注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

嘘をつく、話を盛る、デマを流す、そんな友達と離れたいです。 長文だるい方、…

回答4 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 23:23(更新日時)

嘘をつく、話を盛る、デマを流す、そんな友達と離れたいです。

長文だるい方、すみません。でも1番下の質問に答えていただきたいです!(T_T)

高校2年生です。私は学校で4人組で生活しています。その中の一人に友達によく嘘をついたり話を盛ったりする人(a)がいます。aとは中学が同じで当時もデマを流したりしていました。高校1年のころ私は新しい友達(b)が出来たのですが、bはaとも仲が良くこの3人で居ました。(私はaのことはあまり好きでは無いです)

2年になってそこにもう一人(c)加わって4人組で居ます。すると最近aがほかの友達と喧嘩しました。その時嘘をついたのか、bもcも私も悪者扱いされて一部の人に嫌われました。
bとcはaの事が好きだったのに最近は一緒に居たがりません。私はいじめはだめだと思っています。でも私だって中学で影で悪口を言われていたり、デマを流されたり、普段からしれっと嘘つかれたり散々です。もうこの際関わりたくないです。
はっきりと言ったほうがいいでしょうか。

今年はこれから体育祭も文化祭も修学旅行もあります。そんな思い出を嫌いな人と過ごしたくないです。
関わりたくない、とはっきり言うしかないでしょうか。それとも態度で示すべき?でも4人グループから1人だけ抜けたらいじめだとおもわれますかね、
うじうじしててすみません。回答お待ちしてます。

No.3159486 20/10/10 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/10 16:40
匿名さん1 

真正面から向き合う勇気があるなら、まずは「嘘をついたり、悪い噂を流すのはやめて。続けるなら一緒にいられない」と、落ち着いて話をすること。
まぁその年代の子なら高確率で逆ギレしてくるでしょうが、そうなったら「仕方のないことだ」と割り切って離れることができます。

それは無理だというならフェードアウトですね。
今後彼女が反省してももう関わりたくないと言うのなら、最初からフェードアウトでいいでしょう。

No.2 20/10/10 16:47
匿名さん2 

本当ははっきりaに怒るのが良いし、aがそれで改心するのが良いけれど角が立つかもしれませんし、aは言っても変わらないかも知れません。
主もbとcと同じようにaとあまり居たがらないようにして体育祭も文化祭も修学旅行もaとあまり居ないように、今から他のグループに入ることは難しいけれど他のグループの子と話す機会をどんどん増やしたら良いと思います。
他の人と話す時間を増やす=aと話す時間が減ると言うことなので。
私は大人で、子供の頃はaみたいな子をあんた最低大嫌〜い!ってバッサリ切ってましたけれど、大人になって仕事でどうしても嫌な子と一緒に居ないといけない時もあって、あ〜子供の頃にそういう練習しておけば良かったなぁと思っているので主も今をaをあしらう、aと喧嘩せずに相手にしないってゲームだと思って練習しておくと大人になって役立つからぜひやってみて。
どうしても無理だったら最悪aにキレて良いです笑

No.3 20/10/10 17:09
匿名さん3 

個人的には優先順位を付けながら、何が自分にとって大事な事なのか?見極めるつもりで今後の歩く道を一つ一つ決めて行くといい手が見つかる気がします。

No.4 20/10/10 23:23
匿名さん4 

思ってること言って壊れるぐらいの関係なら壊しちゃいましょうよ。んでその話で新しい友達でも作りましょ?めんどくさい関係なんてやめて素でぶつかり合える友達と過ごせるようになった方が幸せになれますよきっと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧