注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

元嫁に子どもを会わせるか、否か。 初めまして。 娘を元嫁(実母)に会わせ…

回答6 + お礼6 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/10 21:16(更新日時)

元嫁に子どもを会わせるか、否か。

初めまして。
娘を元嫁(実母)に会わせるか迷っています。

元嫁のところにもう1人子供がいて離婚後出産している為、私も娘も会ったことがありません。
検査したら私の子ではありました。
離婚してから1年経ちますが、元嫁が娘に会わせたがっています。

離婚理由は元嫁の不倫で、もう3度目になります。
離婚直後は面会も多く取っていたのですが、その際に娘が保育園の女性の先生の話や私の友人女性に遊んでもらった話をすると嫉妬からか激昂し手をあげることが有り、娘が泣きながら帰ってきたため面会を断ちました。

また、男と出掛けるために実家に預けていた事もわかりました。

今、娘は母親に会いたがっています。
個人的には面会のときすら娘を蔑ろにした人に会わせたくありません。

みなさまどう思いますか?

No.3159280 20/10/10 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-10-10 15:05
匿名さん5 ( )

削除投票

娘さんが母親に会いたがっているのは、まだ幼いせいもあるかもしれません。手を上げられて泣く思いをしても尚、母親が恋しいのはある意味仕方ない感情です実の親子だし。まして両親が離婚に至った経緯など知る由もない幼な子です。

元妻は自己中ですね、何度も浮気をして己で家庭を壊したのに、生まれた子と娘さんを会わせたいとか、本当に自分都合で自己満の身勝手な女だと思います。

個人的には、今は面会を拒んでも良い様に思います。また娘さんが辛く寂しい思いをする事が想像できるから。
それと娘さんは単純に赤ちゃんに会ってみたいとか。でも会えば"弟妹だよ"と言われて可愛く思えて、元妻に上手く言いくるめられて今後更に会う頻度が増える可能性も高い。そうなると感情コントロールの未熟な子供は特に、変に情緒不安定になったりしますよ。
純粋に母親や赤ちゃんに会いたいだけの娘さんが、きっとまた母親の身勝手な言動に振り回されて傷付く事になりそう。主さんはそれを危惧しているのかと。

実の親子なので娘さんには母親に会う権利はあるけれど、今じゃなくていいと私なら考えます。もっと年齢が上がり、娘さんが自分で考え判断して会いたいならその時に会えばいい。

主さんは父親として娘さんに沢山の愛情を注ぎ、今後も娘さんの気持ちに敏感な親であってほしいです。
この先、子が成長しても父娘が本心で会話できる関係性を築き、娘さんが本心で母親に会いたいと思う時には父親である主さんへの余計な気遣いや後ろめたさなど感じる必要は無いんだという事は、娘さんの成長過程に合わせたタイミングで折りに触れ伝えてあげたら良いのでは。

No.3 20-10-10 10:03
匿名さん3 ( )

削除投票

元嫁さんは身勝手極まりないのは分かります。
だけど、娘さんがどうしても会いたいと言っているなら、残念ながら会わせないといけないと思います。
それは娘さんの権利です。
お気持ちはお察ししますよ。
でもこればっかりは仕方ないです。
本当の親子なんですから。
でももしかしたら今後、会いたくないと言うかも知れません。
娘さんの気持ちも変わるかも知れないです。
それまでは、娘さんの好きにさせてあげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/10 09:43
匿名さん1 

会わせなくていいです。
娘さんが母親に会いたい理由は何なんでしょう?
そこらへんもうちょっと聞いてみても良いのかなと思います。
で、理由によって判断してみてはいかがでしょうか?

No.2 20/10/10 09:46
匿名さん2 

お互いに会いたいのであれば、残念ながら子供の権利なので会わせるしかないと思う。
相手が本気で会いたいなら裁判を起こして来るので、それまで無視をして子供に恨まれ続けるのもアリです。

No.3 20/10/10 10:03
匿名さん3 

元嫁さんは身勝手極まりないのは分かります。
だけど、娘さんがどうしても会いたいと言っているなら、残念ながら会わせないといけないと思います。
それは娘さんの権利です。
お気持ちはお察ししますよ。
でもこればっかりは仕方ないです。
本当の親子なんですから。
でももしかしたら今後、会いたくないと言うかも知れません。
娘さんの気持ちも変わるかも知れないです。
それまでは、娘さんの好きにさせてあげてください。

No.4 20/10/10 12:11
匿名さん4 

何故、子供だけで会わせようとするのでしょうか?

夫婦は離婚したら他人だけど、親なら離婚しても父親・母親だよね。

そんなに心配なら、親として会ってきたらいいでしょ?

つまり主さん・元奥様・お子さんでの面会です。

元家族として過ごせばいいよね。

大人なんだし、親なんだから、我慢くらいできますよね?

主さんがちょっと我慢すれば、親として子供を守れるよね?
この先どうやって交流をしていくべきか、考えられるよね?

そんな事なんて出来ない。
と思うかもしれませんが、私はそれをやっていたんですよ(笑)
子供が私も一緒。と望んでいた為ですが、私が我慢すればいいので、それを叶えてあげてました。

まぁ、面会の後は精神的にかなりキツかったけど(笑)
でもさ、子供の為なら頑張れるし。

主さんはどうですか??

No.5 20/10/10 15:05
匿名さん5 

娘さんが母親に会いたがっているのは、まだ幼いせいもあるかもしれません。手を上げられて泣く思いをしても尚、母親が恋しいのはある意味仕方ない感情です実の親子だし。まして両親が離婚に至った経緯など知る由もない幼な子です。

元妻は自己中ですね、何度も浮気をして己で家庭を壊したのに、生まれた子と娘さんを会わせたいとか、本当に自分都合で自己満の身勝手な女だと思います。

個人的には、今は面会を拒んでも良い様に思います。また娘さんが辛く寂しい思いをする事が想像できるから。
それと娘さんは単純に赤ちゃんに会ってみたいとか。でも会えば"弟妹だよ"と言われて可愛く思えて、元妻に上手く言いくるめられて今後更に会う頻度が増える可能性も高い。そうなると感情コントロールの未熟な子供は特に、変に情緒不安定になったりしますよ。
純粋に母親や赤ちゃんに会いたいだけの娘さんが、きっとまた母親の身勝手な言動に振り回されて傷付く事になりそう。主さんはそれを危惧しているのかと。

実の親子なので娘さんには母親に会う権利はあるけれど、今じゃなくていいと私なら考えます。もっと年齢が上がり、娘さんが自分で考え判断して会いたいならその時に会えばいい。

主さんは父親として娘さんに沢山の愛情を注ぎ、今後も娘さんの気持ちに敏感な親であってほしいです。
この先、子が成長しても父娘が本心で会話できる関係性を築き、娘さんが本心で母親に会いたいと思う時には父親である主さんへの余計な気遣いや後ろめたさなど感じる必要は無いんだという事は、娘さんの成長過程に合わせたタイミングで折りに触れ伝えてあげたら良いのでは。

No.6 20/10/10 16:01
お礼

>> 1 会わせなくていいです。 娘さんが母親に会いたい理由は何なんでしょう? そこらへんもうちょっと聞いてみても良いのかなと思います。 で、理… 娘は母親が好きなので、寂しさ故かと思います。
普段は私の家族と暮らしていて大学生の妹とは姉妹みたいな感じなので、母親ともまた違うのかなと。

最初は娘が会いたいといったら会わせていたのがずっと出来なくなっているのでその反動もあると思います。

No.7 20/10/10 16:29
経験者さん7 

お子さんが逢いたがっているなら逢わせてあげるべきです。どんなことがあってもお母さんには変わりないのですから。

No.8 20/10/10 16:54
お礼

>> 2 お互いに会いたいのであれば、残念ながら子供の権利なので会わせるしかないと思う。 相手が本気で会いたいなら裁判を起こして来るので、それまで無… 子供の意思は尊重してあげたいと思いつつ、またあの時のように元嫁の機嫌に振り回される娘は見たくないとも思っています。
ただ、もう少し大人になってからでもいいのかなとか。
でも娘の気持ちが1番なら、会わせるべきなのでしょうね。ありがとうございました。

No.9 20/10/10 21:03
お礼

>> 3 元嫁さんは身勝手極まりないのは分かります。 だけど、娘さんがどうしても会いたいと言っているなら、残念ながら会わせないといけないと思います。… そうですよね
なんだかんだ元嫁の思うように動いてる感じも個人的には本当に解せなくて。
私自身の気持ちも混ざっているので娘には本当に申し訳ない気持ちです。
激昂されて泣いて帰ってくる娘は見たくないのですが、そのときに気付いてくれると信じます。
何もなく楽しそうに帰ってきてくれたら1番ですけどね。ありがとうございました。

No.10 20/10/10 21:10
お礼

>> 4 何故、子供だけで会わせようとするのでしょうか? 夫婦は離婚したら他人だけど、親なら離婚しても父親・母親だよね。 そんなに心配なら… それは最初私も同伴していたけど、元嫁が体の関係を迫ってくるのが気持ち悪くて耐えきれなかったからです。
精神的にきつい中耐え抜いた回答者様は本当に強く逞しく、親として立派だと思います。

私に女性の影が見えればすかさず迫り、泣いて悲劇のヒロインを演じられるのが嫌で嫌でたまらなくて、私は拒絶しました。子供のために元嫁の送迎も食事も尽くしてきましたが、どんどん元嫁が自分がした事を棚に上げて迫ってくる神経が苦痛でしかなかったです。

子供のため、そう思っていたけど
子供の目の前でもそういう事をされて首を傾げる娘を見るのも嫌で
逃げと言われたらそれまでで、私は父親失格かもしれません。

No.11 20/10/10 21:15
お礼

>> 5 娘さんが母親に会いたがっているのは、まだ幼いせいもあるかもしれません。手を上げられて泣く思いをしても尚、母親が恋しいのはある意味仕方ない感情… ありがとうございます。
どの方の意見も暖かく、ありがたいお言葉ばかりでしたが、回答者様のご意見は特に響きました。

まさに、仰る通りで娘は寂しさゆえにひどいことをされても母を想っていて
元嫁はそれを利用して上手いこと言って面会のチャンスもここぞとばかりに復権し、回数も増えそうなのが安易に想定できました。

本当はあってほしくないし、ましてや下の子供の面倒と他に男が出来たらまた放って出ていくんだろうと思うと
ゆくゆくの事を考えても、今は会わせないが正解だと思いたいのです。

ただ、どっちに転んでも娘は情緒不安定になりそうで、私自身も迷っています。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.12 20/10/10 21:16
お礼

>> 7 お子さんが逢いたがっているなら逢わせてあげるべきです。どんなことがあってもお母さんには変わりないのですから。 何度も酷いことをされても、ですか?
その時に本人が気がつくまで、意思を尊重すべきなのか、とても迷っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧