注目の話題
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち

幸せ主婦、って幻想なのでしょうか。 家事も子育ても夫に手伝ってもらって、楽チン…

回答4 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 09:26(更新日時)

幸せ主婦、って幻想なのでしょうか。
家事も子育ても夫に手伝ってもらって、楽チンに生きる。
そういう生活は幸せだと思い込んでいました。
が、夫が、同僚によく離婚したらと言われるんだ、と笑いながら言ったので愕然としました。
詳しく聞くと、会社の数人に、疲れているなら離婚も考えるべきだと言われたようです。
わかります。私も夫が疲れているのは感じていたので。
そもそも、家事と育児とが不器用で、何をどれからやっていいかフリーズしてしまう私には主婦は向いていないのです。
皿洗って、掃除機かけて、洗濯して、簡単な料理して、しかできません。
名もなき家事と呼ばれるものの大多数ができない私なので、家では大部分、夫がやっていたり、やらなかったりします。
夫はいつも、ボロボロの私服で出勤します。
洗濯すればするほど、ボロボロになるので、どうしていいかわかりません。
もう、どうしていいかわからないことだらけです。
どうしたら、夫の負担を軽くできるでしょうか。

No.3160428 20/10/12 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/12 01:53
匿名さん1 

本気でご主人の負担を軽くしたい、ご主人を失いたくないというならば、家事を外注すれば良い。お子さんの年齢は分かりませんが、保育費用と家事代行費用は主さんが働きに出て稼げば良い。必死になればお金は作れます。

しかし、同僚の離婚のすすめに対して、当のご主人は何と返したのでしょうか?笑いながらあなたに伝えるというのは、どういった意図があるのでしょうか。
あなたはご主人と本気で話し合い、問題を洗いだし、それを自覚することから始めなければならないと思います。

だって、ご主人が端から見ても毎日疲れている状態だと知っていて、ボロボロの服で出勤しまついることも知っているのに、その上で「自分は幸せ主婦だ」「幸せな生活をしている」と思えるのが、私には理解できない。普通は胸を痛め、悩み、こんなひどい生活何とか変えなければ、と思うんだよ。

家事ができないとかいう以前の問題として、自分の幸せのなかに自分しか住んでいないという、あなたの無自覚の冷徹さ。わからないことだらけと無能を装っているけれど、ご主人について終始必死に質問しているかといえばそうでなく、文の始まりは、自分の幸せについて。少し、寒気を覚えました。
この辺のずれを自覚されたほうがいいと思います。

No.2 20/10/12 01:58
匿名さん2 

ヨレヨレならわかるけど、ボロボロってどう洗濯しているのだろう?
と、まあそれはよいとして、
私服ってどの程度?
Tシャツ?襟付きシャツ?
アイロンはかけられないって事かしら?
洗濯自体は機械がやってくれるのだから
分別と洗剤選びさえちゃんとしたらそんなにボロボロ
にはならないと思います。
しわしわヨレヨレでアイロンかけられないというなら
びちょびちょのままハンガー干ししたら、しわは減ります。
ハンガーのままつるして収納すれば
しわの問題はなくなるかと。

ぶきっちょさんは一度に全部やろうと思わないことだと思います。
まずは今できる事と、一つ何か出来るようにやってみる。
それができるようになったら、また一つ覚える。
そうやって増やしていくしかないですよ。

No.3 20/10/12 08:52
匿名さん3 

服はネットに入れて洗濯するとか
名もなき家事リストを作って、やり終えたらチェックしたり、工夫は出来ると思いますよ

No.4 20/10/12 09:26
匿名さん4 

主さん、それだとご主人は本当に疲れて他所に目を向けてしまいますよ。
家事は完璧じゃなくていいと思いますけど、努力はできますよね?
ネットでも本でも家事を勉強しようと思えばいくらでもできますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧