注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

親の小言が止まりません。 以前別のスレで親の小言が止まらない愚痴を吐いた者…

回答4 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん( ♀ JR5TCd )
20/10/04 22:54(更新日時)

親の小言が止まりません。

以前別のスレで親の小言が止まらない愚痴を吐いた者なんですけど、実家に一時的に身を寄せていますが、毎日自分の思い通りの事が起きないと、小言、注意、忠告、指図、だらしなさの指摘からなぜか「そんなでは男に逃げられる」みたいな関係のない話にまで発展、そして今日「言う事聞かないなんて病気じゃないのか!!」と言われて爆発してしまいました。

夜に麦茶を買いにコンビニに行こうとしただけで、「暗いからやめなさい、うちにあるお茶でなぜ我慢できないの」と言われ小言が始まりました。妊娠中なのでカフェインが入っているお茶が嫌だと言ったら「入ってない、これを飲んでも夜眠くなる」と言い張り、抹茶入りの緑茶を強要するので結局ラチがあかず「入ってるよ、調べもせずに言わないで」と言って振り切って買ってきたらずっと贅沢と節約の話、転倒と風邪の危険性の話、私のわがままでお腹の子供が死ぬ話を30分。挙げ句の果てに、言う事聞かないから産まれてくる子供も言う事聞かない子に育つんだよとか、そんなに必要なら昼に買ってこないなんてだらしない、他にもだらしない所が多いから病気じゃないのかまで言われました。そして事情で連れてきているペットが少しテーブルに足をかけただけで「ほらみろ、麦茶飲みたいなんてわがまま言って、飼い主がだらしないからペットまでしつけのなってない子に育つんだ」まで言われ、とうとう切れちゃいました。

普通の親って、いくら私が妊娠中とは言え夜に歩いて5分のコンビニに行くだけでここまで言いますかね?今回は麦茶ですが、基本的に親の言う事を聞かないといつもこうです。(だからって聞いてきた事はなく、いつも歯向かっていいて今回もキレました)
「心配症」で片付けられる事案でしょうか?毎日マイナス発言、忠告、指図、けなされてばかりです。虐待されて育った子は虐待すると言いますけど、私も小言を小言と思わずに言ってしまうような親になるのかが心配です。

No.3155963 20/10/04 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 21:54
牛頭大王 ( ♂ DYPTCd )

前回の質問から引き続き見させていただいておりますが苦労されてますね。
私の親も心配症でとても苦労しました。
兎に角重いんですよね。
しっかりと拒絶していいと思います。
ただヒステリック気味に怒るのではなくて凛した態度で話は聞くけどうるさくしないで!
と大変かと思いますが母と対峙して毒親退治頑張ってください!

No.2 20/10/04 21:57
匿名さん2 

お母様の精神状態、専門家の助けが必要なレベルだと思います
まず、すぐに別居しましょう
距離を置けないでいると、虐待はとにかく連鎖しやすくなります

No.3 20/10/04 22:29
匿名さん3 

別居しましょうよ
なにかにつけて文句言われる親を見る子供もかわいそうです
子供にもとばっちりがいくかもしれませんし
動けるうちに引っ越しましょう

No.4 20/10/04 22:39
お礼

>> 1 前回の質問から引き続き見させていただいておりますが苦労されてますね。 私の親も心配症でとても苦労しました。 兎に角重いんですよね。 し… 以前のスレでもありがとうございます!
無視していても小言が続くのでじわじわとフラストレーションが溜まっていき、自分の子供が死ぬとか、大事なペットをけなされた事でどかーんと爆発してしまって冷静ではいられなくなってしまったのは失敗でした。気を付けます。
寝る前に「本当に偉くなったね」と言われて、珍しく褒められた!?と思ったら、「あんな口が聞けるなんてね!」ですって。この人に育てられた私は大丈夫でしょうか。。

No.5 20/10/04 22:42
牛頭大王 ( ♂ DYPTCd )

こんな親に育ててられて大丈夫ですかの解答ですが大丈夫です!
こういったケースは諺(ことわざ)で鳶が鷹を生むと言います。
親がダメでも子供が優秀なケースは昔から沢山あります。
むしろ、魂のレベルが高いほど難しい環境に生まれ出ることがあります。
大変難しい環境ですがどうが乗り越えて欲しいです。
応援しています。
頑張ってください!

No.6 20/10/04 22:45
お礼

>> 2 お母様の精神状態、専門家の助けが必要なレベルだと思います まず、すぐに別居しましょう 距離を置けないでいると、虐待はとにかく連鎖しやすく… 実は大学進学の時から出たいと思っていて、別居はとっくにしています。今は出産のために一時的に戻っているだけで、あと10日後には実家を出て違う場所に行くのでそれまでの辛抱なのですが、やっぱり10日でさえどうにも耐えきれなくてここに吐かせて頂きました。親の育て方を専門家必要レベルだと思う人がいらっしゃるだけで、私は反面教師にしようと心得る事ができるのでありがたいです。

No.7 20/10/04 22:54
お礼

>> 3 別居しましょうよ なにかにつけて文句言われる親を見る子供もかわいそうです 子供にもとばっちりがいくかもしれませんし 動けるうちに引っ越… ありがとうございます。別居といいますか、同居しているわけじゃないんです。書き方が悪くてすみません。「実家に一時的に身を寄せている」のは、里帰りの空港などの事情で自宅待機を含めて一時的に2週間だけ実家にいます。あと1週間も経たずに移動するのですが毎日小言を言われ続けて2週間のうち約1週間で限界を迎えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧