞとばかりに先生にいいます。
こっちが気にしないようにとか我慢してても、相手の親は自分ちの子が意地悪してるなんて気付かないからねww
先生に注意深く見てもらうことや聞き込み、注意をしてもらうなど手を打ちます。
あまりにもひどいようならあの子とは同じクラスにさせないでくださいとハッキリいいます。
私は幼稚園の年中でトラブってから今2年生ですが、3年間違うクラスです。

私は結構お互い様って流すタイプだったんですけど、あの親子はまじ無理だった
( TДT)

だからあまりにもひどいようならガッツリ手を打つべき!
我が家はずっとクラス違うからいいですが、同じくラスの子としょっちゅうもめてましたよ。
関わらなくて本当に良かったと思っています。
早く疫病神が離れますように…

No.5 20/10/01 02:11
お礼

皆さんありがとうございます。その子は1年前の事があるので、保護者共々関わりたくないと私達夫婦は思ってますが、子供達は良く学校終わって野球とかやってましたので、このまま何事もなく、小学校生活を終え、中学校では別の友人を作って欲しいと思ってます。
相手側の保護者の事を思い出すと、うちも校長に電話して、、、とやりたい気持ちですが、正直みっともなくてそんな事出来ません。
が、中学校では同じ部活に入ると言ってるらしく、うちの子と同じ塾にも来月から入る様です。ウンザリ勘弁です。

うちの子に執着してるのか、ライバルと見てるのか、好きなのか嫌いなのかわかりません。息子が
「学校終わって遊ぼう」
と誘っても
「無理無理ー!今日は○達と待ち合わせで、みんなでサッカーするから今日むり!」
とサッカー大好きなの知ってるのに言われたと言ってました。が、自分が同じ事されたら親の前で泣き、学校行きたくない!となるのはみえてます。
息子には
「その子はもう自分から誘うな!周りに優しい友達は沢山いるからその子達と遊ぶ様に、、、。問題の子が
「遊ぼう」
と誘って来たら
「無理無理ー」
と同じダサい事はするな。
今日伝えたのはそれだけですが、私の怒りがおさまりません。けど、関わりたくありません。ここで吐き出してます。すみません。

No.6 20/10/01 02:15
お礼

>> 3 なぜ再び同じクラスになってしまったのか? 相手方が同じクラスにしてくれと働きかけたと思います。何らかの理由で。 その言うとおりに… 書き忘れです。
たしかにその子の親は3年PTA役員されてます。PTA役員と先生は繋がってるんでしょうか。良く飲み会もあると聞きますし、あきらかにうちの子が悪になってるんですかね。子供には言えませんが、ホント関わりたくないです。

No.7 20/10/01 09:35
匿名さん7 

う~ん・・・その子は、自分が注目されて
ないと嫌なのかな?腹いせにも見えるけど、
それなら、完全無視すればいいだけの話しだし・・・
わざわざ絡んでくるし・・・

何がしたいのか…何が望みなのか・・・
聞いてみたいですね。

学校の、先生とか交えて話してみては
如何でしょうか?

PTA・・・は、おそらく若干ながら影響は
あるとおもわれますね。

No.8 20/10/01 15:48
匿名さん8 

「PTA役員と先生は繋がってるんでしょうか。」

もちろん、繋がっています。
こういう時のためにPTAを引き受けている親がいっぱいいます。
恐らく、スレさんの子どもさんと同じクラスにしてくれと頼んでるはずなので、そうと仮定して
校長先生に話しましょう。息子があの子のせいで学校行きたくないって言ってますと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧