注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

妊娠8週目の妊婦です。 現在約週4程度でフルタイムでお客様応対を含む事務の…

回答4 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/03 09:25(更新日時)

妊娠8週目の妊婦です。

現在約週4程度でフルタイムでお客様応対を含む事務のパートをしています。まわりに気を使わせているのがすごく感じられ申し訳なさすぎてどう判断するのが正しいのかわからなくなってしまいました。

悪阻は出産経験のある友達から話を聞いたりネットでみてかなり警戒していたのですが私はそこまでひどい方ではなく、嗚咽はそれなりに出るものの吐きはしません。食べ物も多少限られますが、お米やうどん、豆腐などさっぱりしたものは食べられるし体調次第では多少のおかず(スープやサラダなど)もいけるので食事もとれないほどじゃありません。

なので仕事には出ているのですが、朝は元気でも大抵午後あたりから体調が悪くなりはじめることも多く、トイレに行って嗚咽ということもしばしばで歩くのもしっかり歩けずのろのろになり表情もどよーんとなってしまいます(かろうじてお客様応対だけはなんとか取り繕えてるかなと思います…)。仕事の能率も落ちてしまっています。仕事なのだからきちんとしなくては、仕事に出た以上はもう少し取り繕えなければと思うのですが体調が悪くなりはじめると余裕がなくなってしまいかなり落ち込みます。

まだ妊娠8週に入ったばかりで流産の危険も大きい時期ですし、直接の上司と同じ業務に入っているパート仲間さんには一応ご迷惑の観点から報告はしたのですが、他の方にははっきりとは言っていません。ただ、上司の方から◯◯さんの体調が悪いから配慮してやってくれと話はまわったようです。私のいる部署は小さなお子さんがいるママさんたちが何人かいるのでトータルの状態でお察しという状態で気を使わせているのがすごくわかりとても心苦しいです。

今の仕事は好きで、できればこれからも働いていきたいと思っています。なので、あまり休んで契約継続してもらえなくなったら…という気持ちもありできる限り出勤していきたいのですが妊娠しているから職場に迷惑かけても仕方がないというわけでもないのは百も承知です。

悪阻がなくなったら挽回できればいいのかもしれませんが、こればかりは終わる時期は個人差ともききます。もはや職場に行くのはご迷惑?迷惑かけながらでも仕事を続けたいことが非常識…?など色々な考えが巡りとても落ち込みます。本来どうするべきなのかもわからなくなってきてしまいました。

皆さんのご意見などをお聞きして改めてどうするべきかも考えたく投稿しました。よろしくお願いします。

No.3154771 20/10/03 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 07:11
匿名さん1 

私は8週目なら悪阻ですでに外にでれないくらいでベッドとトイレの往復しかできなくなってました。
退職しました。

No.2 20/10/03 07:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

匿名1さんは悪阻がひどかったのですね。私もそうなれば退職と思っていましたが一応外出もできるし、旦那の協力ありきですが日常生活は一応はおくれている程度で軽い悪阻なので逆に迷ってしまいました。

No.3 20/10/03 07:42
匿名さん3 

1さんの体験談は参考にならないやん(笑)私は私は私は、、、って

No.4 20/10/03 07:51
匿名さん4 

いっそ、午前中勤務にするか、産休制度などがしっかりしてるところなら早めに休むかですね。
辞めるにしても、失業保険は妊娠が理由なら交付のタイミング?をずらすこと出来たはずですし(自己都合の退職なら3ヶ月?2ヶ月?の期間を置いてから交付されるけど、妊娠、出産が理由だと交付される条件:ハロワが認める就活をしたか?を満たせるかが難しいから)
制度のしっかりしてないところなら有給消化してから退職が賢いのかも?

No.5 20/10/03 07:58
お礼

>> 3 1さんの体験談は参考にならないやん(笑)私は私は私は、、、って レスありがとうございます。

匿名1さんの書き込みで本当に悪阻が辛い人は仕事どころではないんだなと感じました。

No.6 20/10/03 08:04
お礼

>> 4 いっそ、午前中勤務にするか、産休制度などがしっかりしてるところなら早めに休むかですね。 辞めるにしても、失業保険は妊娠が理由なら交付のタイ… レスありがとうございます。

やはりご迷惑ですね…。私の職場はフルタイムしか選択肢がなくそれ以外は時間休をとるしかありません。育休や産休は今年度から制度が変わったそうなので確認してみたいと思います。

本心としては仕事は続けたいのでなんとか仕事をきちんとできないか自分でできる限り改善を試みてみて(悪阻に対策が可能かはわかりませんが…)悪阻が悪化、継続しそうであれば退職も視野にいれて検討しようと思います。

No.7 20/10/03 09:25
匿名さん7 

現在13週ですが、8ー12週の約1ヶ月くらい会社休んでました。社保入っているので、傷病手当金を請求予定です。

産婦人科で仕事がしんどいと先生に伝えたら診断書書きますから会社お休みして下さいねって結構簡単に診断書書いてもらえました。

社会保険に入っているようであれば、傷病手当なども受けられるので、ここは体調第一に考えてお休みされるのはどうですか??

個人差はあるみたいですが、大抵13-16周くらいには落ち着いてくるみたいなので、ここ1.2ヶ月だけですし!

中途半端に仕事をして周りに気を使わせてしまうことで主さんも悩んでしまうのであれば、いっそのこと「悪阻がひどい」と言ってお休みしてしまった方が、主さんの身体的にも、周りの人達的にもスッキリするんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧