注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

最近仕事について漠然とした不安を抱いています。 第三セクターのような組織で…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 20:11(更新日時)

最近仕事について漠然とした不安を抱いています。

第三セクターのような組織で正社員として働いているのですが、30歳になり、家族を抱えた状態なのですが、コロナ不況による失業や希望退職の募集のニュースを見る度に人ごとでは無いなと感じています。
先日同僚にも、そんな話をしたところ「大丈夫でしょ!」とか「俺達が働いている間はあり得ない」といった反応で、自分は会社で生き残れるという自身なのかあまり共感して貰えませんでした。ちなみに、公務員では無いため、人員整理等はいざとなれば可能な立場です。

もしものために、転職できるよう何が出来るか考えていくと、ちょっとした事務作業くらいしかスキルらしいものはなく、後はお役所仕事のようなものなので、同業種である事務職での転職には厳しいのかな?と感じています。

家族がいる以上、今すぐ転職とはいかず、会社が危なくなった際に、転職できるよう準備をしたいと考えており、中高年でも未経験から入れる業界の職種にちなんだ資格を取っておこうと考えているのですが、皆さんの御意見伺いたいです。
ちなみに副業禁止で、破ると解雇になるため、籍を置きながら他業種の経験が積めません。

よろしくお願いします。

No.3155859 20/10/04 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/04 19:45
匿名さん1 

人は人ですからね。色々な考えがあるでしょうけど、これを機会にいざって時のための準備をするのは良い心がけだと思いますよ!
自分も資格職なので、資格と経験さえあればなんとかなる仕事だとは思うんですが、年齢も40代なので決して楽な道ではないし、せめてさらなるスキルアップは意識してます。これはコロナになる前からですが。いつ辞めても大丈夫なように。
働きながら、しかも家庭があるとなかなか難しいとは思いますが、少しづつでも始められればいいんじゃないでしょうか。それで不安が減ればそれも1つの良い効果だと思いますしね。

No.2 20/10/04 20:11
匿名さん2 

私は福祉系の仕事をしてるのですが、中高年で未経験でも長年真面目に働いてきてそういう事情があって転職したいというような誠実な方であれば採用される可能性があると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧