注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

これはクビですよね? 10名程の身内経営の会社です。 息子(50)が社長…

回答1 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 04:22(更新日時)

これはクビですよね?

10名程の身内経営の会社です。
息子(50)が社長で母親(70)が副社長です。

副社長は経理も担当してるんですがPCの電源も付けられないアナログ人間。

売上や仕入を私がソフトで管理してるんですがPCが使えないので手書きの帳簿と数字が合わなかったりすると私に聞いてきます。

ほとんどが副社長の帳簿記入、計算のミスです。(手打ちの計算とPCじゃ当たり前です)
いちいち作業を止められてイライラしてました。

先日、残業をしていた所(この日も副社長にまた時間を取られて作業が1時間程止められました)副社長から仕事が遅いから残業になると言われて堪忍袋の緒が切れました。

副社長がもっとPCやソフトを理解出来てれば私の仕事を邪魔される事もなく残業しなくていいんです。副社長に仕事の邪魔をされ作業を止められるこっちの迷惑も考えてください。私だって残業なんかしたくありません。と伝えた所副社長と喧嘩になりましまた。

社長に明日呼び出されました。

多分私はクビでしょう。

ただの従業員が副社長にこんな生意気を言っていい訳ありまん。
ですが、ずっと我慢してた物が爆発して止められませんでした。

私って間違ってました?

No.3160391 20/10/12 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/12 04:22
匿名さん1 

そんな事でクビになんてできませんよ。

社長に呼び出されたのなら、事実を言う機会ではないですか。

似たような経験があるので、自分のとった行動を、主さんの状況に変換しながら書きますね。

副社長のミスで手を取られ、大幅に時間が押されているのに、その日に残業になると文句を言われます。
それだけなら我慢できるが、仕事が遅いから残業になるなど言われて、さすがにプライドが傷つきました。
副社長のミスのフォローに時間を使っていなければ、残業になっていません。
同僚なまだしも、副社長という立
場を考えれば、発言に圧力がかかる事を考慮してほしいです。

手短に淡々と。
副社長という立場を逆手に取りましょう。

ポイントは
・副社長のミス←(原因は相手側)
・圧力←(パワハラに繋ぎやすい言葉)
・プライドが傷つけられた←(精神的苦痛)

スマホのアプリでボイスレコーダーとりましょう。

充電がフルなら、8時間くらいは持つので、会社入る前には発動させて、いつ呼び出されてもいいように準備。

もちろん自分の声も録音されているので、発言や言葉を選びながら興奮しないように。

社長がどんな人か知らないけど、話しの途中で割り込んで話してくるタイプなら、いったん全てを聞いてから後攻をいきましょう。

その時に手短に話すので、私が話し終えるまで話を聞いて下さい。と言ってから話しましょう。

途中で遮られたら、すかさず「すみませんが、まだ話して終えていません、後で聞きます」と言う。←(怖気付いたら負ける)

分かってもらおうとしなくていいです。事実だけ伝えて。

もしごねられたら、
ここに副社長を呼び出してもらえますか?
私の認識している事実と、だいぶ違うので、社長の前で確認させてください。
認識が違えば話し合いも難しいでしょう。私も仕事に戻らないと残業になるので、これ以上に時間がかかるのは困ります。

私はこんな感じでもう戻っていいよって言われたよ。話し合いの時間10分。
何を言われても「私の認識している事実と違うので、確認をお願いします」しか言わなかったよ。

反論すると言い訳がましくなるし、話を膨らませると相手側も言い訳しやすくなるから、話がうやむやになる。

あなたがどう思ってようが興味がないって雰囲気を維持したよ。
同じ土俵には立たないけど、相手の風上には立つ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧