注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

若い人が苦手です。 自分もわりと若いですが、年下~同年代辺りの人がとても苦手で…

回答3 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 15:12(更新日時)

若い人が苦手です。
自分もわりと若いですが、年下~同年代辺りの人がとても苦手です。
もともと極度のコミュ障なのと、高校の頃に女子にはハブられた経験があり、男子にはいじめられた経験があるせいで若い人にトラウマがあるのも原因だと思います。

悪い意味で幼く見られるので実年齢よりずっと若いと勘違いされてしまいます。
そのせいもあって年下から見下されてしまうことも多いです。
容姿も悪いので若い男性と話そうものなら緊張するし、「ブスでごめんなさい!本当は可愛い子とお喋りしたいですよね!」という気持ちでいっぱいになり話していて気が気じゃありません。
面白い話もできないし、若い人のノリにもついていけないし、私なんかと話していて楽しくないだろうなと申し訳なくなります。

せめて同年代の女の子と楽しくお喋りできたらなと思うのですが、流行りなども分からないし、年下であっても怖いと思う人もいるし、綺麗な方だと緊張します。

恥ずかしながら只今求職中でアルバイトを始めようかと思っているのですが、若い人がいそうなところは条件なとが自分に合っていても躊躇してしまいます。
女性だと全く話せないこともないですが、やっぱりおばちゃんたちとの方が話やすいですし、若い集団などの中に入っていける気がしません。
ほぼおばちゃんだけだろうなという求人が意外と少なく、そういうところはやはり主婦の方々などが片手間にやるようなもので時間も短くフリーターとしてはあまり稼げません。

若い人とおばちゃんとが半々なら大丈夫だろうか…とも思いますが、ハブられやしなあかと不安です。
おばちゃんたちの中で浮くのは気になりませんが、同年代から浮くのはやっぱり恥ずかしいし悲しいです。
こんなこと言っていますが、優しくしてくれたりそれなりに対等に接してくれた若い人ももちろんいました。

若い集団に入ってウェイウェイやろうとは思いませんが、せめて仕事に支障のない程度には上手くやれたらなと思っています。
友達もいないので、長らく同年代とコミュニケーションを取っていないのでノリなど全く分かりません。
若い人とはどのようにコミュニケーションを取ったらいいでしょうか。
若い方の意見、若い方と接する機会のある年輩の方などアドバイス頂けないでしょうか。

No.3154367 20/10/02 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 16:57
匿名さん1 

自分より下は5〜10歳、上は10〜30歳と共に働く30代半ばの女です。
彼らと話していると、年齢というより性格や気質ですね。主さんの言うように同年代でも若者気質な人もいる。上でも偏屈な人もいる。
若い子で自分と同じ気質の人間と喋ってればいいという子達はとにかく違う気質との話を弾ませようと努力しないし、こちらが気を遣ってもうるさがる子が少なくない。
中にはこっちが相手にいろいろ質問して話を引き出せば進んで話し出す子もいるし。
私はとにかく前者の子達には「ああこの子とはもう互いに求めるものが違うんだ」と割り切ります。

年代違っても好みが違っても話題を楽しむ子達や、また先に挙げたこちらが興味持てば応えてくれる子達と楽しみ、排他的な子達とは往々に楽しめることがあるかもね程度に接してます。

No.2 20/10/02 16:58
匿名さん2 

一つ言える事は自分を大切にしない人は他の人からも大切にされない傾向にあるよ。

No.3 20/10/02 17:20
匿名さん3 

対処法として、年齢を聞かない。
主さんもずっと若く見られるように、他の方もずっと若く見えていることが多いです。
なので、みんな年上だと思って接することを心掛ける。

今もしも4つ上は大丈夫とします。
4年前は今のあなたの年齢が大丈夫だったはずです。
自分より上や下、ではなく、大人として振る舞えるか否かとなりますよね。
まずは苦手意識だけを無くせば、年齢は気にならなくなります。

私は誰とも話さないぞと決めて仕事を始めたことがあります。
お昼は一人がいいのでと。
気楽でした。
仕事の事を聞いたりしていると、普通には話せます。
そのうち普通に話す程度にはなり、最初から分厚い壁を作って行ってもそれなりに話せる人は出来るものだと知りました。
それなりの付き合いは自然と出来ます。
無理にコミュニケーションを取らずにいいです。

No.4 20/10/03 15:02
お礼

>> 1 自分より下は5〜10歳、上は10〜30歳と共に働く30代半ばの女です。 彼らと話していると、年齢というより性格や気質ですね。主さんの言うよ… 返信ありがとうございます。
なるほど、性格や気質ですか。私は若者気質な人が苦手なのかもしれません。
確かに、年配の方は比較的向こうが気を遣ってくださるので話やすいことが多いですが、若者気質な方は年配でもあまり仲良くできなかった気がします。私のコミュニケーション力がないせいなのですが💦
1さんのように気を遣ってくださる方とはけっこう仲良くできます。
私も1さんのように若者だからという理由で避けるのではなく、とりあえずは歩み寄って話しかけてみようかなと思います。上手く出来ないかもしれませんが…。
どの年代であっても仲良くできない人とはそういうものだと割り切ることも大切ですね。
1さんのようにおおらかな気持ちでいくように気を付けてみます。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

No.5 20/10/03 15:04
お礼

>> 2 一つ言える事は自分を大切にしない人は他の人からも大切にされない傾向にあるよ。 返信ありがとうございます。
本当にその通りですね。まずはもう少し自分に自信を持たないとなと思います。
結局は周りの目を気にしてばかりいるので自分のことしか考えてないのですが…。
自分のいいところ探して好きになれるように努力してみます。
ありがとうございました。

No.6 20/10/03 15:12
お礼

>> 3 対処法として、年齢を聞かない。 主さんもずっと若く見られるように、他の方もずっと若く見えていることが多いです。 なので、みんな年上だと思… 返信ありがとうございます。
とても参考になります。年齢を聞かず、年上だと思う、さっそくやってみます!
話をしないスタンス本当にカッコいいです。私もコミュニケーションが苦手なのでいっそそうしたいですがヘラヘラしてしまう癖がどうしても抜けません…憧れます。
3さんのように始めは一人だったけれどいつの間にか話し相手ができている方がいますが本当に羨ましいです。私なんて誰とでもある程度喋るくせに結局誰とも打ち解けられません。
もう少し肩の力を抜いてやってみす。出来ないかもしれませんが…。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧