注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

中学時代にあった出来事 中学の時体育で水泳ってありましたよね 男子は着替えな…

回答3 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 13:10(更新日時)

中学時代にあった出来事
中学の時体育で水泳ってありましたよね
男子は着替えなんて時間ほとんどかかりませんけど、女子はそういうわけにいかないのかわかりませんが水泳の次の授業 チャイムギリギリだったことが多かったです。

水泳の次の授業が移動教室の理科だったことがあり そこでは女子がほぼ全員遅刻してました。
水泳は10分前には終わってましたが

理科の先生は厳しい先生だったので遅刻した女子生徒を廊下に立たせて、説教して遅刻扱いにしました。(遅刻付けられて 課題提出)

遅刻して立たされていた女子のある二人組が
「前の授業が水泳で女子は着替えに時間がかかるのはしょうがないのになんで遅刻扱いなの おかしいよね」
「ね。あいつ最悪」
こう言う小言を言ってそれを聞いた理科教師がカチンと来てこの二人組に「お前たちはもう授業でなくてよい」となり これが理科教師の怒りのスイッチを入れてしまいました。

この二人の女子生徒は理科室には入れてもらいましたが後ろにずっと立たされてました。

そしてクラス全体の連帯責任となりクラスとして反省してもらわないと授業をやらないとなりました
「今回なんで女子全員が遅刻したのか?今後こういうことがないようにクラス全体で考えなさい。体育教師に聞いたら水泳はいつも10分前に切り上げてるそうじゃないか?」

男子が「女子たちのせいで授業の雰囲気悪くなったじゃん。女子更衣室で着替えてるんだし理科の先生は時間に厳しくて怖いんだからなんで時間通りに来なかったんだよ」と言いました

女子たちは「女子は水泳の着替えに時間かかるからしょうがないじゃん。男子には女子の着替えの大変さなんてわからないよね。」と言いました

男子は「女子たちがちんたら着替えて遅刻するから連帯責任になってしまった。女子たちが悪い 水泳は10分前に終わってるんだよ。」
女子は「女子の着替えは大変で時間がかかる 水泳の後なんだし そこはわかってほしいし、こういう時は男子がフォローしてよ」

理科教師は
「前の授業が水泳で着替えに時間がかかるのはわかるし、しょうがないと思うがだからと言って遅刻していいわけではないぞ 男子はちゃんと時間通り来ている 女子だけ水泳長引いたわけじゃないだろ? そこは自覚しないと わかったか!」と一喝したのはその通りだと思いました。

実際問題 これは男子の言い分と女子の言い分どちらが正しいと思いますか?
また理科教師の指導は適正?行き過ぎ?どちらだと思いますか?

No.3159935 20/10/11 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/11 12:26
匿名さん1 

行きすぎで!立てすぎです!

No.2 20/10/11 12:31
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

アホな教師と男子

No.3 20/10/11 13:10
匿名さん3 

理科の先生、男性でしょ?
女性の先生なら、着替えに時間がかかることわかるよ。
それと、先生の気分で生徒を立たせて授業受けさせるなんて、言語道断。
連帯責任?戦前の軍隊か?
神経質で不寛容、指導力のある教師とは感じられない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧