注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

大概の悩みって、当たり前ですけど「解決方法がわからない」から生まれるんですよね。…

回答6 + お礼6 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
20/10/07 13:11(更新日時)

大概の悩みって、当たり前ですけど「解決方法がわからない」から生まれるんですよね。
解決方法がわかれば、あとは実行に移せば済むわけで。
だから悩んだときにするべきことって「解決方法を探す」ことなんですよ。当たり前なんですけどね。

でも実際は現実逃避の先延ばし。
そのうち何をしていいかわからなくなって最終的にはどうでもよくなって諦める。

そうならないように「解決方法を探せ」と言い聞かせるのは大事だなぁと思う今日この頃。

No.3157285 20/10/06 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 22:47
匿名さん1 

解決方法が存在しない場合や解決なんて望んでないからただ話を聞いて欲しいって場合もある。

No.2 20/10/06 23:00
OLさん2 

解決は無いかも知れません
あくまで、提案だったり
共有したり共感するものだと
私は思いました
おやすみなさい

No.3 20/10/06 23:07
匿名さん3 

悩みはほとんどお金で解決出来ます。

No.4 20/10/06 23:12
匿名さん4 

確かにそれもあるかもしれんね。

ただ、答えってのは大概は一つじゃない。
言うなれば無限にある場合も多い。

特に人が絡む悩みってのは、自分が正解だと思ってやった事でも、相手次第では全く違ったものになる事が多い。
人によっても違うし、同じ人であったとしてもタイミングによって反応は変わる。

まさに答えは無限であり、何が正解なのか分からなくなる。

それでも解決策を自分なりに探そうとする。
しかし見つけたとしても自信がなくて、実行を躊躇ってしまい先延ばしになる。

…これが「悩む」ってやつだな。

探してすぐに答えが出て来る様なものに対しては、人はあまり悩まないよ。
解決策が分からないから悩むんだよ。

No.5 20/10/06 23:27
お礼

>> 1 解決方法が存在しない場合や解決なんて望んでないからただ話を聞いて欲しいって場合もある。 その場合は「話を聞いてもらう」が解決方法なのだと思います。

No.6 20/10/06 23:31
お礼

>> 2 解決は無いかも知れません あくまで、提案だったり 共有したり共感するものだと 私は思いました おやすみなさい 悩みを提案したり、共有したり、共感してもらったりするのは立派な解決方法だと思います。

No.7 20/10/06 23:36
お礼

>> 3 悩みはほとんどお金で解決出来ます。 その通りですが、よっぽどの金持ちでなければ限界があります。

No.8 20/10/06 23:51
お礼

>> 4 確かにそれもあるかもしれんね。 ただ、答えってのは大概は一つじゃない。 言うなれば無限にある場合も多い。 特に人が絡む悩みって… おっしゃることは真理だと思いますが、本質からはズレていると思いました。
悩んでいる本人にとっては、悩みに対して何かしらの決断を下さなくてはならないわけで。
「解決方法は一つとは限らない!」と悟っただけでは何の解決にもなりません。
だから「解決方法を探せ」と言い聞かせるのが大事というお話です。

No.9 20/10/06 23:54
匿名さん9 ( 10代 ♂ )

その通りや。
でも、人間降りかかった不幸を中々直視出来ん。
感情の制御は並大抵ではこなせんからな。
感情は人間らしさであり美点でもあるが、それと同時に汚点でもあるで。
わいもくだらん感情には振り回されないようコントロールしたいもんや。

No.10 20/10/07 00:07
匿名さん4 

ん?
言ってる事は同じじゃないか?

悩んでる人に
『解決方法を探せ』と、いくら言っても、はいそうですかと簡単には見つからないと思うぞ?

『探せ』と言えば見つかるものではないだろうから。

本質は「分からないこと」であり、答えがたくさんあり過ぎて分からないって事も本質的な部分だと思うがな。

逆に、考えても何にも全く思い付かない…って人の方がいないだろう。
悩む時は大概アレコレ考えるものだ。
何通りもの答えを考えて、どれが正解なのか悩むものだ。

それに対して『解決方法を探せ!』と言っても、『言われなくてもやってる!』と返されそうなもんだ。

探し物をしてる人に『探したら?』と追い討ちを掛けてるだけの言葉にしか聞こえないのだけどな。

No.11 20/10/07 13:10
お礼

>> 9 その通りや。 でも、人間降りかかった不幸を中々直視出来ん。 感情の制御は並大抵ではこなせんからな。 感情は人間らしさであり美点でもある… 解決方法を探すのと感情の制御はまた別の話だと思います。
「解決方法を探せ」と言い聞かせるのが大切とは言いましたが、それは忘れないようにするためであって解決を急ぐためではないです。
感情を整え直してから再出発できるのであれば何も問題はありません。
しかし多くの場合は感情を整えるのに必死になりすぎて、問題そのものを忘れてしまいがちです。

感情を落ち着けている真っ最中に無理に言い聞かせる必要はありませんが、再出発をしようと思い立ったときにはまず「解決方法を探せ」と私は言い聞かせるようにしています。

No.12 20/10/07 13:11
お礼

>> 10 ん? 言ってる事は同じじゃないか? 悩んでる人に 『解決方法を探せ』と、いくら言っても、はいそうですかと簡単には見つからないと思う… あなたの意見は間違ってはいません。
「解決方法がわからない」ものに「わからない」と言っているわけですからね。
事実ではありますが……それが何の解決になるんでしょうか?
「わからないから仕方ないよ……」と諦めさせたいのでしょうか?

そんな意図でおっしゃってはいないと思いますが、私が真理ではあるが本質からズレていると感じたのはそこです。
あなたは「解決方法がわからない」という事実を繰り返し述べているだけで、「ではどうすればいいのか?」という本質には触れていないのです。

それと人に言い聞かせるのではなく、自分に言い聞かせるという意味でいっています。
人から「解決方法を探せ」と言い聞かされたら、それはあなたの抱いた感想のようになるでしょう。
自分で自分に言い聞かせるからこそ意味があるということです。

……と思ったのですが、自分の文章を読み返したら自分に言い聞かせるとは書いてませんでしたね。
完全に書いたつもりになっていました。
言葉足らずだったのは私の不徳です。申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧