注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は専業主婦です。 旦那は自分で出したごみを放置します。 開封した郵便物…

回答22 + お礼9 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 02:52(更新日時)

私は専業主婦です。

旦那は自分で出したごみを放置します。
開封した郵便物や宅急便で届いた段ボールや何か買ってきたらそれを梱包していた物や、飲んだ缶ビールの空き缶など。
自分で出したごみは自分で片づけてほしいと思うのですが、それを言ったらキレます。
「お前の仕事だろう!」と。
いくらなんでも自分で出したごみは自分でゴミ箱に入れる、当たり前だと思うのですが私の認識が間違っているのでしょうか。

No.3160584 20/10/12 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 20/10/14 02:52
通りすがりさん31 

うちの旦那もそうですよ。
匿名4さんが 仰っている通り 原因は義母です。
うちの義母も身の回りの世話 全てする人でした。
旦那は実家にいた時、手伝いなど一切した事がなかったそうです。
私は子供の頃や実家暮らしだった時は 風呂掃除やら洗い物、洗濯物を畳むなど してました。

やはり そういう母親に育てられると何も出来ないしない人に育つんですよ。

旦那の妹もそうです。
旦那の妹も結婚してて子供も3人年子がいますが 見事に実家依存で どこへ行くにも何をするにも母親同伴。
仕事すら自分で見つけずに母親が務めている所へパートに行っています。

もちろん長男嫁で同居だった私を除け者にして 今では義妹家族が姑と同居してますよ。
最初から 義妹も同居だったんですけど
ね。
家事育児ほぼ姑頼りな義妹が傍にいると
毎日1人で家事育児してるのが馬鹿らしくなりました。
もちろん旦那は何もしないし

No.30 20/10/13 23:13
匿名さん30 

主さんはおかしくありません。

ただ、お礼レスを読んだ感じでは、ご主人には何を言っても無駄だし喧嘩になったりして険悪な事になるだけですね。

うちの旦那もそんな感じですからよくわかります。

基本的に、モラハラ気質の男性なのでしょう。
そういう人って、絶対に折れないしどうしようもない。

対抗すればするほどこちら側が疲れて辛くなるだけ。
諦める事が一番早いです。

どうして私が…とか、私ばかり…そう思ってやると全てが嫌になる、そこは気の持ちよう次第です。
私がさっさとやった方が早いしスッキリする、くらいの気持ちでいましょう。

ご主人みたいな人は変わらない、変わらない相手に対して悶々としているより、自分が変わった方が早いのです。

怒鳴られたり喧嘩もしたくない、自分が心穏やかでいられるように居るためにはどうすればいいか?
それを実行しましょう。
相手の為ではない、自分の為です。
自分の為… というのが一番大事なとこですよ。

どちらが正しいとか正しくないとか、もはや関係ありません。
正しい正しくない、自分の価値観や世間の常識にだけ当てはめて考えるのはやめましょう。

理不尽に思う事もあるとは思います。


でも、夫婦色んな形がありますから、
離婚を考える程ではないのなら、深く考えすぎるとそういう人とはこの先やっていけません。

ご主人の他の良い所もきっとあるはずです、良い所と天秤にかけながら自分の気持ちを納得させるしかありません。





No.29 20/10/13 17:31
匿名さん29 

うちの旦那もですよ。
鼻かんだティッシュもお菓子のゴミもその辺にポイ。脱いだ服もそのまんま。電気もつけっぱなし。夜中のカップ麺のゴミもそのまんま。ビールの段ボールが空でも放置。空き缶も机に放置。食べ残したおかずも放置。
私がフルで働いてるときも専業の時も子ども五人いてパートしてる今もずーっと変わりません。

No.28 20/10/13 11:23
匿名さん28 

分かります分かります。我が家も缶ビールの空き缶、ジュースのペットボトルのんでキッチンに並べられていきます。全て夫がのんだもの。

最初は黙って片付けていましたが馬鹿らしくなってきて言うようになりましたが中々捨てません。なので最近は私も意地になって捨てません。笑

今までしてもらっていた環境なのか、1人暮らしだったら必要になるのでするとは思いますが、甘えてるんですよ腹たちますねーほんと。

No.27 20/10/13 10:49
お礼

>> 15 それなら働く方が楽じゃないですか?? 家事は全て分担にして、働いては?? 実は持病持ちで働きに出るのは難しくて専業です。
病院に定期的に行かなければならず体調も安定しなくて。

No.26 20/10/13 10:41
お礼

>> 11 私は子供できる前から 旦那をコントロールしてたので(笑) 細かいとこは私 旦那でもできることは しない!ではなくおしえてさせてました… すごいです。
私は言いたいこと言ったら大声で怒鳴られたり拒否られたりして怖いのもあってコントロールなんてとてもできなくて。
結局萎縮してしまってなかなか強く言えない自分も居ます。

No.25 20/10/13 01:06
ご近所さん25 

こんな旦那いるんだ…
ビックリですね…

40代以降の男性は、家事育児をしないというデータが出てると最近ニュースでしてましたよ。
逆に今の20~30代男性は、家事育児に積極的だと。

正直、こんな旦那さん、いらない…。
主さんが間違ってるわけないでしょ…。
なんか洗脳されてませんか?
あり得ない…。

No.24 20/10/12 22:56
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

いやいや。主様が正しいです。
親にそんなことも教わらなかったんですかね。
姑に言ってみては?

ダメなものはダメと躾ましょう!
そうでないと、苦労します。

No.23 20/10/12 22:52
匿名さん23 

私の相談かと思いました(笑)
うちは私がフルタイムで働いていますが、同じ状態で、なんなら娘も同じ状態です。
隣にゴミ箱があるのにテーブルの上にゴミが置いてあります。
私が死んだらどうするんだろう、と思うこともしょっちゅうです。
何度言ってもダメ。喧嘩してもダメ。キレてもダメ。
ゴミがあったら気になって嫌なのは私で、コイツらは平気なんだから気になる人間が片付けるしかない、と今は諦めてます。
子供が手を離れたら離婚するつもりです。

No.22 20/10/12 21:28
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

わかります。私も自分の出したゴミは自分で片付けるって思ってますから。
これは専業主婦や兼業主婦、旦那とか関係なく人として最低限の行動だと思ってます。
私も旦那が鼻をかんだティッシュを出しっぱなしにしてたのでそのままにしてたら主婦なんだから片付けろと言われたことがあります。自分でやらないのか聞いたら「俺の仕事じゃない、主婦の仕事だ」と言われました。
私もフルではないですが、平日週3で旦那より帰宅が遅い仕事、土日は子ども達の習い事で家に居ません。
だから旦那に「もしあなたが病気や怪我で仕事ができなくなった時に仕事だけがやる事だったなら家族にいる意味なくなるね」と言いました。
それから少しは片付けるようになりました。
でも、これはいままでの習慣や教えだと思います。義母を見ると何でもやってあげてるなと。
だから私は自分の子にはそんな大人にさせないように最低限の事はやらせてます。
旦那の事はもうほっといてます。恥かくのは自分ですから。

No.21 20/10/12 19:16
匿名さん20 

またこういうタイプに限って、妻の方が収入高くなると変なプライドが出て面倒くさくなること多い。

No.20 20/10/12 19:14
匿名さん20 

主さんの旦那様みたいなタイプは働きに出ても「俺ぐらい稼いでから言え」みたいになるパターンが多いから、専業じゃなくなってから言ってもしてくれない率高いです。

No.19 20/10/12 17:04
匿名さん19 

間違ってないけど、そういう人だと諦めて、やるしかないかなぁ。
もし将来、あなたがパートでもバイトでも働きに出るようになったら、もう専業主婦じゃなくなるんだから、その時はやってもらうように言えばいいし。
プラス、家事も分担してって言っていいと思います。

No.18 20/10/12 16:27
通りすがりさん17 

話し合う時は感情的になったらダメですよ。
相手も感情的に返して来ますから改善されないです。

No.17 20/10/12 16:19
通りすがりさん17 

私も新婚2ヶ月目で同じようなこと言われました。
遠距離恋愛で夫の方に行ったから、仕事は退職で失業保険貰うのに暫く専業主婦してました。
妻は夫の専属家政婦じゃないし、家政婦扱いするのなら一般的な住み込み家政婦の賃金払って。そっから家に私もお金入れるから。
うちの夫はそれから言わなくなりました。

旦那さんに主さんの気持ち言ってみたら?
不満は言わないとわからないです。
うちは直ぐに夫婦で話し合うからか、その時その時でモヤモヤ解決しています。

No.16 20/10/12 15:11
お礼

>> 8 私が急に死んだらどうするの? そのとき困らないようにゴミくらい自分で捨てるようにしなさいね? です。 その切り口で捨てるように言ったことはないので試してみようかな。
ありがとうございます。

No.15 20/10/12 15:06
匿名さん15 

それなら働く方が楽じゃないですか??

家事は全て分担にして、働いては??

No.14 20/10/12 15:05
お礼

>> 7 こんな男がいるんやね💦 こんな男と数年数十年一緒におらなアカンと思ったらゾッとするわ... 共感していただいてありがとうございます。
イライラしながらも耐えています。

No.13 20/10/12 14:54
お礼

>> 5 放置しておけば? ゴミだらけになったらさすがに自分でやるでしょ したことあります。
ゴミを出している本人なのに
「帰ってきて汚いと気持ちが休まらない」なんて言ったことも。
自分で出した物なのに片づようと思わないみたいです。
結局私が我慢できなくなって片づけました。

No.12 20/10/12 14:49
お礼

>> 4 うちもそれ悩んでます。 うちの場合は、出しっぱなし、使いっぱなし、脱ぎっぱなし、三大っぱなので、、、(汗) 帰ってきたら服脱… そうかもしれませんね、長年の習慣はなかなか変えられないのかもしれませんね。
何回か言ったのですがキレるしケンカになったこともあるけれど変わらなくて疲れました。

仰るとおりストレスレスになれるといいのですが。
意地になってゴミをそのままにしてみたりしたけど、それを見るとイライラするし結局私が片づけることになるし。
片づけないのはずっとなのでエンドレス。
無の境地に至るべきなのかも・・・。

No.11 20/10/12 13:59
匿名さん3 

私は子供できる前から
旦那をコントロールしてたので(笑)
細かいとこは私
旦那でもできることは
しない!ではなくおしえてさせてました。

私が病におかされたら困るし、
我が子にも女の仕事って勘違いされたら嫌なので

No.10 20/10/12 12:32
お礼

>> 3 旦那もそんな感じ 言ってもやらないから だからもう私が片付けてる その分家事育児手伝わせてます 家事育児手伝ってくれるなんて羨ましいです。
それすらしません。

No.9 20/10/12 12:29
お礼

>> 2 そいつ、専業主婦は奴隷だと思ってるね。 確かにその傾向はあります。
結婚した時に「これでもう家事をしなくていいって思った。」なんて言いましたから。

No.8 20/10/12 12:29
主婦さん8 

私が急に死んだらどうするの?
そのとき困らないようにゴミくらい自分で捨てるようにしなさいね?
です。

No.7 20/10/12 12:26
悩める子羊さん7 ( ♂ )

こんな男がいるんやね💦
こんな男と数年数十年一緒におらなアカンと思ったらゾッとするわ...

No.6 20/10/12 12:25
お礼

>> 1 いやいや、ゴミをゴミ箱に捨てるのは 子供でもする常識範囲内のこと。 あなたが専業主婦だからといって、そこまでやる必要はない。 そうですよね。自分で捨てるのが常識ですよね。
あまりに怒るものだからひょっとして私が間違ってるのかと思うようになってきていました。
ありがとうございます。

No.5 20/10/12 11:42
匿名さん5 

放置しておけば?
ゴミだらけになったらさすがに自分でやるでしょ

No.4 20/10/12 11:42
匿名さん4 ( ♀ )

うちもそれ悩んでます。


うちの場合は、出しっぱなし、使いっぱなし、脱ぎっぱなし、三大っぱなので、、、(汗)

帰ってきたら服脱いで、部屋着に着替え座ったら、お風呂に入るまでまたはトイレに行くまで座りっぱなし!

なんだこいつ!と思って最初はあーだコーダ言ってましてが、年始に義実家行って夫は実家でも変わらず。

そう、義母です。義母が年に数回しか帰らない息子のために手となり足となり、ゴミ箱!飲み物!と鶴の一声で、義母はせっせと動く動く!


こいつが原因か!と解った瞬間でした。

もうね。口うるさくいっても、長年義母に甘やかされて過ごしてきた環境を、変えるのも疲れ、口では夫に叶わないので、どうにかやり過ごしてます。。

まぁ例えば裏返しに脱いだ服は裏返しのまま、洗濯し干して、取り込んで、そのまま折り畳む(笑)

始めは夫もぶちぶち言ってましたが、裏返しに脱ぐお前が悪い!と一括してそのままです(笑)

いかに結婚生活で、自分の精神をストレスレスに近付けるか、

それのみです。





No.3 20/10/12 11:42
匿名さん3 

旦那もそんな感じ
言ってもやらないから
だからもう私が片付けてる

その分家事育児手伝わせてます

No.2 20/10/12 11:24
匿名さん2 

そいつ、専業主婦は奴隷だと思ってるね。

No.1 20/10/12 11:20
経験者さん1 

いやいや、ゴミをゴミ箱に捨てるのは
子供でもする常識範囲内のこと。
あなたが専業主婦だからといって、そこまでやる必要はない。

  • << 6 そうですよね。自分で捨てるのが常識ですよね。 あまりに怒るものだからひょっとして私が間違ってるのかと思うようになってきていました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧