注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

将来についてです。 今中3なのですが、小学校の時からずっと看護師になりたいと思…

回答8 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 20:53(更新日時)

将来についてです。
今中3なのですが、小学校の時からずっと看護師になりたいと思っていました。
国公立の看護学部に入りたいと思っていて
成績も200人中の十数番目くらいです。

ですが、色々看護師について調べていると
「落ちこぼれがやる仕事」
「だれでもなれる」
「親の成績が低い子がなる」
「家庭的な問題がある子がなる確率が高い」
などなど、悪いイメージが沢山あることを知りました。
でも、それって1部の看護師だけですよね??
全員がダラーっとしてるチャラい人がやっているような環境なのですか?

だからといって看護師やりたくないとは思いませんが、皆さんは看護師についてどんなイメージがありますか?
看護師の方がいたらコメントお願いしますm(_ _)m

No.3156624 20/10/05 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-05 23:09
匿名さん4 ( )

削除投票

どの職業にもマイナスイメージやステレオタイプってあります。高学歴→社会じゃ使えない、公務員→民間の厳しさを知らない、キャビンアテンダント→ウェイトレスじゃんwwwなどなど。どういった道を選ばれても、心ない無責任な言葉って付き纏います。

補助を受けながら学業を終えた後に系列の病院で一定期間勤める……という進路が可能ではあるので、奨学金を借りながらもしくは全額自己負担で大学進学するより金銭的なハードルが低い場合はあるでしょう。ただそれでも一定の学力は必要ですよ。

ある程度生活がかかっていたら仕事の場でチャラチャラしたりダラーっとしている人そのものが少ないようにも思いますけどね。
地域密着している小さなクリニックでもそれなりにしっかりしていらっしゃると思いますが、大学病院や緊急外来を希望されたらダラーっとした人はまずいないと思いますよ。そういったところを目指されたら?

No.3 20-10-05 22:53
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんがおっしゃるようなイメージは私は持ってないですね。
まあ、誰でもなれるっていうのは、少しはあります。誰でもってわけではないんだと思いますけど、まあまあでなれるのかなぁって。でも、国立に行ってたら、全然違いますよ絶対。
あと、気が強い人が多いような印象があります。実習で残っていくには、多少の気の強さが必要なんでしょうね。
と、看護師の母と看護学校に行ってる従兄弟から聞いた話からだけで持った私の勝手なイメージですので、あまり参考になさらぬよう。

No.2 20-10-05 22:53
匿名さん2 ( )

削除投票

高校生です。(看護師さんじゃなくてごめんなさい!)
友達に何人か、国公立大学の看護学部を目指している子がいます。
どの子もしっかりと目標を持った、賢い子です。

看護師が落ちこぼれなイメージなんて全然ありません。
医療を学ぶ環境も様々でしょうが、国公立ならまず間違いないのではないでしょうか。
計画性のある賢い質問者様ならきっと素敵な看護師さんになれると思います!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/05 22:51
知りたがりさん1 

国家資格も取れない底辺が僻んでるだけです

No.2 20/10/05 22:53
匿名さん2 

高校生です。(看護師さんじゃなくてごめんなさい!)
友達に何人か、国公立大学の看護学部を目指している子がいます。
どの子もしっかりと目標を持った、賢い子です。

看護師が落ちこぼれなイメージなんて全然ありません。
医療を学ぶ環境も様々でしょうが、国公立ならまず間違いないのではないでしょうか。
計画性のある賢い質問者様ならきっと素敵な看護師さんになれると思います!

No.3 20/10/05 22:53
匿名さん3 

主さんがおっしゃるようなイメージは私は持ってないですね。
まあ、誰でもなれるっていうのは、少しはあります。誰でもってわけではないんだと思いますけど、まあまあでなれるのかなぁって。でも、国立に行ってたら、全然違いますよ絶対。
あと、気が強い人が多いような印象があります。実習で残っていくには、多少の気の強さが必要なんでしょうね。
と、看護師の母と看護学校に行ってる従兄弟から聞いた話からだけで持った私の勝手なイメージですので、あまり参考になさらぬよう。

No.4 20/10/05 23:09
匿名さん4 

どの職業にもマイナスイメージやステレオタイプってあります。高学歴→社会じゃ使えない、公務員→民間の厳しさを知らない、キャビンアテンダント→ウェイトレスじゃんwwwなどなど。どういった道を選ばれても、心ない無責任な言葉って付き纏います。

補助を受けながら学業を終えた後に系列の病院で一定期間勤める……という進路が可能ではあるので、奨学金を借りながらもしくは全額自己負担で大学進学するより金銭的なハードルが低い場合はあるでしょう。ただそれでも一定の学力は必要ですよ。

ある程度生活がかかっていたら仕事の場でチャラチャラしたりダラーっとしている人そのものが少ないようにも思いますけどね。
地域密着している小さなクリニックでもそれなりにしっかりしていらっしゃると思いますが、大学病院や緊急外来を希望されたらダラーっとした人はまずいないと思いますよ。そういったところを目指されたら?

No.5 20/10/05 23:25
匿名さん5 

若いころから専門的な分野一筋で一直線に向かっていくことは、容易いことではないと思います。出来る人と出来ない人がいます。自分を信じて進んでいける人だからこそ成せる技です。

だからこそ、落ちこぼれのイメージや、チャラチャラしたイメージは全くないです。私の友達にも看護師や助産師がいますが、自分の意志を持った素敵な人です。
迷わず頑張ってください^ ^応援します!

No.6 20/10/05 23:33
匿名さん6 ( ♀ )

そんな事ないですよ!
場所によりけりですが私の身近の看護師さんは皆さん対応がいい方が多いです。
実は祖母が看護師をやっていたこともあり、昔祖母の務めていた病院へ何度か行きましたが看護師さんたちはすごい熱心になって患者さんと接してる姿をよく目にしました。
誰にでもできる仕事では無いと思います、
素敵な夢ですね(*^^*)
応援してます!

No.7 20/10/05 23:43
通りすがりさん7 

看護師さんがいるからこそ、たくさんの命が救われてるんですよ。すごく尊い仕事。私も入院中、看護師さんが本当にお母さんのような天使のような、すごくすごく優しくて癒やされる、素敵な方ばかりでした。看護師さんがいなかったら、入院中はつらいことばっかりだったと思います。尊敬するお仕事です。

No.8 20/10/06 01:05
匿名さん8 

既に皆さん言ってるけど
どんな職業にもそういった「どうせ○○な奴がなる」って言われる面がある。
大抵が偏見と言いがかり。

看護師を「ダメな男つかみやすくて離婚率高い」とか言う奴がいるけど、あれも多分ダメな男と結婚する率は他の職業の女性とほぼ同じで、自立できる経済力があるからさっさと見切り付けられるだけだと思うのよね。しっかりしてるってこと。

No.9 20/10/06 20:53
お礼

みなさん回答ありがとうございましたm(*_ _)m
自分で決めた将来に誇りを持って
立派な看護師になれるよう頑張ります!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧